※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

自治会の役員を断る方法について相談中。現在妊娠7ヶ月で1歳児のワンオペ育児中。忙しくて役員は厳しい😭

引っ越してきたばかりで自治会加入。早速役員を押し付けられそうです😭

今妊娠7ヶ月で、イヤイヤ期真っ只中の1歳児をワンオペで育てている専業主婦です。
子育てを手伝ってくれる方は身近にいません。
夫は家にいる時は子供のこともしてくれるし、家事も私が手が回らないことをやってくれますが、とにかく仕事は残業がない日はほぼなし。休みも固定休ではなく、不定期です。

正直、まだ家の中も片付いていません💦
手続きに追われバタバタしていて、これからもしばらくは落ち着く見込みはないです、、、
お腹が大きくなってきてつわり復活!上の子の子育てもどんどん大変になってきました😂

現実的に、今の自分に自治会の役員などできる気がしません。

実際似た状況でやった方、どうでしたか?
断った方、どのように断りましたか?

よかったら参考までにお話聞かせて欲しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、賃貸でしたので自治会にそもそも加入しませんでした!
子供が小さいし、そういった活動には参加できないけど、会費が必要なら払うと伝えたところ、加入してない人も居るので、会費も支払わなくて大丈夫ですと言われました(^^)
でも、ゴミ当番は、順番がまわってきたらやらなくてはなりませんが。。。それだけで済みます

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    自治会に入らない選択をされたのですね🙌

うちも賃貸だし、入ってない人もいるとは言われたけど、前住んでたところで自治会に入ってなくて嫌な思いをしてしまったので今回は入りました😅
    けど、今回こそ入らなくてよかった気がしてきました😂😂😂

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

役員はまだ回った事ありませんが、今の会長さんに状況を説明し今は役員出来ない旨相談して良いと思いますよ❗️

正直引っ越したばかりで小さい子+妊婦でご主人も多忙でってなると難しいかと思います😓

ただゴミ当番や鍵開けは回ってくるとは思うのでそれは出来ると思うので出来る事はしっかりやっていったら良いと思いますよ♡

• ままり

ままり

やはり、変に気兼ねせずにしっかり伝えるところは伝えたほうがいいですね😓
    安請け合いして実際手が回らなくなると家庭も回らないし、結局色んな人に迷惑かける結果になりかねないですしね💦

無理のない範囲でできたらと思います!

• 3月1日
Aya.

私のところは割と子育て世代に理解あるのか、引っ越してきて3年経ちますが内1年は特に役員ありませんでした!(家の位置の順番的に組長やってほしかったみたいですが)去年は特に出番が無いであろう体育委員をやり、今年は組長😓大変な時はサポートしてくれるとの事なので、なんとかなるかぁ!と思ってますw
同じく旦那毎日残業で、休みは決まってますが休日出勤もよくあります!
ワンオペお互いお疲れ様ですね❤️‍🔥

• ままり

ままり

なるほど、、、私のところはまだよくわからないけど、「出産のお祝い金制度は無くなったからでません」と言われた反面、「若い人たちにどんどん役員をやって欲しい」と言われて「😅」って感じになりました💦
    「子供が小さい(小学生)からできません」と断ってる方も実際いらっしゃるとは組長さんに教えて頂きました!

ほんとうに子育てって思ってたより100倍くらい大変です😭お疲れ様です!!頑張りましょうね💪

• 3月1日