※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師で復帰後、夜勤が難しい状況。夫の転職で勤務時間が変化し、保育園の送迎が困難。夜勤免除の可能性もあるが、夜勤がなくなるかもしれず、日勤のみになると子育てとのバランスが難しい。義実家の手を借りることもできるが、土日の夜勤に限定すると子供との時間が減る。何か解決策はあるでしょうか?

看護師で5月復帰しますが、働き方について相談させて下さい。
私が夜勤をすると子どもたちを保育園に預けることが難しくなります😭

私は2人目出産前は2交代勤務ありの病棟でした。
職場は車で5分、保育園も車で5分程度です。
8時15分に家出たら30分までに職場に着けます。

夫は2人目妊娠中に転職して…
夜勤は元々ありでしたが、今は3交代勤務になりました。
職場は元は車で20分のところが50分ほどに。

8時から仕事だと6時半くらいに出ないと間に合わないみたいです(みんな車通勤なので職場駐車場内で渋滞)。

私の職場は夫が夜勤をしていたら夜勤免除できるので、夜勤免除の申請をしているところでした。

しかし今日夫から、もしかしたら夜勤がなくなり、日勤のみになりそうと言われました🥲💦
転職して1年半ですが、その間に日勤のみ、2交代、日勤のみ(研修のため)、3交代(今)と色々と替わってます😭😭😭

夫が夜勤なしだと私は夜勤をしないといけなくなり、
夜勤が、18時半出勤ー10時半退勤になります。 

保育園は7時から預けられますが、夫は7時前には家を出ないといけないので、間に合わなくなります🥲

いちおう、義実家が近くで義母の手をかりれないことはないですが…
あとは夜勤を土日限定にしたら大丈夫ですが、そしたら私と子どもの時間がなくなります😭
何かよい方法はありますかね😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

思い切ってパートにしてる人が多いです。

あと外来に異動とか…
ある程度復帰して日勤のみに転職してる人も多いです。

• ままり

ままり

遅くなりました!
    なるほど😣国立病院なんですが、人間関係も良くて、定年まで働く気でいて🥲だいぶ先ですが笑

外来のことは忘れてました😅病棟しか働いたことないので…でも確かに外来良さそうです!

看護部長さんにまた相談してみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国立病院なら、それなりの規模だと思うので、外来や退院支援センター、オペ室など一応日勤のみ、オンコール当番?などの配慮があれば続けられるような場所があるのでは?と思います!

採血室や外来の化学療法室などは結構日勤のみ希望の方で多かった気がします…!

• 3月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    色々教えてもらって助かります!
    退院支援センターとかもありますよね!

採血室の応援には行ってましたが…
    オペ室と採血室は何となく嫌なんですが、嫌とは言ってられませんね🥺
    たぶんカテ室や内視鏡とかもありそうな気がしてきました。

色々と日勤の働き方はありそうですね!
    とっても参考になります!ありがとうございました😊

• 3月2日