※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

吐き出すところがなくて愚痴になります。過去のことになりますが、初産…

すみません。吐き出すところがなくて愚痴になります。

過去のことになりますが、初産で不安も大きい中、今日産まれるかも!と思い実の母に連絡をしたら、仕事が終わって家に着いちゃったから行けないわよ、旦那さんがいるでしょ!と言われ、我が家に来てくれませんでした💦

時間帯は15時頃だったと思います。

その時かなりキレました。実家から我が家までは電車で1時間の距離。信じられないひどい親だなと思いました😣😖

里帰りも考えたのですが、妹が精神病で毎日暴れているのもあり余計にストレスが溜まるのと部屋が汚すぎて(片付けれない親のため)泊まる場所もなく里帰りができませんでした。つわりの時、1日実家に行ったら妹に『くんじゃねーよ!帰れ!』と暴言を吐かれかなりイライラした事もあります。妊婦に言う言葉じゃないですよね😤

そんな背景もありせめて来てくれたら良かったのにと。。

知人の娘さんが国際結婚をし海外で体調を崩され、飛行機代も高いけど娘に会いに行こうと思うと言っているお母さんや、義母も娘、息子の引っ越しに必ず付いていき手伝ったり、友人の母親は初産の娘のために3時間かけて、娘の自宅に行き娘のサポートを産前産後していたり、、、、。

母親って子どものことが心配ならすぐ来てくれると思っていたので悲しかったです。

人は人、うちはうちだとは思いますし
人それぞれ事情も異なりますが

未だに根にもっています。

来月2人目が産まれるのもあり、感情の起伏もありイライラしやすい時期というのもありますが、一生根にもちます。

最近母にそのことを伝えたら
忘れちゃったわよー!はいはいー!
と適当にあしらわれ、全然共感も謝りもしてくれません😤余計にイライラです。

もし娘に子どもができたら、私と同じ思いをさせたくないので、できる限りサポートはしたいと思っています。

私の母親の対応、態度、周りから見てどうですか??
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう家庭を持っているので、
そう言われても仕方がないと思います。
1時間って結構遠いですよね?
挙句かなりキレられるって
母親からしても
え?ってかんじだとおもいます…。

はじめてのママリ🔰

お母さんに期待するのやめて、旦那さんと子供、自分の家族を大事にしましょー。

はじめてじゃないママリ

旦那さんがいるなら母に無理して来てもらわなくていいかなって思うので共感はできないですが、お母さんももう少し優しい言い方してくれたらいいのにねっては思います😅
産前産後のサポートもその感じのお母さんだと質問者さんがイライラするだけだと思うので、無い方が気持ち的に楽だと思います!
妹さんの事でお母さんも普段からいっぱいいっぱいでしょうし💦

はじめてのママリ

初産だから、まだ時間かかるかもと思ったんですかね😅
仕事してお家にご病気の妹さんがいるならお母さんの気持ちも分かるし、不安だから来て欲しいというはじめてのママリ🔰さんの気持ちも分かります。

私は若い頃腎臓を患い検査入院した際腎生検をしました。背中から針を刺して腎臓の組織をとるのですがしんどくて。母と母の妹(私の叔母)が生検直後お見舞いに来てくれましたがペラペラ喋って笑わすんですよ。傷が痛むからやめてくれと言うと、ごめんごめん〜じゃあやる事ないしお茶でもしてくるわと帰りました。
若かったのもあり、なんか孤独で悲しかったです。

母とは仲良いですが、ふとした瞬間思い出しますね。

ママリ

うちの母だったら「大丈夫?行こうか?」って言ってくれると思います💦
私の感覚では、例えお風呂に入ってても寝てても、娘が困ってたら飛んで行きます😂

寂しいきもち分かりますよ😭やっぱり親ですからね!心配してほしいですよね💦💦

はじめてのママリ🔰

質問者さまの気持ちもめっちゃ分かりますが、逆に手伝いたくて仕方ない!ってグイグイ来る義実家・実家を持ってる身としては羨ましいなとさえ思ってしまいました😂

子供のことを思ってくれる母親…そりゃ、こちらの「思った通りに動いてくれる」親なら大歓迎ですけどね。大抵は要らないことにまで口出したりしてくるので…

ほっとかれて、おめでとうってお金だけ出してくれるのが一番ありがたいと思います🤣

無いものねだりですね🤣

小豆の母🔰

1時間、しかも仕事終わりなら流石にお母さんもしんどいんじゃないでしょうか😅
キレる事ではないと思いますし、もう自分が親なので自立は必要かなと思いますし酷いお母さんではないかな?と。

構われすぎたら構われすぎで文句言いたくなるでしょうし、
きっと出産の時に緊急手術になった、とか急変したとかなら
心配なので飛んでくると思いますが、産まれるかもしれないは
もう長い事決まっていた事ですし、心配というより頑張れー!くらいになっちゃうのではないかな😂、と思います。
人によっては謝ることでもないのできっとそこまで考えてないのかもしれませんね。
価値観押し付けすぎるとしんどくなりますし、自分はこうする。って思っておくくらいの方がいいのではないでしょうか😃

うちの母は陣痛が来てる時だろうが頑張れ!しか返って来てないですし、その後報告してからも一通くらいしかやりとりしてません😳写真欲しいとも言わないですし、里帰りしてこいもないですが、母は私を育ててくれたのでゆっくりしてほしいですし、私の子供ですから、私が限界になった時くらいですかね、頼るとしたら。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。

さまざまな意見とても参考になりました。家庭を持っているので自立した方がいいことや、母親の立場に立ち考えてみることなどなど。頭では理解していますが、私が育った家庭環境が幼少期から複雑だったのもあり...

初産で不安もあったので来て欲しかった寂しさは拭えません🥲

ですが、皆さんの客観的な意見が聞けたので、うまくこの氣持ちのすり合わせをし

第二子を無事に出産したいと思います♡

厳しい意見もありましたが、様々な観点からアドバイス頂き感謝しています。

皆さん本当にありがとうございました☺️❣️❣️