※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の収入や生活に不安があります。正社員で働くけれど家賃や生活費が心配。借金をするしかないかもしれない。子供の預け先も遠くて困っています。

シングルです。

離婚をして
市営も決まったのですが

この先やっていけるか不安です。

運良く4月に市営には入れことになり
5月から復帰して正社員で職はあるのですが
給与も低く養育費もしっかり支払いってもらえるのか?
母子手当もまともに当てにはできないので。

貯金は50万以上はありますが
そこから自動車の購入やら引越しやらでなくなるので...。
 家具家電は結婚していた時に使っていたものを全て使うので足りないものを買い足すくらいです。

今後正社員で働いても家賃とかライフライン?を滞納させてしまうのではないかと思うと不安です。

もしそうなったら借金まみれになるしかないのでしょうか。

昼も夜も働きたいのですが0歳で田舎で夜預かってくれるところ?もめちゃくちゃ遠くて...。
マイナスにしかならない気がします。
 あと子供や自分の体調不良でどうなるんだろうって。 

コメント

𝑘 𝑡 _

私の姉は養育費なしで、パート勤務4時間ですが子供ふたり育ててますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パート勤務4時間とは!?
    どういうことですか?

    1日4時間しか働かないってことですか???

    • 3月1日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    はい!週5で1日4時間🤣
    たまに残業してますが笑

    まじどうやって生活してるの?って聞いたら意外とできるって言われました笑

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!すごすぎます...
    自分がちっぽけに見えてきました笑笑

    長く働けない理由とかあるんですか?

    その場合、もちろん母子手当は満額もらってますよね??

    • 3月1日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    本当すごいですね…笑

    バセドウ病はあります!すぐ疲れちゃうみたいです!
    あとは長時間働きたくないと🤣

    母子手当満額もらっていたと思います!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バセドウ病お持ちなんですね🥲

    やはり持病があるママさんは長時間働くこと選べないですよね。

    持病とかはないのですが働くと私もメンタルの不調から身体も色々くるので💦

    お姉さんみたいにやりくり?が上手になりたいです🥺‼️
    私も頑張りますね!!!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちなみに節約?のコツとかお姉さんから聞いてたら教えて欲しいです!笑笑

    • 3月1日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    聞いてみた事ありますが、特に節約してないみたいです(笑)節約してなければ、贅沢もしていないと😅ただいろんな男性(友達)と遊んでいるのでそうゆう時だけ美味しいもの食べてます笑

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    奢ってもらう感じですか??笑

    • 3月1日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    そうですね笑子供2人連れて笑

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、男の人に奢ってもらうのが苦手なので
    羨ましいですー!笑笑
    お姉さんに技術学びたいくらいです!笑
    女という性別をフル活用させて生きたい😂(それができない)

    • 3月1日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    姉は家族みんな認めるほど昔から甘え上手のようですꉂꉂ🤣

    私も苦手なのでできませんが笑

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    姉よりも妹の方が甘え上手なイメージでしたが逆なんですね!!笑

    せっかく女に生まれたなら甘えた方が得だと思いますよね😳
    損得で考えたくないですが笑

    こればっかりは天性のものですね😵‍💫

    • 3月1日
みな

市営なら家賃安いと思うのでなんとかなると思いますよー。

4人家族で古い県営で手取り19万の旦那の給料と子供たちの児童手当(ほぼ貯金)で生活してました。車のローン、旦那の奨学金など払っても貯金出来てましたから本当にお金の使い方次第です。

大人1人分の支払いがないと思えば少しは楽かなと!

子供の体調不良は病児保育かファミサポ登録ぐらいですかね。

ちなみに、私の知り合いで市営住み、大学生、高校生のシンママで週4、7時間でバイトしてる人いましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!確かになんとかなるかもですね。

    病児保育もファミサポもお金かかっちゃちますよね、??

    週4の7時間だけのお給料で
    生活してたってことですか?

    • 3月1日
  • みな

    みな

    病児保育は無料でしたよ!まだ枠が少ないです^^;

    私はサービス業だったので日曜日、祝日出勤は日曜日、祝日に預けられる保育園(事前申請)に預けてその代わりに自分が休みの平日に子供を休ませる制度使ってました!

    ファミサポは私の地域では1時間800円です!

    そうですー!どうやって生活してるのかは謎ですが^^;

    手取り恐らく10万もないと思います!

    • 3月1日