※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽう
家族・旦那

子供の病院関連、保育園関連、旦那さんはどこまで把握してますか?育休中…

子供の病院関連、保育園関連、旦那さんはどこまで把握してますか?

育休中ということもあり、子育てや家のことは基本私がやっていて、旦那は自分宛の郵便物も興味なしで整理すらしないし、息子の病院の診察券や母子手帳の置き場所も知らない、保育園の申し込みや準備は完全に私任せです。
やることといえば、休日に私が用意したご飯を食べさせるてあげることとお風呂に入れる(私が洗いにいくのでただ息子を抱えているだけ+湯船に浸かる)のみです。休日は基本的に麻雀をしに出かけます。

今日ふと、私が急な事故などで死んでしまったら息子は大変なことになるなと思い、私が急逝したら大変なことになるねって言ったら、「俺が死んでも大変なことになるから。俺が何もしてないみたいに言うな。」と怒って寝に行きました。
朝6時に家を出て帰るのは21時ごろで仕事は頑張っているとは思いますが、、、
正直旦那がいない平日の方が息子と私2人のみで夜は早く寝る支度ができているし、いなくなっても不便はそこまで感じません。給料も私が産休前に働いていたときのほうが稼いでいました。

それにこの状態で2人目がほしいと言いますが、私の負担が増えることが確実に目に見えているのでもう少し息子が大きくなるまでは私は2人目は考えられません。
家を買いたいとも思うけど、息子が大きくなったら熟年離婚してもいいかなと思うこともあります。
来年度から復帰予定なので、これからの生活を考えると憂鬱です。

コメント

みな

一切知らないと思います。

まぁ、私がいなくなったらやらざるを得ないでしょうけど。

娘の耳鼻科に連れて行ってね(私は仕事)と言ったのに皮膚科に連れて行ってたりとかしました。

はじめてのママリ🔰

うちの夫もなにもわかりません😂
知ろうとしないし他人任せです。

ママリ

旦那さん自己肯定高すぎません?育児面で何を持ってやってると言っているのでしょう😨

うちは病院関連、保育園関連は育休開けてからお互い同じぐらい把握してます。
育休中は確かにぽうさんと同じ状況でしたが、開けてからは俺もやる、と徐々にやってくれてます。

2人目が欲しいならまず復帰してみて、どうなるか見てから考えてほしいですよね。

Mk

園関係、かかりつけ医、その他ほとんど知らないです😂
園は発表会とか行事は行きますが、必要な持ち物やルールなどは知らないです。
園に送迎もしたことないです。(朝バス停まで連れていくことはたまにある)
病院には一度も連れていったことないです。予防接種もどれ打ってるかとか(そもそもどれ打つのかすら)知らないと思います。
子供は4歳もうすぐ2歳なのである程度日常的なお世話(というようなこともなくなってきた年ですが)は出来ますが、ノータッチの部分はめちゃくちゃ多いな~と思います。
うちも私が急死したらどうなるんでしょうね😂
なるようになると思いますが、そういえば何も知らないわ!ってなるんじゃないでしょうか(笑)

春風

はじめまして😊
旦那は保育園の時から 全くわかっていません。
全くもって 興味はないです(笑)
私が居なくなったら そうとう困るだろだな…っていつも思ってます💦

はじめてのママリ🔰

病院関連は色々把握してます。というか教え込みました(笑)
子どもの体調不良の時は旦那と交代で仕事を休んでいたので、旦那だけで受診できるように説明して行ってもらいました。とにかく実践して覚えてくれと思って😂
保育園のことはなんとなくしかわかっていないと思いますが、知って欲しいことはこっちから話したり書類見せたりすれば一緒に考えてくれます。

はじめてのママリ

うちも全く分かってません😅
かかりつけどころか、子供の保険証とかの場所すら知りません。自分の印鑑の場所も知らないと思います。
保育園なんて家から10分くらいですが通ってる場所までナビ使わないといけないと思います。
洗濯機も使い方わからないしご飯も作れない、炊飯器すら使えないですね…
そして何より娘に嫌われてます。
私に何かあったら私の母に娘を託すと決めています。