※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳前に卒ミしてから鉄分不足が心配。食事に工夫はしているが、ヒジキや小松菜は嫌い。フォロミを検討中。爪の状態も気になる。鉄分補給方法を教えてほしい。

鉄分不足について

1歳前に卒ミしてから鉄分不足が心配で💦
3食のうち1食は、ベビーフードを使っていて(1食分の鉄分入りの)、ほうれん草の卵とじを食べさせたりヨーグルトにきなこを入れたりしています。

ヒジキや小松菜は好きでは無いみたいで食べてくれません💦
フォロミを飲ませようかなと思いましたが、せっかくミルクを辞めたのにフォロミに執着したらどうしようと思い💦

ネットで鉄分不足だと爪が反ったり剥がれたり?すると見て、息子の足の爪もよく折れたり手の爪が剥がれたり(自分で爪をカリカリしているからかもですが…)して心配で😓

みなさんどう鉄分とらせていますか?

コメント

ぺ

足りてるのかどうなのかは分かりませんが、レバーパウダーを毎食何かしらにふりかけてます。

• ままり

ままり

レバーパウダーというのものがあるんですね!😊
    ちなみにどこで購入しましたか?

• 3月1日
  • ぺ

はぐくみ太郎というやつを楽天で買いました。少しにおいがありますが、うちの子は気にならないようで何に混ぜてもよく食べてくれてます。

• 3月1日
さおり

うちも1日1食はベビーフードなのと、できるだけ赤身肉や小松菜、ほうれん草などを取り入れるようにしているぐらいで、フォロミやサプリなどは使ってないです。
足の爪は新生児の頃から反り爪で、1度小児科で相談しましたが、そういう個性だと言われました😂

• ままり

ままり

同じような食生活ですね!😊
    息子も新生児の頃から反り爪なので個性なのかも…🫢
    1度小児科でみてもらいます!🏥

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

フォロミ使ってました^ ^
でも、そのまま飲ませたことはなくて料理に使ってました!
通常、牛乳や豆乳などを使う料理のレシピをフォロミに置き換えて。

卵焼きや茶碗蒸し、シチュー、パン粥など、、、^ ^

• ままり

ままり

そういう使い方もありなんですね!!😆
    そのまま飲ませる!しか頭になくて😓
    フォロミに置き換えやってみようと思います😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

缶じゃなくて小袋になってるフォロミ売ってるのでそれを数回に分けて使ってました✨
    これも気休めかもだけど、野菜とか肉で摂るのも限界があるよなーって思って💦
    4年前(上の子)は鶏レバー粉末も簡単に手に入るものじゃなかったので、、、

下の子は鶏レバー粉末が西松屋に売ってるの発見したので買ってみました✨離乳食から使えそう^ ^

• 3月1日
  • ままり

ままり

西松屋に鶏レバー粉末売っているんですね!!!
    今度行って見てみます😊

• 3月1日
カカオ

気休めかもしれませんが、鉄分入りのおやつも食べさせてました🥹💕

うちは納豆大好きなので、納豆を出したり、挽肉なら1歳過ぎでも食べられたので、そぼろを作ったり...
鉄フライパンがあるので、炒め物は鉄フライパンを使ったりしています🌟

正直効果が出ているかはわかりず、どれも気休め程度ではありますが...💦

• ままり

ままり

息子は納豆が嫌いでひき肉料理やほうれん草、きな粉くらいしか食べられなくて😓
    鉄分入りのおやつ探してみます😊

• 3月1日