※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

【義妹になんて伝えればいいと思いますか?】もともと義妹(20/看護学生)…

【義妹になんて伝えればいいと思いますか?】

もともと義妹(20/看護学生)が好きじゃありません。初対面でのお小遣いのおねだりや失礼な態度、コロナ禍で濃厚接触者なのにそれを隠して迎えに同行(帰省時は帰りに外食で美味しいご飯を食べるから私も食べたいという理由)する常識のなさからです。でも義実家は遠方なので会っても多くて年3回だしその間だけ我慢してればと思っていました。

ただ、子どもが生まれてから
・勝手に敷地内同居の義曾祖父母の家に連れていく
・見てないところで10ヶ月の子どもにぶどうをまるまる1粒あたえる
・私がいるところでは構わないのに私がいなくなると構ってる様子
です。

なるべく目を離さないようにしていますが、旦那にまかせた時にやっている様子で、、
次回からもう旦那には任せないとは思っていますが、第二子が生まれるし、産まれたら全く目を離さないは難しいと思うので義妹にも「これはやめてほしい」を伝えた方がいいのかな、とも思います。
旦那経由は想定していません。私の伝えたいことの意図が旦那にも伝わらず全く話にならないからです。伝えるとしたら直接言うことになります。

皆さんなら伝えますか?伝えるとしたらどう伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やばい義妹ですね。。
私も義妹(年上)と価値観が合わず、最近距離を置くようにしました。
じゃないと自分が疲れちゃって、、

ちなみに義妹は遠方の義実家にいると言う認識でいいですか??
会うとしたら多くて年3回、義実家が祖父母と同居?

であれば普段は合わないので、次会ったタイミングでハッキリ言います!

「何か起きてからじゃ怖いからお伝えしたいんですけど、勝手に食べ物をあげるのはやめてください。
いつも可愛がってくれてありがたいのですが、不安なので私の目の届かないところへは勝手に連れて行かないでください。
申し訳ないのですが、色んなニュースを見るたびに気をつけないとと思って過ごしているのでお願いします😔」

それで空気が険悪になっても、嫌われてもいいのであればこのくらいはいいます!!
なんとなくまだ子供っぽそうなので、素直に謝れず拗ねたりして面倒くさそうですが...😅

• まり

まり

> ちなみに義妹は遠方の義実家にいると言う認識でいいですか??
    >会うとしたら多くて年3回、義実家が祖父母と同居?
    そうです!言葉足らずですみません💦

そう、、そうなんですよね😭
    義妹に嫌われるのはどうぞどうぞ大歓迎なのですが、義母が唯一の末っ子女の子で甘やかしてる印象があるので義母の目に留まると面倒だなぁ、と思っていて😶

でも言わなきゃな部分は言わなきゃですよね。ありがとうございます!

• 3月1日
me

私なら伝えずに距離を取ります!
この先長い付き合いになるのでそこで関係性が変わるのは避けたいかなと。
子供から目を離さない事と、理由をつけて義実家に行かない事などをしますかね💦
20歳なら自分が良ければって年頃だと思うのでまだ分からないんだと思います😵‍💫

関係性を気にしてないなら、やめて欲しい事をやったらその場で、ごめん!それ◯◯だからやめて!と理由を言うかな?🤔

• まり

まり

本当なら私もそうしたいんですけどね💦年3回の長期休暇の長期帰省が嫌で仕方ないので、、

確かに今改めて「話があるの…」とはやり辛いので伝えるタイミングはまた考えてみます🙄
    ありがとうございます!

• 3月1日
つむぎママリ🔰

死ぬ可能性があることは是非ともやめるように伝えていただきたいです。

看護学生なのに、天然であったり、わからない方ですか??

一歳数ヵ月でブドウ丸々って

死ぬ可能性あります。
ニュースでもよくやってるので、義妹さんもみてるのではと思うのですが

勝手にも連れていくのも何があるかわからないですし、
主さんが嫌いなら尚更嫌ですよね。
文章読んでも気分が悪いです。

私が目を離すと子供も何するかわからないので、連れていかないでください。とさりげなく、言うとか

• まり

まり

私が義妹を嫌いなこととは別にして、言わなきゃなことは言わなきゃですよね

実母も「まだ20なら仕方ないよ」「学生なんだし大目に見てあげなさい」としか言われないのでずっとモヤモヤしてました。
    つむぎママリさんにそう言ってもらえて少しスっとしました!
    ありがとうございます

• 3月1日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

そうですね。
    言わなきゃ行けないことは言わないとです。
    今や、喉詰めニュースは一般常識レベルなのかなーと勝手に思ってますが、ニュースみないとわからないですよね

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

看護師です!
上に「看護学生なのに」というコメントありますが、看護学生の時は小児の知識全然ありませんよ😥💦
小児の食べ物のことはハチミツでアナフィラキシー起こすから一歳までは与えてはいけないくらいしか勉強しません。

なにかあってからは遅いですし、お子様の命に関わることなのでやめてほしいことはハッキリ注意していいと思います!

私の義妹も同じ感じで常識や礼儀がない子です。お気持ちとてもわかります🥲

• まり

まり

知らないのはいいんです、私も育てるまで子どものことなんて全然分からなかったから、、
    でも分からない自覚があるなら「これあげていい?」くらいなんで聞けないの?20はいい大人でしょ?と思ってしまって💦
    私がいないところで構うのって知らない自覚と聞きたくない気持ちがあるんだよね、?なんで私がいるとやりづらいの?と思って余計に一緒にいたくないと思ってしまいます、、😇

隠れてコソコソされるのも嫌なので伝え方は考えつつちゃんと伝えてみます!

義家族は色々と気を遣うし1つのことでこんなに悩まなきゃだしほんと面倒ですよね、、
    がんばります!がんばりましょうね💪🏻✨

• 3月1日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

医療系の学生の頃、小児の知識は学びますが書物程度です。経験が少ないので、危険なことはしっかり早めに伝える事がいいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️

何かある前に、命守る方を優先します。関係性以前の問題と思います‼️

• まり

まり

確かに、、可愛がってくれているとは思うので、何が危ないのか分からないだけなんだとは思うんですけどね💦
    危ないか疑問にも思えない時点で義妹に任せることはないのですが、1つ1つ伝えていくしかないですよね、、
    はぁ、先が長い、、😭笑
    けど頑張って伝えていきます!ありがとうございます✨

• 3月1日