※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
子育て・グッズ

1ヶ月10日の赤ちゃんが体重増加について心配。混合でミルク80足しているが、おっぱいでもグズる。小さめに生まれたため、体重増加を気にしている。

生後1ヶ月と10日ですが、今日スーパーの授乳室の体重計で計ったら10日前の1ヶ月検診から600g近く増えていて焦りました…(>_<)大丈夫なんでしょうか…

1ヶ月健診では、1日30gくらいの増加でした。

混合にしていて、3時間おきに泣くので、まずおっぱいを吸わせるんですが、吸わせても吸わせてもグズグズ言ってキリが無いので、ミルクを80足してました。目の色変えてミルクに食らいつきます…。

ミルクを減らすと3時間持たず、おっぱいをあげてもミルク出てくるまでグズり続けます(>_<)

2300gと小さめに産まれたので、余り体重増加を気にせずあげてしまって良いのでしょうか…

コメント

Sssaa

洋服やオムツつけているからでは?
1ヶ月検診では裸で測りますので。
洋服、オムツ分は増えていると思います。
あとは授乳直後とかだったら大人と一緒で食後は体重が増えるけど
消化したら体重が減るみたいなのだと思います。
標準内なら特に気にしなくていいと思います。
どうしても気になるようなら小児科で相談したり保健師に相談したりするのがいいと思います。

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございます☆授乳前にオムツを替えて肌着一枚で計ってみました!若干誤差があったとしても、増え過ぎじゃないか?と思ったのですが、小さかったので、増えたところで標準です^_^;

    そうですよね、余り気にしなくても良いですかね、とりあえずこのまま様子を見て、ミルクを増やし過ぎないように気をつけてみます☆

    ありがとうございました^_^

    • 3月19日
ayk

私もつい最近、生後1ヶ月半の娘をイオンの授乳室の体重計で計ったのですが、誤差が酷くて正確性は皆無でしたよ…💦
授乳前が出生時の体重(その時点で既におかしい)で、授乳後が出生時の体重から-1kgと言うひどさ…。

帰宅後に自宅の体重計で抱いたまま計り、その後自分の体重を引いた方が正確でした笑

私の住んでいる自治体では育児相談会が毎月開かれているのですが、そこで体重や身長を計ってもらえるので安心できます。
アナイスさんのところにはそう言ったサービスはありませんか?

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございます☆お礼遅くなり、すいません(>_<)早速体重計で計ってみましたが…自分の体重引いたら4キロになりました…(^_^;)やっぱり増えてますね〜(^_^;)

    育児相談会があるんですね!いいですね〜^_^でも今日2度ほどミルクを60に減らしてみましたが、やっぱりグズグズなので、諦めました(>_<)これ以上気になるようだったら、産んだ産院の母乳外来に行ってみます〜!ありがとうございました😊

    • 3月20日
deleted user

下の子が今1ヶ月と16日で1ヶ月健診から12日目で+800gくらいでした!
1ヶ月健診の時もその2週間前からの増加が1日63gでどんどん増えてます。
完母ですが、おっぱい吸わせる時間短くしてもいいよって言われたくらいです(∵`)
出生時は2500gでした。

おっぱいがどのくらい出ているかわからないですが、ミルクも3時間ごとで80なら大丈夫だと思います!

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございます☆今日ミルクを減らしてみたら、やっぱり物足りない感じだったのでもう諦めました(^_^;)

    ウチも小さめだったので、口が小さくて全く母乳が飲めていなかったのですが、1ヶ月検診前一度母乳外来に行った時に、40cc飲めていておっぱいもよく出てるからミルクを徐々に減らして行きましょう!と言われていたのですが…おっぱいで満足してくれず、ミルクを目の色変えて飲むので…(^_^;)徐々にミルクが増えて行きました…

    でも同時におっぱいも前より飲めてる感じがあったので、一体どんだけ飲んでるんだろう…なんかデカくなってきた…と思っていたら…こんな事に(^_^;)

    でもお仲間が居て安心です☆とりあえず、巨大化していく事を覚悟で80でやって行きます〜‼︎

    ありがとうございました☆

    • 3月20日