※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

一歳娘がリモコンやスマホを渡してきて、クレーン現象と心配しています。要注意です。

クレーン現象について質問なのですが、
一歳娘がよくテレビをつけてほしくてリモコンを渡してきたり、スマホが見たくてスマホを渡してきたりします。

このような行為はクレーン現象なのでしょうか?

最近癇癪がすごいので心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーン現象とは、文字通り「クレーン」のように、他人の手を使って要求を示す行動を指します。 例えば、子どもが何かをしたいときに、保護者や他の人の手を取って物を指したり、欲求を解消しようとするなど、相手の手で自分の要求を表現する動作のことです。

と、ネット検索で申し訳ないのですがかいてありました。娘さんの行動は、普通の行動と思いますよ☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!安心しました!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

リモコンを取る、スマホを取る動作さえも他人の手を使って行おうとするのがクレーン現象なので、自分で持ってきて操作をお母さんにお願いするくらいならクレーンではないと思います☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    よかったです‼️

• 3月2日