コメント
ねこ茶
旦那は会社員で、
私だけが個人事業主です。
私だけで、従業員もおらず、売上もあまり多くないので参考にならないかもしれませんが、、、
私がお願いしてる税理士さんは、
売上1000万までは月10000円
確定申告は5万
になります。
私と旦那とで折半している家賃収入があるのですが、同じ金額になるため、旦那の分も無料でやってくれています。
格安のため、税務署などがきた場合の立ち会いなどは、1日10万?だか別途かかります。
退会ユーザー
税理士ってピンキリですよ。
条件によってもかわってきますし。
旦那も税理士丸投げですが年50いかないくらいです。
ママリ
確定申告って申告の時期だけ準備するものではなくて、1月1日〜12月31日までに仕訳帳簿を作成したりという1年かけて準備がありますよね。
それらも全てお願いするとなると月2.5万〜3.5万くらいが相場のようですよ。
確定申告だけお願いする場合は10〜15万ほどです。
ママリ
旦那が個人事業主でした💡
うちの場合は領収書とか材料費や人件費、請求書など全てレシートとか、お金の流れの分かる通帳とかもコピー取っておいて、それで年末あたりにまとめて税理士に渡して、確定申告をお願いしていました✨
記入するのも申告するのも全てお任せしていたので、こちらがやるのは必要なものを集めて渡して、それでやってもらうので、後から納税書が来たら払うだけです😭
結構大手の税理士事務所に頼んでいるのですが、個人事業主は確定申告で一回12万くらいでした。
その他に、手続きとか何かあればその都度また別に一回1万とか、何千円…みたいな感じでやってくれます!
うちの税理士事務所は仕事受けた額によって金額も変わるので、売り上げが〇〇円以上は確定申告一回〇〇万…みたいに金額が違った気がします!
今は法人になったので顧問契約をしてるのですが、同じように毎月の計算をしてもらって、月3.5万です!
顧問契約をしてからもやってもらう内容は変わりませんが、今までは年一でまとめて渡していたのですが、それを毎月来てもらってその都度渡して、次来た時に今の業績がどうなってるか…みたいなのを書類にして教えてもらえます。
で、確定申告は1回10万を別にかかります!💦
はじめてのママり
うちも個人事業主になったばっかりですが税務署の担当の方がよく教えてくれて一緒に申告書も作成しました。経費があまりないなら雇わず自分で覚えてやったほうがいいって言われました!
ねこ茶
あ、レシートとかは全て袋に入れて送るだけです。
カード明細や売上、棚卸しなどもデータを送信するだけです。
数ヶ月に1回送ってます