※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヤマハのジュニア総合に通う娘がエレクトーンを続けるか悩んでいます。娘は譜読みが苦手で練習もしなくなり、疲れ果ててしまったようです。4月末で辞めることは可能でしょうか?

ヤマハのジュニア総合(1年目)に通っていますが、辞めようと思い、先生にもその旨伝えました。個人はエレクトーン(勧められて断れなかった&購入も一緒に)です。先生からは、家にエレクトーンあるし、長く続けてきたのにもったいないみたいな感じで言われ、続けていく方向で考えましょかと最終的に言われました。私は、本人次第なので、、と伝えましたが、娘本人にもどう思ってるか聞くとのことでした。
娘は、譜読みがほとんどできず、する気もないし、音で覚えたり私が弾くのを記憶して、弾くやり方です。難しくなってきて他の習い事もあり、覚えるのが苦痛になってしまい、今では練習も全くしなくなりました。こんな状態では続けられないし、レッスンに行くのがイヤになってしまい、憂鬱な顔をしています。結構、ガッツリできるまで教え込まれ、こなしていたのですが、いわゆるバーンアウトでしょうか?他の先生に習っているお友達の話を聞くと、できなくても次の教科書に入ったり進んでいくよと。うちは、できて当たり前で、どんどん難しいことを次から次へといってくるので、とうとう疲れ果ててしまいました。私もエレクトーンの経験はないし、教えれないしもう正直辞めて欲しいなと思います。
かなり、引き止めにあうとか聞きますが、すんなり4月末で辞めれるでしょうか??

コメント

こち

ん?たしかヤマハは休会であれ何ヶ月かすればまた入会金発生するし下のお子さんは全く別なはず🤔
うちも長男が年長中盤で限界きて辞めましたがさほど引き止められませんでしたよ。
次男も3月で辞めますが、幼稚園入って落ち着いたらまた体験させてください!と言いましたが引き止められはしませんでした。

はじめてのママリ🔰

引き止められるという話はよく聞きます。
先生ではなく楽器店(受付)に言うほうが、スムーズに進んだと聞きました。