※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまみれ
お金・保険

昨日追突事故に遭い、整形外科でムチウチと診断。相手保険と連絡済。診断書は必要?修理費用心配。何をすべきか不安。

おしえてください!!
昨日朝、追突事故にあいました。
コチラは右折のため停止中での事故で、過失割合は相手10・コチラは0です。

その日のうちに整形外科へ通院。レントゲン撮ってムチ打ちかなーと診断されました。相手の保険会社と連絡ついていたので、治療費負担なしでそのまま帰ってきました。
その後、馴染みのディーラーへ車を預けてこれから修理の見積もりしてもらうところです。

これまで事故にあったことも起こしたこともなく、分からないことだらけで……
これだけはやっといた方がいいコトとかありますか?

整形外科で診断書とかなく終わったんですが、もらった方がよかったですかね?

車も、昨年11月に納車した新車で大切に乗ってたから、もうめちゃめちゃショックで😫修理費用全額出せませんとか言われたりゴネられたりするのか、とか頭グルグルして寝れない……

コメント

3ママリ🔰

ご愁傷様です。。。
できる限りたくさん通院して温熱療法とかだけでもいいから、とにかつ通院お勧めします。
通院したらその分、相手の保険からお見舞金が下りるので♪
あと相手の保険はある程度、名の知れた保険会社でしたか?ネットで申し込める保険会社とかだとかけてた本人と保証内容違ってたりしてちょっとややこしいところもあるようなので要注意です

はじめてのママリ🔰

今回は大変でしたね💦
私も納車して4ヶ月の頃に追突事故にあいました😭
本当ショックですよね💦

10:0ならまず修理代は全額出ると思います。(車両の時価額より修理費が高くなければ)
修理中代車費用も負担してもらえるのが一般的です。

診断書については、警察に人身事故として届出する場合は必要です。
おそらく今は物損事故になってるので、切り替える場合は診断書持って、事故処理してもらった警察に行ってください。
物損事故でも通院費等は出ますし、特別損する訳ではないのですが、もし後遺障害等をとる時にやや不利になるかも?という話は聞きます。
大きな違いはお相手に罰を与えられるかどうかです。人身事故になると、免許に加点されます。

通院は痛みがしっかりなくなるまで通ってくださいね。
数日後に痛むことも多いです。
10:0だと相手の保険会社と自分でやり取りが必要になってきますので…無知につけ込まれないようにだけは気をつけてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士特約ついてるなら弁護士さんにお願いした方がノンストレスですみます!(私もお願いしました)

携帯とかは基本的に現行犯ですからね。
    物損事故だとその辺の電柱に自分でぶつかったのと同じで、免許の加点や罰則金もありません。
    ねこまみれさんへの補償も保険会社の仕事で加害者としてはノータッチです。ダメージは保険料があがるくらい。
    個人的には、しっかり反省してほしいなら人身事故に切り替えますが…
    もし住所等交換してて、相手が逆恨みするタイプな場合は嫌がらせの不安があるのがデメリットでもあります💦

• 3月2日
  • ねこまみれ

ねこまみれ

なるほど
    保険証確認したら弁護士費用特約付いてました。特約使ったら保険料上がったりするんでしょうか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士特約の使用では保険料変わらないですよ!🙆‍♀️

• 3月2日
  • ねこまみれ

ねこまみれ

そうなんですね!それだったら使わないともったいないですね(笑)

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料の額も結構変わってくるので、使って損はないと思います‼︎🙆‍♀️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ムチ打ちだと1ヶ月ほど経つと保険会社から治療もういいですよね?的な電話がしょっちゅうかかってきます…
保険会社によると思いますが。
通院がめんどくさくて辞めてしまいましたが見舞金が結構でるので頑張って通院すればよかったと思いました。
相手が謝りに来なかったことがありその時は人身事故にすればよかったと思いました。人身事故だと通院が長くても治療の打ち切りの催促とかはないと聞いたこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みがないとの事ですが、寒くなったりすると変な感じがしたり、痛みが出たり…
    ムチ打ちってジワジワとやってくるパターンがあります!
    そうなった時に治療を打ち切りにしてしまうとお金はでません😭
    長く通いたければ人身事故にして通院するのがいいのかな?と

• 3月2日
  • ねこまみれ

ねこまみれ

そうですよね!甘く見ないようにしておきます

• 3月2日
ねこまみれ

回答ありがとうございます。
こちらでまとめてお礼ですみません。

なんだかそこまで痛くないのに通院もな〰?とか思ってましたが、痛み続くのであれば通院した方がいいんですね

物損事故だと相手にペナルティないんですか!?ブレーキもかけず、なんなら後からドラレコ見返したら携帯操作してたっぽいのに!?だったらペナルティ取ってしっかりと反省してもらいたい

コッチが0だと保険会社間に入れないってのも困りものですね😓向こうはこういったのに慣れてるプロでしょうし………。私も主人も弁は立たないんで不安

はじめてのママリ🔰さん
は弁護士さんに相談したり、間に入ってもらったりしましたか?

はじめてのママリ🔰

ご加入の保険会社はネット系ですか?もしネット系では無く、代理店で担当者がいらっしゃるようなら、こちらの過失が0でも窓口になってもらえますよ。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も去年右折待ちで停車中に追突されました。私も過失0です。

弁護士特約ついてるなら、はじめから使ったほうがストレスないと思います。相手の保険屋さんと仕事や家事の合間に電話でやり取りしたりするのが結構大変で、私は途中から弁護士つけました!
あと知識的な部分でもでも弁護士さんが教えてくれるので助かりました。

車は私は古い車だったのもあり車の評価額より修理費の方が大きく結局廃車になりましたが、新しく車を購入するときの諸費用なども相手に請求できるそうです。そうなるとやっぱり弁護士付いてたほうが請求が通りやすいのかなとも思います。

体もむちうちだとあとから痛くなることがあるので、少しでも違和感があるならはじめから通院したほうがいいと思います。事故から時間があくと体の痛みも事故との因果関係が疑わしくなったりするそうです。そういうのも弁護士さんに聞いたりできると思いますよ。