※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性、初診で胎嚢確認。サイズ小さく、不安。再診で様子見。排卵日ずれ考慮も、不安解消できず。

妊娠検査薬で陽性だったので、昨日初めて産婦人科に行って来ました。
計算上6週と2日なんですが、確認できたのは7.5㎜ほどの小さな胎嚢のみでした。先生には排卵日が1週ずれてればこれくらいの大きさだな、と言われましたが、コトをした日を計算すると1週もずれているはずもないんです。ネットで調べると6週にしてはかなり小さいし、小さいと流産の可能性も多いようで不安です。再来週にまた診察に行きます。ストレスがよくないのは分かりますが、そのことばかり心配していてどうしたらいいのか分かりません。

コメント

四人ママ

私も6週に初診にいったところ、
不妊治療してるので排卵日にずれはないにもかかわかず、
胎嚢10ミリでした

• なお

なお

返信ありがとうございます。
    結構個人差があるんですね。
    赤ちゃんが、慌てずじっくり体を作ってるんだと思って信じて待とうと思います。

• 3月19日
ポニョ母

5週目で初診察いきました。
人によって、大きさも違うみたいで私も小さくて、はっきりとは言えない、と言われて凹みました。
8週でやっと先生から母子手帳もらっておいでって言われるまで、不安でした。

ネットのはあくまで平均って思った方がいいですよ。個人差大ありですから!

次の検診までになおさんベビーがもっと大きくなってますように!

• なお

なお

牛タンさんも8週までかかったんですね。
    身近な人で同時期に妊娠が発覚した人が、胎嚢は私の5倍くらい大きく、心拍も確認されていたので余計心配になってしまいました。比べるものじゃないですよね。我が子の成長を信じて次の検診まで待とうと思います。

• 3月19日
*茶子*

私も6wくらいと思って受診したらまだ4wほどでした。ちっさい胎嚢のみでした。
この頃はまだまだ差が大きいらしいですよ。私もネットで調べては不安になってましたが、2週後の検診では卵黄嚢持った胎芽がいました(>_<)
なおさんもきっと大きくなってますよ(*^^*)

• なお

なお

かなり個人差があるということを知りました。必要以上に不安がることもないようですね。とにかく今は身体を冷やさないよう、無理をしないよう、再来週まで大事にしたいと思います。

• 3月19日