※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

友達がお宮参りで義母に抱っこされたくない理由が理解できない。普通に抱っこさせればいいのでは?友達の考え方が変だと思う。

お宮参りで義母に抱っこされたくないですか?

友達が、お宮参りにずっと義母が抱っこする状況をどう回避しようかと悩んでたのですが、私には全然理解できません😮

普通に抱っこさせてあげればいいじゃん!
一般的には義母だって聞くし、母親はいつも抱っこしてるのに、なぜこの時に抱っこしたいのか?
友達の方が変な人だなーっと思うのですが、皆さんそんなものなのですか?

コメント

ゆい(27)

義母が癖ありなんじゃないですか?🤣
義母嫌いな人って結構いると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかね?
    話聞く感じだとそこまで嫌うような悪い人ではなさそうなんですが🤔
    落としそうとかじゃなければ、私なら嫌いでも抱っこさせるけどなーと思って…💦

    • 3月1日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    関係性によりますよね!
    私も別に嫌じゃないですがもしでしゃばる系だったり嫌味なこと言ってきたりするような義母なら嫌だったと思います😩

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

されたくないです!
そもそもお宮参り自体両親、義両親呼ばず家族だけで行いたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    されたくないですか!?😮
    お宮参り自体呼びたくない…😮
    私はみんなでした方が行事!って感じになるし後で思い出話にもなるもんなーと思ってますが、人それぞれですね💦

    • 3月1日
tommy

ご友人は嫁姑関係が悪いのかなと...


私は、特に可もなく不可もなくなので、家族だけでお宮参りしましたが義母さんは専業主婦で家にいたので声をかけました🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お宮参りに限らず抱っこされたくない感じですかね💦
    嫌いでも、そこまでこだわらなくてもいいのに…って思ってしまいます🥹

    • 3月1日
  • tommy

    tommy

    私は全然抱っこやお世話してもらうの大丈夫派です🙂

    抱っこされたくないって方のお話聞くと、何があったのだろうか...と気になります🤔

    • 3月1日
ママリ

義母との関係性や仲良さにもよるんじゃないですか?☺️

あとはガルガル期の時期だったり✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元々の関係次第って感じですかね。
    私ガルガル期なかったので、理解してあげられず…
    もし自分が義母になった時は無神経にならないよう気をつけないとな…💦

    • 3月1日
♡

私はなんとも思いませんでしたが嫌な人もいると思いますよ!
どちらかというとうちの場合はお宮参りの時は肩痛いから抱っこしないって言われてびっくりしました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌な人いるんですね…

    最初からしないって言われたんですね💦
    うちは、ずっと抱っこしてたら重いかな?でもこっちから代わりましょうと言ったら、奪ってるみたいかな…?と気を使ってました😂

    • 3月1日
  • ♡

    うちの場合は子離れできてないタイプなので30代の息子(旦那)にいつまで気にしてるのか不思議でたまりませんけどね😂

    行く直前に私肩痛いから抱っこしないって言われてはっ?今!?って思いました😂 誰がする!?ってなって結局最後まで私が抱っこしましたww 結局お宮参り終わってから家で抱っこしてましたよ!神社でしようが家でしようが一緒やないか!!って言いたくなりました笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

そのお友達は、自分が義母になれば抱っこさせてもらえないわけがない!とか思ってますかね

義母って、やって嫌がられ(やり方がちがう、古い、有難迷惑!)やらずでも嫌がられ(興味ないのか!預かってくれもしない!)

何をやっても嫌がられ嫌われるのが義母。

好きなんだけど何か嫌なんだよね〜なんでかな😂みたいな、フワッとした理由でも、嫌われますw

私も男児二人いるから、将来はお金だけしっかりだしてぐちゃぐちゃ言われたり気を遣いたくないから関わらないです。

ご質問者さまみたいなお嫁さんだといいなあ!
べつにいいじゃん😂くらいのお嫁さん🫶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特にこれといったことがなくても嫌われる!?
    やってもやらなくても…😨
    怖い。私も息子がいるので、いつか義母になる可能性があるとを思うと怖すぎます😨😨😨

    生まれた時から、息子を好きにしてくれ〜って感じで、死なない限りだいたいのことは気にならないです😂
    でも大雑把で鈍感すぎて義母になったら嫌われそうなタイプだろうなーと自覚してるので、気をつけないといけないですね😨

    • 3月1日
れい

よくママリで見る義母だと神社に付いてから最初から最後までずっと抱っこしてて離さない!とか、パパママ子供で写真撮りたいのに、義母が入ろうとするとか…
そういう人なら嫌なんじゃないですか?

