※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
家族・旦那

育休中の方が、旦那から育児に対して褒められたり感謝されたりするか悩んでいます。育児が苦手で辛い時もあるけれど、褒めてほしいのはわがままなのか、甘えなのか気になります。

育休中や専業主婦の方にお聞きしたいです。
旦那さんから育児に対して褒められたり
感謝されたりありますか?

私は今育休中で、昼間はワンオペで
育児しています。旦那は仕事から
帰ってきたらよく娘のことは見てくれます。

ただ、昼間は娘と2人で孤独感を感じることもあり
私が余裕がないのが悪いのですが、
寝なくてぐずったり夜も寝不足になってたりすると
しんどくて辛くて褒められたり、がんばってるね
と言ってほしくなることがあり旦那に言ったら

「俺が仕事行ってるのと対等でしょ?」
「仕事行ってることが当たり前だし育児だって
それは当たり前じゃないの?褒めてほしいってなに?
具体的に言ったら言ってもいいけど、
育児褒めてほしくてやってるの?」

と言われてしまい、辛いです。

私はたぶん他の方と比べると育児が苦手だと思います。
自分なりに調べたり教えてもらいながら
頑張ってやっていますが、どうしても気持ち的に
しんどい時だってあります。

褒められたり頑張ってるねと言われたいのは
私のわがままや甘えなのでしょうか。

コメント

もくもく

全然わがままや甘えじゃないですよ!
私も褒めてもらいたいし毎日弱音吐きまくりです!!

旦那さんは赤ちゃんと2人きりで一日過ごしたことはあるんでしょうか?
やってみないと気持ちが理解できないかもしれないと思うので週末旦那さんに見てもらうとかしてまずは気持ちを共有するところから始めるのはどうでしょう…

あと旦那さんではないですが支援センターに相談など行くと保健師さんがめちゃくちゃ褒めてくれて自己肯定感が高まります!
保健師さんやママ友と交流することで孤独感も薄まるかもしれません…!

  • piyo

    piyo

    旦那と子ども2人きりは半日くらいのみで
    まる1日はありません🫠

    支援センターまだデビューしてないので
    支援センターにも行ってみようと思います!
    温かいコメントありがとうございました🥲❣️

    • 3月1日
はじめてのママリ

専業主婦です。
まったーく感謝されません!
むしろ言いはしないけど、最近は特に(昇進したからなのか)俺が食わせてやってる。当たり前だろうの雰囲気出まくりです。

昨日、私のこと飯炊き、掃除ババアだと思ってるのか。と喧嘩しました笑

時々でいいから、日中ありがとう。ご飯おいしいよ。くらい言って欲しいですよね〜😭😭

仕事と育児の大変さ違いますよね。。。
まあ、対等といえば対等だけど、、、
大人相手より赤ちゃん相手の方が10倍疲れます😭

  • piyo

    piyo

    そうなんです!毎回、毎日じゃなくて
    いいから時々ありがとうとか
    言ってほしいですよね😭😭
    毎日お疲れ様です🥲
    温かいコメントありがとうございました🥹❣️

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那はよく褒めてくれます、多分ちゃんと育児が大変なのを知ってるというか、私が分からせました😂
なんで素直に褒める事ができないんですかね、🥲
旦那さんが当たり前に仕事に行けるのは、ママリさんのおかげでもありますし、、決して対等じゃありません。仕事の方が100倍楽って私は思ってます😂ゆっくりご飯食べる時間やトイレ行く時間もあるし、私は逆に仕事してる方がいいって思うくらいです😂

いつも頑張ってて偉いです、お疲れ様です🥹🩷

  • piyo

    piyo

    いい旦那さんですね✨
    私も分からせようと思います笑
    ママリさんも毎日お疲れ様です!
    温かいコメントありがとうございました🥹❣️

    • 3月1日
ママリ

そんなの辛いです😢旦那さんは1日ワンオペで子供をみたことがないから仕事と対等だと思うんじゃないですか?
育児って初めてのことだらけで不安もあったり不慣れなこともあれば、ずっと泣かれてどうしようもなかったり、、メンタル面でしんどいこと多いじゃないですか!そこをわかってもらってお疲れさまとか言われたいですよね😭
うちの旦那は1ヶ月半育休をとり一緒に奮闘したので、大変さをわかってくれてますよ。

  • piyo

    piyo

    そうなんです!😭
    初めてのことだらけで、毎日違いますしね😭
    旦那は仕事の関係で育休
    取れなかったので奮闘してないので
    わからないのかもしれません。🥲
    温かいコメントありがとうございます!

