※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7歳の娘が拗ねたり暴力を振るうことに悩んでいます。中間反抗期かもしれず、ストレスを感じているようです。同じ経験の方からのコメントを求めています。

7歳小学1年生の娘は、自分の思い通りにいかないとすぐ拗ねて、ママのこと大大大大大嫌い!と言ったり
うるさい。と言ってきます。
注意したら頭を叩いたり蹴ってくることもありました。

ごめんなさいも自分から言おうとしません。

中間反抗期かもしれないですが、対応に困っています。
学校で仲の悪い友達もいるようで、弟が産まれてからはあまり構えず相当ストレスは感じていると思います…

同じようなお子さんがいてる方や、共感してくださる方だけにコメントいただきたいです。

コメント

ちゅんちゅん

うちもそんな感じですよ。おそらく下の子ができたから知らず知らずの反抗なんだろうな、と。
ま、だからと言って甘やかすこともなく普通に接してます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じような感じなのですね。反抗期ですかね💦
    私は気持ちに余裕がなくて、反抗されるとイライラして怒ってしまいます。
    なるべく普通に接して、機嫌がいいときは遊んであげるようにします…!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎます😇

うちも長女が1年生のときは激しかったです。
どれだけ優しく言っても、思い通りじゃないと発狂してました😅
私も下の子のお世話もあり、愛情不足?とか日々悩んでましたね😭

2年生になり、放課後はお友達と遊んで有意義に過ごしてるのかマシになりました😂

何かしてる最中でも、話し始めたら手を止めて目を見て話は聞く。
まず「そうなんだね」と寄り添ってあげることを意識してました。

難しいときもありましたが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    2年生で落ち着いてきたのですね🥺
    言い訳したり屁理屈言ったり、本当にしんどいです…

そうですよね、寄り添って話を聞いてあげるように意識していきたいです。
    娘の対応に気疲れしていますが、ずっと続くわけではないと希望をもってやっていこうと思えました!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年長から「やるよ!やればいいんでしょ?💢」とか、筋の通らない屁理屈で😅
    寄り添えたり、スルーできる日もあれば、ぶちギレてしまったりも🤣

少し長い目で見てママさんも無理せず☺️
    離れれる日は夫等に任せたりたまに子供と2人でデートしたり互いに息抜きできたらいいですね😊

• 3月1日