ちなみに、私は義母が抱っこ…いいじゃん??と思ってたんですが、下の子妊娠してから今日までで嫌になりました笑
なので、下の子のイベントは極力呼びたくありません

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は、最初から最後まで抱っこもOKだし(疲れてないかなとは気になりますが)、
    写真もみんなで来てるからみんなで撮りたいと思う(3人で撮ったら3人だけでしたみたいだし)のですが、
    普通じゃないんですね…😇

    そうなんですね。
    下の子妊娠してから何かあった感じですか?

    • 3月1日
  • れい

    れい

    妊娠報告した時に「げっ💦」って思ったとか(自分が体調悪くてお世話できないと思ったからだと後付けで聞きましたが)、切迫で安静時なのにアポなしで来たこと、コロナになり無視される、なのに「うちの孫をよろしくお願いします」とか都合のいいことを実母に言うところ。
    今も出産終えて入院中ですが忙しいって言ってるのにメール止まらない、内容は「息子(旦那)の勤務、休み教えてください」とのこと。
    知るかよ💢って小さなイライラつのってます。大嫌いです

    • 3月1日
はじめてのママリ

元々、母親のからだをいたわる期間にお宮参りって義母がメインでやる物だと思ってました!(実母でもいいのかもですが)

なので別に気にしないし1日くらいどうぞ〜って感じかもですね🥲笑

スプラ

私はかなりガルガルしていたのもあり、しきたりとして?義母が抱っこが当たり前で自分の母もいるのに実母は抱っこできないその姿を見ることを想像すると苦痛に感じました。
なので、2人満遍なく抱っこできるようにコントロールしてました🤣ご祈祷の最中とスタジオでの写真撮影は義母、それ以外は私からの実母って感じにしてました!

アンパンメーン!

わかります!
義母は敵!みたいな人いますよね🤣
私もなんとも思わないです😇
子どもにとって可愛がってくれる人の存在ってすごく大切だと思うし、みんなに可愛がられて大きくなってほしいですよね🥺
ママリ見てると変な義母の話も見ますが同じくらい意地悪な嫁もいますよね😇

てんこ

ガルガル期、義母が嫌い、義母との写真が残るのが嫌
とかですかね?
嫌いじゃなくても嫌と思う人もいますし☺️
ご友人を変な人までは思わないですね🤣
そういう方います。
義母大好き〜💕って方が珍しいですし。
他にもおっしゃってる方いますが義母はしても、しなくても嫌われる存在だと思います😅不思議ですがもう本能じゃないですかね🥹
また義母も嫁が嫌いだと思います。大事か息子とられたと思ってないですかね?本音では。
適度な距離感を保った方がお互いのためだなと…
とはいえ私は里帰りしてたのでお宮参りは義母に抱っこしてもらいました🙋‍♀️義母も独り占めじゃなく他の人にも抱っこ譲ってました☺️

はじめてのママリ

私は嫌な人です!

やはり一日だけでも、ママにとっても大事なイベントです!

嫌な思いするから行事は家族のみで行いました!

多分義母嫌いな人はみんな嫌だと思います💦
まだ自分も我が子が生まれたばかりで可愛くて他の人に渡したくないですからね🥹🥹💕
実母のように好きで信用できてたら別ですが、義母は他人なのでやっぱり無理ですね🤣

いと

私は嫌でした。
義母との関係は特に悪くはないですが、やっぱり子どもの初の行事事だったこともあり、義母が当たり前のように抱っこした時はとても嫌な気持ちになりました!
それに、義母が抱っこする昔からの理由として出血を伴うお産は穢れとして扱われ、そのため母はお参りできないから、という理由みたいです。それを聞いて余計嫌な気持ちになりました🥴