※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が育休明けに男社員に批判された。育児は大変だったが、頑張っていた。育児環境は個々で異なる。男性の理解が足りないと感じた。他人の意見に傷ついた。

3ヶ月の旦那の育休が終わり、会社に出勤したら、40代の男社員に3ヶ月も育休なんて何してたの?って言われたらしい。

なんかうざ、、、

そりゃ夫は母乳でないから授乳もできないし、料理は苦手すぎてリタイアしたけど、親にも頼れなくて、上の子はイヤイヤ期プラス外行きたいばかりプラス赤ちゃん返りの2歳児が自宅にずっといて、下の子は夜中は1時間半毎に起きて、、の生活でした。
すごく頑張ってたし、助かったことがたくさんありました。

家庭によって育児環境が全然違うことなんでわかんないかな。
あーそういうの女1人でやれってかい。
そういうこという男って絶対育児やってないんだろうなって感じです。
他人にガルガルしてしまったよ。

コメント

🙂

男性の育休って理解してくれる人とそうでない人といますよね😭
うちも2人目出産時に2ヶ月育休とってくれました🥹
私としては物凄く有難かったのですが
旦那は育休なんてとってもすることないでしょ!
と会社で言われたみたいです…😇
そんなこと言ってる人こそ
育児に参加してないんだろうね〜と夫婦で笑い飛ばしてやりました🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね!
    産んでから2人自宅保育の難しさを痛感していて、夫が育休とってくれなかったら絶対毎日泣いていたと思います!!
    恥ずかしいこと言ってる自覚ないんだなって思いましたね😤

    • 3月1日
  • 🙂

    🙂

    わかります!!
    うちも2人目出産時、上の子2歳なったばかりで
    しかも自宅保育だったので
    旦那がいてくれなかったら…と考えただけで恐ろしいです💦
    本当そんな言葉平気で言えるの恥ずかしいですよね😇
    もっと男性育休に理解のある社会になってほしいものです…😭

    • 3月1日
ちなつ

育休=育児のための休暇って認識してる男性は少なくてただ休みだと思ってる人多いですよね(特に年配は)
絶対育児してないし、育児とか子供と遊んでるだけでしょとか思ってるやつ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供と毎日遊ぶのって意外に結構しんどいですよね!
    50代でその台詞ならまだしも40代でその台詞はやばいだろって思いました😑

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も、2人目のときに育休3ヶ月とってもらいましたが、まわりから「3ヶ月も取って何するの?笑」て言われてました。
それ言う人ってまさに40代以降が多くて、時代背景もあるとはいえ、僕は育児をやってない(やってこなかった)って自己紹介してるようなものですし、そんなこと自己紹介して恥ずかしくないんかいwwて思ってました🤣

30歳前後の、歳の近い同僚にはそんなこと言われたことないです!
なんなら、3ヶ月って短い方ですよね、、旦那は6ヶ月ぐらい取ったらよかったと言ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がその場にいたら、育児やってないんですね笑って言い返してやりたいです!!

    今は少し落ち着いてきましたが、離乳食開始ごろまた育休とってほしいくらいです😭
    下の子にご飯やアレルギーチェックしながら、上の子の対応できる気がしないです😭

    • 3月1日