※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

赤ちゃんが7ヶ月で、夫が1ヶ月出張で不在。親族や友達のサポートがなく、ストレスを感じている。ファミサポを週2回利用中。皆さんはどれくらいワンオペ育児できますか?

【完全ワンオペはマックス何日できますか?】
生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
基本平日は毎日ワンオペですが、この度夫が出張で1ヶ月ほど不在になります。実家は遠方で、今回は都合が合わず帰省なしです。
夫の転勤のために住んでいる土地で頼れる親族や友達もほとんどいません🥲
赤ちゃんはよく動くようになってきて、ママが見えないと泣くし、昼寝も短いし、夜中も3回は授乳があります😂
ストレスを貯めないように1週間後に半日ファミサポを予約しました。週2回くらい使おうかな…でも使いすぎかな?なんて思ってきて…😅
皆さんは何日くらい家族やファミサポ、シッターさんなどのサポートなしで育児できますか…?ぜひ教えてください♪

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

シングルの為永遠にワンオペです…

ママリ

もともと旦那は多忙で当てにせず毎日ワンオペなのでやろうと思えば毎日できますね笑

ママリ

1人ならサポートいらないかなーって感じです🐥
今3人ですが、基本ワンオペです🐣🐣🐣

ままり

うちも旦那夜勤だったり、勤務時間長くて家に寝に帰ってきてる感じなので当てにならないですが、今の子供たちならむしろ旦那いない方が旦那のご飯とか用意しなくて済むし、そのぶん洗濯物も減るし楽な気がします😅

はじめてのママリ🔰

うちも平日は完全ワンオペです!
出張で2ヶ月くらいワンオペしたことありますが、土日もゆっくりお風呂入れないのがしんどかったですね😭
お友達と出かけたりランチしたりいつもより多めにしてました!

はじめてのママリ🔰

別居中(来週離婚!)なのでずっと一人で育ててきました。

ただ1歳未満だと自治体によってはファミサポ的なものが格安だったりするので使ってもいいかもしれないですね!

にゃむ

昨年の今頃旦那が2週間だけですが出張でした。
私も基本毎日平日はワンオペで
最初の5日間くらいは夜中2人ギャン泣きが続き
全く寝れずでストレス溜まりまくりでしたが
段々と慣れて旦那が帰ってくる頃には
もう帰ってくるん?いなくても全然大丈夫やわ
くらいになりました😂
私だったら1ヶ月くらいなら
1人で見ます!
ファミサポでお金使うなら
頑張った自分にご褒美で
美味しい食べ物買ったり
服買ったりしたいです!

でもファミサポ反対でもないですし
人それぞれ限界値も違いますし
金銭面の余裕とかも違うので
利用することに対しては
全然ありやと思います🙆‍♀️

星

私もいけます。
平日はワンオペで
この前旦那が、海外出張でいなかったら楽でした😂
旦那のご飯作らなければ1人ならなんでもいーので!

Ymama

皆様コメントありがとうございます💓
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

皆様ワンオペで長期間でお子さんと向き合ってるの素晴らしいです🥹!!
今回はファミサポの助成券を頂いたので一度利用してみて2回目以降は検討してみようと思います!

こま

やらなければいけなかったらなんとか毎日いけるかと思いますが絶対心細いです😂

うちは夫が在宅で毎日いるので急に1ヶ月不在となるとかなり不安です😢多分実家に1ヶ月帰ると思います😂

在宅でお昼も作らないといけないし、夫も仕事でフル回転なので基本ワンオペですがやはりいてくれるとお昼のちょっとした時間で赤ちゃんと遊んでくれたりするのでその間は一瞬ですが庭に出たり二階に行ったりできますしホッとしたりもします。

ご実家と都合が合えば良かったですね😢
1ヶ月、なんとか乗り切ってください😢💓

• Ymama

Ymama

コメントありがとうございます💓
    毎日旦那様がいるのは心強いですね🥹💕そうなんです!ホントにちょっとの時間でも全然違いますよね!
    頼れるサービスはうまく利用して乗り切ります☺️

• 3月2日
クマちゃん

うちは息子が生まれた時から今も夫婦で育休中なので1ヶ月も夫不在となったら自信ないです!
息子とわんこ2匹いるので、お散歩問題もありますが、なにより7ヶ月になったとはいえまだ人間になりきれてない話もできない息子とずっと2人(+犬)きりはしんどくなりそうです💦
うちは育休終了しても夫婦ともに医療関係で現場仕事ですが、色々融通はきくのでそんな環境になることは絶対ないですが、いると鬱陶しいと思う夫でもいないと不安になりそうで2.3日が限界そうです💦

• Ymama

Ymama

コメントありがとうございます💓
    お二人で育休とれるの素敵です🥹!うちも3ヶ月は夫婦で取得してたので鬱陶しいの共感です😂
    そうなんです!話ができないのが結構しんどいです…!
    うまく息抜きしながら過ごしてみます☺️

• 3月2日
ねこた

コメント読みながらみなさんすごいな…と尊敬しました!
私なら出来なくはないけど、多分心細くて早く帰ってきて…と泣くと思います🤣お昼寝も短くて夜間も起きるのであればまだまだママも眠いですよね。
私ならファミサポ使えるだけ使っちゃいます。なんなら夫がいてもヘルパーとか産後ケア使いまくってました😂😂
使いすぎなんてことはないので、やっぱ無理だ~ってなる前に使っていいと思います☺️

• Ymama

Ymama

コメントありがとうございます😊
    ホントに母は強し…ですね🥺今までサポート系のサービスを使ったことがないので一度利用してみて検討してみます💓
    産後ケアなども調べてみます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

夫がインフルで寝込んだ5日間でヘトヘトでしたー😭もう2度と嫌だなって思ってます😢
夜間授乳三回もあったら絶対ワンオペきついですよね💦💦
使えるサポート全部使って頑張って乗り切ってくださいね🥺

• Ymama

Ymama

コメントありがとうございます!
    看病プラス子守のダブルパンチはキツイですね😭
    これを機に色んなサービス使ってみます😌💓

• 3月2日
ママリ

皆さんすごいですね😅
うちは旦那が12時半出勤でご飯全部作ってもらってるので旦那いなくなったら絶対しんどいです💦
私も実家に帰ると思います😂
大変でしょうがサービスどんどん使って頑張ってください!!

• Ymama

Ymama

コメントありがとうございます!
    お子さん二人の方もいて頭が上がりません💦
    旦那さんご飯作ってくれるの最強ですね🥹今回は実家に帰れなかったのでサービスを頼ってみます💖

• 3月2日