パリン
松山市ではなく、東予ですが7歳の子供が矯正治療しています。
とーあさんのお子様は何歳ですか?大人の歯が生え変わっている場合とまだ数本しか生え変わってない場合、子供の歯の場合では治療法が異なります。
ざっくり言うとマウスピース矯正かワイヤー矯正かになりますが、基本生え替わり終了まではワイヤー矯正は難しいみたいです。
息子はまだ6本くらいしか大人の歯はないためマウスピース矯正です。
マウスピース矯正のメリットは早めに始められること、費用がワイヤーに比べて安い、痛みがないです。デメリットは100%の矯正ではないので完璧に歯並びを良くできる保証はない。数年間毎晩マウスピースをはめたり日中も装着しなければならないため、本人には負担。(慣れれば平気だと思います)
ワイヤー矯正のメリットはしっかりときれいな歯並びになる。1回の矯正で一生涯続く。デメリットは費用が高い。早い時期から始められない。ワイヤーの初めは痛いので食べづらく、歯磨きも細かく丁寧にしないといけないので大変。
とのことでした。ワイヤーもマウスピースも自由診療(実費)なので歯科によって値段が違います。息子の病院はマウスピース矯正が6万くらいでワイヤー矯正は50万以上と言われました。
コメント