※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみんまん
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩を考えています。旦那の仕事の都合や周囲の考え方も気になります。経験者のメリット・デメリットを知りたいです。

初産で計画無痛分娩された方いますか?出産予定日がGW前で少しでも遅れると祝日が丸かぶりでそれだけでも費用が高くなりそうです。それならば予定日より前に計画できる無痛分娩の方がいいかなーと思っています。また立ち会い出産の予定ですが、旦那が交代勤務をしているため、夜勤の週にいきなり陣痛→出産になると上司や同僚に仕事を代わってもらわなきゃいけなくなるので、旦那的にも回りに迷惑を掛けたくないので計画無痛分娩に賛成のようです。ですが日本ではまだまだ無痛分娩の考え方が浸透していないようで、痛い思いをして産んだからこそ立派な母親だ!と考える人もいるようですね..。なので実母や義母にどう思われるか少し心配です。
実際経験された方のメリットとデメリットなどの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

mako

経験者ではないので恐縮ですが…
私が通っている産院は無痛分娩を勧めている産院で、患者のほとんどが無痛分娩だそうです。
説明を聞いて理解した限りでは、
主なメリットは、赤ちゃんが産まれる瞬間を余裕を持って迎えられること、術後の回復が早いこと、あと計画分娩のため休日や夜間などの人手不足で分娩となることがなく、体制が整った状態で産めて、さらに麻酔が緊急帝王切開にもそのまま使えるので、万が一何か起きても安心なことかなと思いました。
デメリットは、麻酔や誘発剤を使うので、しっかり監視してくれる信頼できる病院でないと陣痛が少なすぎていきめずにお産が長引いたり、誘発剤の量が不適切で問題が起きるリスクはある、という感じに理解しました。
あとは仰る通り周りの方がどう思われるかを当人が気にするかどうかかなと。

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    ありがとうございます。患者さんのほとんどが無痛分娩ってすごいですね!
    上手く麻酔がコントロールできなかった時の副作用を聞くと怖いなーって思ってしまいます!

    • 3月19日
  • mako

    mako

    そうですよねー。ちなみに私はそこの産院では少数派の自然分娩予定です。かなりの数の無痛分娩を行っているけど1件も事故などないようなのでそこは心配していなくて、二人めは無痛にしようと思ってます☆

    • 3月19日
  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    事故が一件もないのは安心して任せられますね!
    私も2人目のことを考えてると初めに自然分娩を経験したほうがいいのかなーとも思ってしまいます。

    • 3月19日
  • mako

    mako

    ですよね!初産だから「無痛なのに痛いじゃん!」っていう感想を抱いてしまいそうなので、MAXの痛みを一度経験してから無痛の素晴らしさを実感してみたくて(笑)
    通ってらっしゃる産院ではただの計画分娩(無痛でない)は選べないんですかね?

    • 3月19日
  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    そうなんです(;_;)計画分娩は予定日を過ぎてからじゃないとないみたいで、、。無痛ではない計画分娩してくれる病院ってあるんですか?

    • 3月19日
  • mako

    mako

    はい、私が通院している産院は無痛でない計画分娩も可能です。
    計画とはいえできるだけ自然に近いタイミングでの出産を目指すので、赤ちゃんの様子次第で直前に入院日が変更になったり、入院予定の前に陣痛来たりもよくあるみたいですがf(^_^;

    • 3月19日
deleted user

一人目が計画無痛でした😊
費用面を心配しての計画無痛ならオススメしないかなぁ💦病院によって金額に差はあれど、計画無痛にするのもお金かかりますよね?だから意味ないような(^^;

旦那さんの仕事の関係もあるなら、計画無痛は予定に合わせられていいですよ😊私も自分の好きな日を選びました👍

うちの産院は妊婦さんの半数以上が無痛分娩にするほどの無痛推しな病院なのですが、全国的に見ればまだまだ偏見もありますよね💦

でも産後の回復も早いし、痛みで暴れ回る姿を旦那に見せなくて済むし、穏やかに落ち着いて出産できるメリットはあります😊

でも私は二人目は自然分娩予定です😄

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    ありがとうございます。
    自然分娩予定で連休に被り、痛い思いをして休日料金を払うのなら、更にお金は掛かってしまいますが、旦那の予定も合わせられる計画無痛分娩に魅力を感じていました。
    産後の回復が早いのはすごくいいですね!
    ちなみにるな吉さんは今回はなぜ自然分娩なんですか?初めての出産で無痛分娩だと2人目の時、怖くないですか??

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく怖いですよ!
    しかも今回赤ちゃんかなりデカいのでなおさら恐怖で震えてます:(´◦ω◦`):

    でも私、一人目を計画無痛にした事少し後悔していて…
    今回が最後の出産になるかと思うので悔いなく終わりたくて😊

    後悔の理由なんですが、
    ①私がこの子の誕生日を決めた事
    居心地が良かったであろうお腹からいきなり強制的に出させられる訳ですからね…本人が出たい時に出させてあげればよかったという思いが産後フツフツとわいてきました😭

    ②陣痛がいつ来るのかというドキドキ感
    もう出産日を決めちゃってるのでこのドキドキ感を味わえなかったのが寂しくて😅

    ③感動が薄かった…
    一応はいきむのですが、陣痛の波も分からないし麻酔がよく効いてたからか赤ちゃんが出る感覚もあまりわからず…旦那と談笑してたら「産まれましたよ~」って言われて、あれ?もう?キョトン…みたいな(^^;
    なので感動の涙も何もなく…

    ↑これはあくまで私が感じた事なので、全ての方に当てはまる訳ではないと思います😊計画無痛でも大満足してらっしゃる方はいくらでもたくさんおられますしね😄ゆうみんまんさんも後悔のない出産ができますように♡

    • 3月19日
  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    1人目無痛、2人目自然って考えもありなのかもしれないですね。恐怖感はありますよね( T_T)

    赤ちゃんの気持ちを考えると自然の流れには逆らっているので、可哀想かもしれないですよね(TT)
    麻酔が効いていることは助かりますが、感覚が少し分からないのですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます。

    • 3月19日