※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りをせず心配。他の発達も遅れているか不安。練習方法や健診の再検査について知りたい。

寝返りを促す方法や遊びはありますか?
6ヶ月の娘が寝返りをしません。早いと4ヶ月くらいでする子もいますよね?
周りと比べて落ち込んでいるわけではなく、6、7ヶ月健診のチェック項目にあったので心配になりました。
他にもお座りができるか、健診ではハンカチテスト(顔に乗せたハンカチを手で取れるか)があると聞きました。
それらも全くできる気がしません…。

うつ伏せにして遊ばせたりもしますが、長時間できず途中で助けを求めるような声を出されると可哀想で仰向けに戻してしまいます。
仰向けが好きなようでずっとベビージムで遊んでいます。
練習方法があったらご教示ください🥲

ちなみに定期健診で発達面で引っかかったらどうなるんでしょうか?再度健診になるのでしょうか?
3、4ヶ月健診では全ての項目問題なかったので気になりました。

コメント

やのちゃん🐰

周りからも聞きますが寝返りしない子はしないって聞きました。
私の友達の子は8ヶ月?9ヶ月になっても寝返りはしないで寝返り返りはするって話してましたよ😢
なのにお座りはしてました!

私の子供は5ヶ月前に寝返りしてましたが3・4ヶ月健診で1日前に生まれた子でも全く動かない子も居ましたよ。

「周りが出来てるのに我が子は出来ない。」って不安になるし心配になるけど大丈夫ですよ😊✨

その子のペースで。
ゆっくりと。

私も周りと比べたり焦ること沢山あって不安だらけです😢
なんでもさっきまで出来てなかった事とか急に出来たりするので追いつかなくなります💦

逆に寝返りして戻しても寝返りして…夜中は思うように進まなくてイライラして泣きながオムツ交換したこともあります!笑
動いて動いてオムツは進まないしで…
それにミルク飲んだ後は寝返りして吐き戻しばっかだし🤣

うなる前に、うつ伏せのままで仰向けまでいかないくらいまでコロンコロンさせてもいいと思います❣️

参考にならないと思いますど、すみません🙇‍♀️

• もくもく

もくもく

寝返りしない間はボーナスタイムだと思ってゆっくり過ごします😂
    うつ伏せから仰向けにいかないくらいまで手伝って様子見てみます!

• 3月2日
  • やのちゃん🐰

やのちゃん🐰

そうですね☺️
    焦らなくて大丈夫です✨

• 3月3日
やのちゃん🐰

泣きながらでした😢😢

いちごオーレ

寝返りじゃなくて寝返り返りの練習するのはどうでしょうか?
自分で仰向けになれるように!
たぶんですが腰が据わったかを見てるんだと思います
なので支えなしで座れればいいのかな🤔

いないいないばあをして布をどかすとママの顔が見える楽しい!という過程を経て→顔にかかった布を自分でどかすようになると思います

• もくもく

もくもく

寝返り返りから練習するのよさそうですね!
    いないいないばあ戦法も良さそうです🔥
    明日からやってみます✨

• 3月2日