※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。スキンケア方法や病院の相談時期について教えてください。朝の顔拭きについてもアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について
もうすぐ2ヶ月になるのですが
最近目の周りとおでこ辺りに
ブツブツができてきました。

おそらく乳児湿疹と思われるんですが
みなさんスキンケアはどのようにされてますか?

無知で恥ずかしいんですが今まで朝の保湿は
顔を拭かずそのまま保湿してしまってました。
なのでまずは昨日から濡れたガーゼで拭いて
ローションを塗り湿疹が酷ところだけ
➕クリームを塗ってます。

①朝の顔拭きは濡れたガーゼでトントンする感じでよいのでしょうか?(コットンなどなにかオススメあれば教えてください)
②オススメのスキンケアありますか?
③まだ酷くないので病院は様子見ですが、すぐ行くべきでしょうか?

初めての育児のため分からないことだらけで
教えて頂きたいです(;;)

コメント

りり

①濡れたガーゼなどで汚れた部分をささっと拭う程度で大丈夫です🌸

②お風呂の時に固形の牛乳石鹸を泡立てたもので洗うと、肌に負担がかかりにくいです😊
健康な肌の時はクリームやワセリンでいいんですけど、湿疹が出ている時は薬を塗った上にワセリンを塗るといいですよ!

③乳児湿疹はケアのみでは治らずひどくなりやすいので、できれば小児科か皮膚科で早めに診てもらった方が綺麗に治ります🫧
もし病院に抵抗があれば、ドラッグストアで「ポリベビー」を塗ってください🙌🏻

  • まあ

    まあ


    とても丁寧にありがとうございます。
    今はこんな感じでまだ全然酷くはないんですが
    徐々に範囲が広がってきたなーって感じです😰

    今スキンケアはママ&キッズで
    洗って、ローションとクリームにしてるんですが
    薬の上にワセリンの方がいいんですかね?
    ワセリンって大人とかと一緒のですか?

    小児科も皮膚科もまだ行ったことなくて
    病院どこがいいか探してるところでした(´・_・`)
    やっぱり早めに行く方が綺麗になりますか?

    • 3月1日
  • りり

    りり


    ちょっとずつポツポツ出てきてますね🤔💭

    とりあえず今はローションとクリームをやめて、薬とワセリンがいいかなと!
    ワセリンは大人用で十分です🙌🏻中身変わらないので!

    絶対病院に行くことをおすすめします🕊️
    乳児湿疹は様子見ればどんどん悪くなるので、薬を早めに持っておくと気持ちも楽になります🌸

    • 3月1日
  • まあ

    まあ


    これやっぱ乳児湿疹ですよね🥹?
    これがおでこと目の周り鼻の周りに
    出来てきてます(´・_・`)

    やっぱ薬とかの方がいいんですね😭
    実際最初はおでこだけだったのが
    広なってしまったので
    病院探して行こうかなと考えてます!
    やはり病院の薬すぐよくなりますか?

    • 3月1日
  • りり

    りり


    病院の方が症状に合わせて処方してくれますし、データが残るので再び湿疹が出ても同じように薬を出したり、逆に合わないと分かれば違う薬を出してくれるので、個人的には小児科でひとまとめの方が楽かなと思います😊🌸

    • 3月1日
  • まあ

    まあ


    そうですよねー(´・_・`)
    市販の薬買ってあわなくてまた再度
    病院に行くようなら最初から
    病院の方が安心できますもんね🥹

    なんなら病院タダですし
    酷くなる前に小児科へ行く方が
    良さそうですね( ˘ ᵕ ˘ )
    このまま様子見も考えてましたが🤔

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

1. うちの子は濡れたガーゼだと湿疹ができちゃってたので、水だけ濡れコットンで拭いてます!アカチャンホンポに売ってるもので、たっぷり水が染み込んでて拭きやすいです🥰うちの子はコットンだと全然荒れません!
2. 私は全てママアンドキッズ使ってます🥰高いですがうちの子はこれが1番荒れませんでした💦
3. 私は顔にばっと広がった時に行きました!そんなにひどくない状態でしたが悪化する前に治したくて💦病院ではプロペトとステロイド混ぜたやつもらって、塗ったらすぐ良くなりました🥰今でもちょこちょこできてる時に塗ってます🙆‍♀️そんなに酷くなくても一個薬持っておいたら今後も安心かな?と思います🤭私は新生児の時に行きましたよ😂

  • まあ

    まあ


    ガーゼだと擦れちゃうから
    トントン拭いてたんですけど
    ぬれコットンやっぱりよさそうですね🥺
    こんな感じのですよね?

    私も全てママ&キッズ使ってて
    乳児湿疹が出てきててびっくりしてます😭

    わかります(´・_・`)
    今そんな感じでおでこだけだったのが
    全体に広がってきてしまいました!
    やはり薬もってたほうが安心ですよね(;;)

    • 3月1日