※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食をぶーっと出すようになり、母親がイライラしています。食事がストレスになり、子供もストレスを感じているようです。離乳食のストレス解消方法を教えてください。

1歳になったばかりの男の子です。

離乳食を始めたのが遅かったのもあり、まだつかみ食べもしておらず親が主導で食べさせています。

最近、離乳食をぶーっと出すようになりました。

そこら中汚れるしこっちにまで飛んでくるのでストレスでしかありません。

調べると、ぶーっとやる事を楽しんでる時期らしく子供にとっては遊びの一つらしいのですが…

かと言って、それを毎回穏やかにニコニコして見守れるほど仏にもなれないですし

むしろ、イライラして「いい加減にして!!やめてって言ってるでしょ!!!!」って毎回怒鳴ってしまうほどです。

こんな小さい子に「ダメ」と言ってもまだ理解出来ない事も分かっているのですが、毎回毎回ブーブー飛ばされると本当にムカついてしまい…

いつになったらやめるのでしょうか。

最近、離乳食のたびに私が怒るので
息子も離乳食の時間がストレスなのか自分の髪の毛を引っ張って顔を真っ赤にして唸るようになってしまいました。

このままじゃ食事が嫌いな子になってしまうんじゃないかと心配です。

離乳食ブーブー対策、何かされてる方いましたら教えていただきたいです😭

コメント

みこ

常にタオルやティッシュで構えてて
ブーされたら、口の前で押さえてました笑

飽きるとやめるんですけど、
大変ですよね💦💦

• ママリ

ママリ

私もティッシュをスタンバイしてるんですけど、スプーンを口に入れた瞬間にやられるので間に合わず😭😭

飽きるとやめるんですね🥹
    て事は、今無理矢理やめさせると飽きる時期が遠退いて結果的にブーブー戦争が長引きそうですね…🫠
    飽きるまでやらせる方がいいんですかね…🫠🫠

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

息子もブーブーしててこの前はミートソースを顔にふきかけられました🤣
まだ言っても分からないので他のことに気をそらすというか、ブーってする前に口に物が入ったらもーぐもぐ!って言って見せたり、歌を歌ったり、もぐもぐできたらぱちぱち〜👏って大袈裟に褒めたりしてます😂
もちろんこんなことやったって本人はブーブーが楽しいのでやってくる時もありますが、その時は無反応を徹底してます😃

• ママリ

ママリ

毎回そこまで出来るの本当に尊敬します😭✨
    素敵なママさんです🥲💓✨
    私はもう無理って思ったら、スマホでYouTube観せながら食べさせちゃいます😭
    観せるとブーブーしなくなるけど、モグモグもしなくなるのですが🫠
    無反応を徹底する…!!!これ、私も取り入れてみます😣

• 3月1日