※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といぷー
妊活

妊娠中の妊婦さんへの対応に悩んでいます。産休手当をもらいたいが、妊婦さんへの対応にストレスを感じています。妊娠から出産までの費用について教えてください。

今年に入ってから基礎体温測り始めました。今の職場に妊婦さんがいらっしゃるのですが、その方はもうすぐ出産を控えています。
出勤の日もよく休まれるようになっているのですが仕事内容は立ち仕事がメインになっていて、周りの気遣いが欠けてるのではないかと思っていて、よく休憩されたり「腰が痛い」って言っていたり薬を服用されていたり、本当に辛そうです。

あまりの対応に私は旦那に「妊娠わかったら辞める」と言っているのですが、ギリギリまで働けば産休手当がもらえると聞き、悩んでいます。
費用がどのくらいかかるか想像つかないし、まだ妊娠もわからないし……
金銭面を考えるとギリギリまで働いて産休手当をもらいたいのですが、妊婦さんに対する対応のひどさにストレスになってしまいそうで。
妊娠してから出産までの費用、どのくらいかかったのか教えていただきたいです。

コメント

Lea*

ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐バウンサー・赤ちゃんの衣類・沐浴グッズなど細々したもの・マタニティ衣類などでざっくり10万。
出産で補助金から足が出た分の自費は13万。
計23〜25万はかかったと思います💸
ただ、赤ちゃんの物を揃えるのにお下がりやレンタルを利用するなどで節約すればもっと抑えられると思います。
うちは初孫だったので、ベビーカーやチャイルドシートなどの大物は両親が購入してくれました。

妊娠中働くには過酷な環境ですね😵
上司や上の人にお願いする事はできなさそうですか?
妊娠初期はつわりがある場合もあるし、中期後期はお腹が重くなり体もつらくなります。
無理すると流産早産の危険もあるので赤ちゃんも心配だし、かといって「妊婦様」にもなれないし結構ストレスかかると思います💦

• といぷー

といぷー

コメントありがとうございます。
    私も初孫になります!結構かかるんですね^^;
    レンタルがあるのは知らなかったです!
    妊娠がわかったらお下がりを探そうと思っていたので^^;

やはりそうですよね。
    いくら「仕事」でも椅子のある所は1ヶ所で、その日の配置でなかなかその場所へ行けないみたいです。
    なので休憩のとき「腰が痛い」って言われてたり顔が真っ青になってることもありました。
    上司が結構気難しい方なので私も相談が出来ません。
    仕事のことになると嫌な顔されるし口調も厳しいので話せないんです。
    つわりで休む日があると思うし、結構、力仕事が多いので流産がこわいです。
    産休手当が適応期間があるのも知り、改正されたその期間まで仕事ができるかとても悩んでます。
    今はその妊婦さんの所を私がフォローしていて、よく「いつもごめんね」って言われますが大事な時期だし、金銭面で仕事に入られてるのがわかるので私が仕事のときは極力休憩してもらっています。
    ただ自分がその立場になったときのことを考えたら「お願い」を上司に言えそうになくて。
    今ですら無理難題を押し付ける上司で「言われても出来ない自分」にストレスを感じてるので。
    ストレスは良くないと聞くので妊娠わかったら……と、思っていましたが、金額に驚くばかりです^^;

• 3月20日
ふじもん

妊娠して定期健診に行かれると、妊娠は保険適用外なので診療代が高めです。
病院や地域によって違うようですが、私の場合は、流産になりかけ病院に行く回数が多かったのもあり、診察料が補助券を使って実費で10〜20万程、

分娩費用は平日か休日か、時間帯によっても変わります。平日の昼間が一番安く、休日や夜間になると休日分と夜間分の金額が増額されます。
また帝王切開になると手術代が別で20万ほどです。
私の通っている病院は高めのようで、大体60〜90万の分娩費がかかります。
友人は50万だったそうです!

