※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

1ヶ月検診での赤ちゃんのミルク量について相談。母乳とミルクの組み合わせで育児中。検診でのアドバイスに疑問を持ち、ミルク量が多すぎるか不安。

混合のミルク量について

生後1ヶ月の女の子です
1ヶ月検診で4,340g(33.4g/日)でした
ミルク寄りの混合育児でこれまでは
日中は母乳3〜5分ずつの後ミルク90ml
夜は母乳なしのミルク100ml
1日の授乳回数は7〜8回です
1日を通して2時間以内に泣いたら母乳を足すって感じでしていました

寝る時はMAX3時間
基本1時間半から2時間半でお腹空いて起きてしまいます
(夜も2時間おきくらいに起きてしまいます)

これを1ヶ月検診の際に入院中お世話になっていた助産師さんへ相談したら、
しんどかったね、母乳あげてもミルク120ml〜160mlに足してたくさん寝てもらっていいよ
と言われました

しかし、同じ病院内の小児科で娘の検診の際にそれを伝えると、先生から多すぎると言われました
1時間半から2時間半で起きることを伝えると納得されたのですが、やはり多いのでしょうか?

日あたりの体重増加も良好なのでと言われたのですが、見た目がどんどんぽちゃぽちゃになっていっているので、多すぎるのか気になります💭

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

母乳の出てる量にもよると思いますが、1ヶ月ごろだと1回120ml〜飲むので、、たくさん母乳飲んでるとしたら多いかもしれません😊

  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんですね💦母乳量測らないとですね...

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月児だとミルク1回120mlとかってミルク缶に書いてあるし、そんなに多すぎるわけではないと思いました!
赤ちゃんって口寂しいだけでも泣いて指吸いしたりもするし、低月齢のうちは与えられただけ飲んじゃう子が多いので、お腹が空いてるのか口寂しいだけなのか見極めが難しいですね💦
どんどんぽちゃぽちゃしてくるのは赤ちゃんの仕様ですので、多すぎるからってことはないです👶🏻💕
おしゃぶり使ったりしてますか?
ミルク多め+おしゃぶりでぐっすり眠ってくれるかもな〜と思いました☺️
いきなり160あげるんじゃなく、まず120を何日かあげて様子見、その後140…って感じで徐々に増やしたらちょうどいい量が見つかるかもです。
1ヶ月こえたら3時間以上授乳間隔あいても大丈夫ですし、完ミに切り替え予定とのことで母乳量が減っても大丈夫かと思ったので、お子さんの様子をみながらミルク量調節してご自身も休めるといいですね☺️

  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんですね!
    与えたら与えただけ飲んじゃうタイプかもですね💦
    おしゃぶりまだ使ったことないので使ってみます!
    ミルク+おしゃぶりでぐっすり寝てくれると嬉しいです...😭
    ミルクは120から様子見て足りなそうであれば徐々に増やしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 3月1日
新米mama

わたしもいま生後1ヶ月半の女の子を混合で育ててます!
先週一ヶ月検診だったのですが40g/1日増えており、小児科の先生には特に指導されなかったのですが、助産師さんの指導では「ミルク減らしてみてもいいかもね〜、ちょっと増えすぎだから」と言われ悶々として帰ってきました笑
コントロールしようと思って、母乳だけの回を増やしたり、母乳の後のミルクを減らしたりしてみましたが、考えるのがしんどくなって、今は毎回母乳の後80〜100つくってあげてます。
全く飲まない時もあるし、100飲む時もあるので、赤ちゃんに任せてます笑
街の助産師さんや義母にも「この時期は飲みたがるだけあげたらいいんだよ〜」と言ってもらえているので、そうしてます。
赤ちゃんのほっぺも落ちそうなくらいぽっちゃりしてきて、三重顎くらいになっちゃってますが、ガリガリよりかいいかと思って開き直ってます笑
ミルクは2時間半〜3時間空ける(消化に時間がかかるらしいから)は自分でルール設けてそこだけはコントロール頑張ってます😂
1人目でわからない事だらけで不安いっぱいですが、お互い頑張りましょう!!親近感が湧いてこんなに長文になってしまいました笑すみません笑

  • ちゃき

    ちゃき

    わ〜!!そうだったんですね!
    とても親近感湧きます🥹
    考えるのしんどくなりますよね😭
    私の母が保育士なのですが、同じく飲みたがるだけ飲ませてあげればいいよと言ってくれています!
    数字にとらわれずその方が楽ですよね🥲
    たしかにガリガリよりは良いですね☺️
    三重顎もかわいいですよね♡
    不安だらけですがお互い頑張りましょう💕

    • 3月1日