    • 3月1日
ママリ🔰

全然わがままじゃないです😭
たしかに、育児当たり前ってそうなんですけど、そこじゃないんですよね💦
仕事も育児も当たり前かもしれないけど、言ってしまえば人生で初めてのことをなんなら命を見るっていう凄いことをやっているので体力的にも精神的にも疲れます🥲
私の旦那も言っていたのですが、
どっちも当たり前!っていうスタンスじゃなくて、どっちも大変でどっちも協力し合わなければできない!って気持ちをいつでも持ってることが大事かなと思います。
仕事をしてくれているから育児ができるし、育児をしてくれるから仕事に行けるし、、
なのでお互い褒め合える関係のほうが気持ちが病まずに上手くいく気がします😭
我が家はお互い大変だったことをバーッと話して夜にお疲れ様会をしています。
それだけで理解してもらえてる、だから明日から頑張ろうって思えます。
長くなりましたが、褒めて欲しい!って思うのは全然わがままじゃないです😭むしろそれで心が穏やかになるなら絶対に必要なことです😌

  • piyo

    piyo

    よい旦那さんですね😭😭✨
    私の旦那は妊娠前から大変だったことを
    伝えても、ふーん、くらいなので
    褒め合える感じしません😂笑
    温かいコメントありがとうございます🥲❣️

    • 3月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    同じことを経験できる訳では無いから分かり合うって結構難しいですよね🥲
    自分の機嫌を自分で取るって難しいことですが、大好きなものを食べたりして心を休めてください☺️

    • 3月1日
  • piyo

    piyo

    ありがとうございます😭😭❣️

    • 3月1日
はじめてのママリ

誰かに感謝を求めてやるものでは無いなと思いながらも、孤独に感じることもあるのできっとそう思うのかなって思います😭

私は1ヶ月で自宅保育しながら在宅勤務復帰したのですが…

夫が帰ってきたら割とお互いに毎日今日も頑張ったね〜って感じで伝えあっててどっちが大変とかそうではなくお互いに頑張った!とか話してます!そのなかで育児の事でのマイナス点とかを話し合ったりしてます!

ただ人に期待するよりは自分で自分の機嫌を取った方が確実なので、旦那さんがみてくれてる時に少し美味しい物食べたり土日少し預けてリフレッシュするとかもひとつかなって思います☺️

  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます🥲❣️

    私の旦那は大変だった、頑張ったと
    言っても、ふーんなので、
    とりあえず自分で自分の機嫌取り
    頑張っていこうと思います🥲

    • 3月1日
ココ

毎日おつかれさまです😊専業主婦です。褒められたり感謝されたりは無いですね🤔夫が仕事に行っているなら昼間のワンオペは当たり前?というか、その場合だとそもそもワンオペという言葉がちょっとしっくりこないかもです😅
子供がそのくらいのときは毎晩の夜泣き対応でもうヘトヘトで、おつかれさまの一言くらい欲しいなとは思っていたのでお気持ち凄いわかります🥲自分がしてほしいことは先に相手にするようにして、お疲れ様、ありがとう、とか言うようにしました!旦那さんの言い方もちょっと酷いですね🥲お互いがお互いを労われたらいいですよね🤲🏻無理しないでくださいね

  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます🥹❣️
    自分からありがとうなど
    言ってみようと思います!

    • 3月1日
🔰タヌ子mama

あードライな対応ですね😒
お互いモチベを保つためにありがとうは必要だと思います。
確かに育児と仕事の分担だとはいえ、自分のできないことを代わりにしてもらっているお互い様精神なので我が家では寝る前にお疲れ様ってお互い言い合うようにしてます。
お互いの役割をしっかり果たしているから子供も育つし家庭が回り平和でくらしていけるのですから!

  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます🥹❣️
    確かにお互い様の精神大事ですよね。
    寝る前に言うのいいかもしれません!
    やってみます、ありがとうございます😭

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

毎日あります!
毎日ありがとうとかお疲れ様とか
大変なのにごめんねって、言われますがそういう性格の人なんだと思います。

言わない人は言わないしきっと昔からそういう人だと思うので😂

甘えじゃないですよ!!
毎日お疲れ様です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
孤独感とかはお友達と遊んだりとかお出かけするのも良いと思いますよ🙆‍♀️
私は今じゃほんとに1人で子供連れて出かけませんがw
上の子達小さい頃は毎日お出かけしてましたよ︎👍🏻 ̖́-
それで話し相手ができたりそういうのでも違うと思います✨️
今は末っ子が赤ちゃんでママ友とかお家に来てくれるので出かけることは少ないけどお話するだけでも違いますね👶

  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます🥹❣️
    いい旦那さんでとても羨ましいです。

    少し出かけてみようと思います。
    ありがとうございました🥲✨

    • 3月1日
えるさちゃん🍊

常に言われたりはないですが、ふとした時に頑張ってるよとかよくやってるよは言われます🙌

でもどこか他人事に聞こえて嫌ですが😂

  • piyo

    piyo

    それだけ言うだけでも優しいと思います🥹
    コメントありがとうございます!

    • 3月1日