分娩費用の他に出産後の入院費(7日ほど)1日10000円くらいでした!これに個室にするとプラス5000円、テレビ冷蔵庫つけると500円など金額が変わってきます。

他にかかるのは、お腹が張りやすいと薬を処方されるので薬代がかかります。切迫流産・早産で入院される方もいるので人によって増額します。

ざっくり見ると高く感じますが、出産一時金が42万がでますし、高額になるので医療控除で確定申告後に差額が返ってきます💡

その他にベビー用品も購入・レンタルするので、貯めれるときに貯めておくと安心かもしれません。

そして産休育休の金額は、産休に入る前の直近6ヶ月分の月収平均を元に5〜7割出るそうです。
私はちょうどその頃つわりや切迫流産で有給を使い果たし欠勤が続いたので、貰える額が少ないです😅💦
でも育児中に貰えるならありがたいですよね。

働きながら妊婦になって家事もするとなると相当大変です。6ヵ月目ですがすでにお腹が重く、洗濯も干すのも辛いですし、仕事から帰宅してクタクタで、椅子に座りながらご飯を作るので精一杯です💦
旦那さんにも協力してもらえるなら乗り切れると思います💡
よく話し合われてくださいね☺

• といぷー

といぷー

コメントありがとうございます。
    補助券使ってもそんなに支払いがあるんですね。
    病院だから分娩の時間での金額は仕方ないとは思いましたが……帝王切開も金額上がるんですね。

入院の期間が1週間なんですか?でも1日でその金額なら早く退院して家でゆっくりしたいですね^^;

産休手当はすぐに支給されないと職場の妊婦さんに聞きました。
    でもよく考えたら育児中に支給されるんですよね?
    それならとてもありがたいです!

お仕事されてるんですか?!椅子がないとキツイですよね。
    今日は旦那も休みなので話してみようと思います(><)

• 3月20日
  • ふじもん

ふじもん

帝王切開は手術と同じ扱いなので高めだそうです。ただ、社保以外の医療保険に入っていれば手術代としてまとまった金額が降りると思います💡

産休手当・育休手当は確か出産一時金が出るのでその何ヶ月後かになると聞きました!
    出産一時金は病院で直接支払い制度を適用すれば、病院で分娩費用から出産一時金を差し引いて、超過分のみ自費で出すこともできます。

入院期間も病院によるそうで、5日〜1週間は赤ちゃんの経過や母体の回復を見ながら日数が変わるそうです。
    帝王切開だと入院日数が長くなります。
    私の友人は自然・無痛分娩で1日で帰してくれる病院を探して産みましたが、出産後歩けなく産後立ちが遅く、2ヶ月近く実家にお世話になったと言っていました!病院選びをよくされた方が良いかもしれません(*>_<*)

私の場合は8hのデスクワークで立ち仕事や重い物を持つような仕事でないので少しは楽です。とはいえ、2回切迫流産になり2ヶ月近く仕事に行けなかったことがあります。
    満員電車での通勤や重い物持ち運びしても大丈夫なスーパー妊婦さんもいらっしゃるのでこればかりは人によりますね💦

といぷーさんも無理なくお仕事が続けられれば良いですが、体が第一ですよ☺💡
    もう少し妊婦さんに理解あり優しい社会になってほしいですよね😭

• 3月20日
  • といぷー

といぷー

保険の内容確認してみないとですね^^;

そうなんですね!病院で聞いてみます!
    産後のために運動とかしてた方がいいですかね?^^;

デスクワークなんですね!私は接客業なので重い物を運ぶのが多々あります^^;
    切迫流産、大変でしたね(><)
    初めてなのでなるべく負担駕かからないようにしたいです(><)

金銭面よりも体優先ですかね^^;
    大変さは女性にしかわからないからでしょうけど、その大変なことを理解してくれるといいですねT^T

• 3月20日
  • ふじもん

ふじもん

私の友人はアクティブだったので、妊娠がわかるまでジムに通ったり1時間歩いたりしていましたよ!💡
    骨盤も丈夫に、体も柔らかくなり体力がついたからか、初産なのに15分で産めた!と喜んでいました✨
    産後立ちも早く、退院後1週間で自転車乗っていました!笑

接客業だと大変そうですね(*>_<*)!!!
    いざとなったら医師から職場に診断通知書?みたいなのがもらえるので、それを提出すれば、雇用者側は仕事内容や時間帯を改善してくれることもあるそうです!
    ただ、場所によっては風当たりは強くなりそうな気もしますが…
    今から職場の人に妊婦さんって大変みたいですねーとオウムのように言い続けて少しでも味方を付けておけるといいですね!応援しています(^^)♡

• 3月20日