※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎ
ココロ・悩み

友達AとBにプレゼントを用意する悩みと、子どもへの適切なプレゼントについて相談中です。焼き菓子は持参予定で、子どもの食事事情も考慮しています。

【プレゼント、手土産について悩んでます】

生後4ヶ月の子どもがいます。
出産を機に数年ぶりに会う友達A(生後8ヶ月)の子と2回遊んでいて、1回目は友達のアパート、2回目は私の家(一軒家に住んで一年程)で遊びました。
お互い子どもへのプレゼント+焼き菓子を持って遊びに行っていたのですが、友達が新居に引っ越しました。

①皆さんなら焼き菓子+何かプレゼントを用意しますか?
私が引っ越して1年くらいで引っ越し祝いのようなものはもらっていないので悩みます、、

そして共通の友達B(10年ぶりに会う)も一緒に遊ぶことになりました。その子はもうすぐ2歳になる子どもがいます。
私はその子にお祝いを渡したことがないのですが、もし出産祝いを用意してくれたらどうしよう、、と不安になり何か子どもにプレゼントをあげたほうがいいのかと悩んでいます。
Aにもしプレゼントを渡すならBに何もないのはかわいそうかなとも思っています。

②皆さんならBにプレゼント用意しますか?

最後に、焼き菓子を持っていくつもりですが、もうすぐ2歳になる子は乳アレルギーがあり8ヶ月の子は離乳食です。

③子どもの分は何がいいと思いますか?
離乳食の子にはいらないでしょうか?
自分自身がまだ離乳食を始めていないのでどれくらいのものを食べれるのかよく分かっていなくて、、
もらったら嬉しいものがあったら教えて欲しいです!

コメント

みー

①引っ越し先が新築なら新築祝い持って行ってもいいかなと思いますが、私ならBさんと相談します!にゃぎさんだけ持って行ってBさん手ぶらだったら気まずいので💦連名で渡すのがすっきりするかなと思いました!

②出産祝いはいただいたら内祝いを後日お返しするといいと思います!お互いのプレゼントに金額差があると困るので、貰ってから半返しの方がシンプルかなと思います!
Aさんにだけプレゼントを渡すのは…については①にも書きましたが、新築祝いを連名にするか相談して無しにすれば、にゃぎさんからAさんにだけプレゼントという構図ではなくなるので気にしなくて済むかなと思います!

③8ヶ月の子にはおやつは不要だと思います!2歳の子も大人のもの食べたがるようなら焼き菓子じゃなくてゼリーにするとかもありかなと思いますが、そこまで気を遣わなくても大丈夫な気がします🙆‍♀️

• にゃぎ

にゃぎ

大事なことを書き忘れてしまっていたのですが、AとBは家族ぐるみで仲良しです!
    ①なので新築祝いは私と連盟ではなく、B家族からとして渡すかな?と思っています🤔
    Bは確実に渡すと思うのでやっぱり個人で用意しようかなと思います!

②出産祝いの半返しの存在がすっかり抜けてました!!
    いただいたらお返しすることにします!そしてAだけにプレゼント渡すことになるので少し早めに集合して2人きりの時に渡すことにしようとおもいます!

③8ヶ月の子にはやっぱり不要ですかね!
    ゼリーいいですね🥰念のため子どもも食べられそうなものを用意したいと思います!

ありがとうございました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私だったらーですが、
①新居祝い関係なく、お家にお伺いする時に持っていくような簡単な手土産を渡します☺️みんなで食べよーみたいな!

それから、BはAに新居祝いを用意しているのでしょうか?自分だけプレゼントを用意していたら何だかBにも申し訳ないので、Bと相談して決めたいです🤔

②もし、Aにプレゼントを渡すなら、Bにも渡します。2歳の子なら、絵本系とかちょっといいシールブックとかでいいんじゃないですかね?1000-2000円くらいで買えるので、Bが出産祝いを持ってきてなくてもそんなに気を使わせないかなーと。開封してもらって、ママとお喋りするからよかったら今遊んでねとか言って軽い雰囲気で流せそうな気がします。どこで会うとか移動手段が分からないので何とも言えませんが、ご友人が電車とかで来てた場合急に荷物が増えると大変かなーとも思いますし。もし、立派な出産祝いをいただいたら後日お返しを送ればいいと思いました。

Aに渡さないならBにも渡さないです。片方だけにプレゼントって気まずいので😂Aは Bにプレゼントを用意しているのでしょうか?聞いてみてもいいと思いました。

③私が子連れで友達と遊ぶ時には、子どもの分のおやつは自分で持っていきます。友達同士で「子供の分は各自でー!」って簡単なルールができてます。
どうしても持っていきたかったら、事前に相手の親に聞きます。「8ヶ月ちゃんはハイハイン食べられるー?」「2歳ちゃんはイチゴ好きー?」とか。

• にゃぎ

にゃぎ

①手土産は持っていく予定です😌
    大事なことを書き忘れたのですが、AとBは家族ぐるみで仲良しです!
    なので新築祝いはB家族からとして渡すかなと思っていますが、
    Bに確認してからのほうが確実ですね🤔聞いてみようと思います!

②やっぱりAだけにプレゼントとなるの微妙ですよね、、
    絵本系ならお手頃で気遣わなくてよさそうですね!!

Bに聞いてみて、用意してそうだったら新築祝いと絵本系用意しようと思います!

③ 今まで自分は子どもいなくて友達は子どもがいる状態で遊んでいて子どもの分までおやつを買っていたのでそういうルール知らなかったです!
    子どもも食べれるような手土産を用意していこうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月1日