※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が階段から落ち、不安になっています。小児科に行くべきか相談中です。

1歳の子供が階段から落ちました。

普段はリビングのドア閉めてるんですが、自分で開けれるようになってたみたいで階段登ってたようです。。。

トイレに行ってたので見てないんですが、落ちる音が少し長めに聞こえたので、もしかしたら結構上まで行ってたのかとかなり不安になってます。

大反省しております。
その後すぐ大泣きして泣き止み、今は元気に遊んでいます。

小児科に上の子の時頭ぶつけた時行ったら「ここ小児科。検査などはできない。ただ一般的に48時間様子見て異常ないなら大丈夫だと思う」と言われました。

今回は階段から落ちたので、もうすごく不安です。
かかりつけの小児科行ってまた同じ事言われるならいろんな風邪流行ってる今行くのもな、とも思ってしまいます。

病院行くべきでしょうか。。。
皆さんなら行きますか?

コメント

🐬

私なら病院行きますかね
明日は日曜ですし🤔
ただ、そこの小児科には行かないですかね😅
小児科で検査できないのは知ってますが、医師に診てもらう事に意味があるわけで・・・
そんな言い方されたら次から行きにくいですよね💦
検査が必要なら紹介状とか出してくれるものだと思うんですけどね😅
私なら別の小児科行ってみるか、脳外科系に連絡してみます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    コメント拝見し、病院行ってきました😭!!
    そうですよね、何も検査しなくても診てもらう事が大切ですよね💦
    脳外科連絡したら、1歳だとMRI?とか精密検査できないからまずは小児科行ってくださいと言われ、別の小児科行ってきました!
    すぐにご回答してくださって、本当にありがとうございました!!

• 3月2日
  • 🐬

🐬

先生に診てもらえるだけでもこちらの気持ちも違いますしね🤗
    何かあれば3〜6時間以内に症状が出る事が多いのでその間は注意深く観察して、72時間何もなければよっぽどの事がない限り大丈夫。嘔吐する、顔色がおかしい、目や手足の動きがおかしい、異常に眠たがる(意識レベル低下)などあれば受診。頭を打った当日はお風呂は控えて、翌日はさっとシャワー程度に家でゆっくり過ごしてね(血行が良くなるような事は避ける)って感じで言われた事ありますよ🙆‍♀️

• 3月2日

お子さん心配ですね

明日日曜なので行けるなら病院受診しといた方が安心かなぁと思います😊

ただ上のお子さんが頭ぶつけた時受信したと小児科はやめときます笑
その先生感じ悪いですね😇
先生がみて一応検査した方がいいかどうかを判断して紹介状出してくれればいいのに😭
私ならかかりつけ変えようかなぁ思いますね笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    コメント拝見して、病院行ってきました!!
    今回は別の小児科で、親身に見てくださったので行ってよかったです!
    お忙しい中すぐのご回答いただけて本当に助かりました!ありがとうございました!!

• 3月2日
ママ

前の投稿に失礼します💦💦

階段から落ちてその後どうですか?😥

• ママリ

ママリ

その後大丈夫でした😭良かったです!
    まず脳外科に連絡したら、「1歳じゃMR?は撮れないし様子見しか言えない。だったら小児科行って相談したらどうですか?」と言われて、小児科に行ったら親身に聞いてもらえました😭
    頭や内臓を見るためにお腹を触ってくれて、初診としては問題ない、48時間は注意深く観察してね!と言われました。
    赤ちゃんは関節が柔らかいらしく、骨折もあまりないらしいです。

• 3月28日