※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に泣いたり唸ったりするようになり、授乳回数も増えました。対策やアドバイスを求めています。

睡眠退行?

生後3ヶ月半の娘です。
1ヶ月頃から、夜は寝つけば授乳以外ではほぼ起きない子でした。最近はお腹すいても泣くまではいかず、ぐずるくらいで、夜間も1回起きるか起きないかでした。
しかしここ数日、寝室を変えたのもあってか夜中突然泣いたり、1時間ごとに唸りながら足をバッタンバッタンさせたりしてます。
たまに寝言泣きがあったので今回もそうかと思ったら目が空いている時があるので寝言ではなさそうです。
そのため今までしていなかった授乳も夜3時間ごとになりました。朝はシャーシャー出ていた母乳も、溜まってないため朝の授乳も時間が長くなりました。母乳も落ち着いてしまったので足りるか不安です💦

メンタルリープなのか睡眠退行なのか…
娘は眠い時に抱っこすると覚醒してしまうので、ひたすらトントンするしかありません😅手が腱鞘炎になりそうです💦
完全に覚醒して泣けば抱っこしようとも思うのですが、唸り続けるので…

似たような時期に夜間の唸り始まった方、いらっしゃいますか?どのくらいで終わりましたか?
何か対策やアドバイスもあったら教えて頂きたいです。

コメント

あちこ

うちも今そうですよー!唸ったり、泣いてはないけど、ふにゃふにゃ言うてます!
乳の回数もふえてます!
脳が発達してきて、日中受けた刺激を処理しきれず、うわーってなっちゃって起きる→乳を求めて安心したいみたいな感じの時期です😌
夜中乳あげると思うので、ママも起きたらお茶のんでトイレ行ってみたいな感じで、水分補給しっかりしてください!水分ご飯しっかりとってれば乳でます!
乳もあげて、おむつもかえたら泣いててもほっといていいとおもいます。ママは眠いと思いますが、1歳すぎるまでは夜中起こされるの当たり前なので、なんとか毎日やり過ごしてください!昼寝一緒にしたりとか😊
うちも生後4ヶ月でそんな感じで起きてきますが、やることやったらぐずってても抱っこもしないし、トントンもしませんwほっといたら眠くなったら寝てます!
今は脳が発達してるんだなーって思ってママも耐えてください😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    娘の脳の発達のために仕方ないですね…色々不安はありますが1歳すぎまで頑張って付き合います!
    母乳も食べて飲んで出していきます😂
    久しぶりに夜中のお世話してなんだか新生児期を思い出しました🤣

• 3月2日