※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園入園に不安を感じており、夜泣きや後追いが始まりました。入園に向けてのアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子がいます。

自宅保育で、すごく理解力があり、コミュニケーションがしっかりとれる子です。

4月から私の職場復帰に合わせて保育園への入園が決まりました。

入園決定後、

〇〇くんは4月から7時30分〜18時まで保育園で過ごすようになるよ。

ままはお仕事に行くよ。

朝と夜はままとたくさん遊ぼうね。
お昼は先生とお友達と遊んだり、お昼寝したりするよ。

と繰り返しお話をしていました。

先日保育園での入園面接に行ってきました。

帰宅後、
〇〇は保育園行かない。
ママとお別れさみしい。

としょんぼりしていました。

その日の夜から夜泣きと後追いが始まり、
これまで別の保育園で楽しそうに行っていた一時預かりにも行きたくないと泣いちゃいました。
そんなことは初めてだったのでその日はキャンセルして帰宅し、一緒に遊びました。

このような状態で4月から保育園大丈夫でしょうか?

どのような声かけや接し方をしたら良いかアドバイスいただきたいです。

最近はさみしいさみしいと夜泣きだして
私も一緒に泣いちゃうこともあります。

退職した方がいいのかな、
でもいつか必ず社会に出ていくんだよな、
うーん。

悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

賢い分気持ちの伝え方も上手で、ママも納得させられるというか共感しやすいんでしょうね🥲
うんうん寂しいよねその気持ちすごく伝わってくる..!みたいな🥺
そういう子はなかなか保育園に慣れなかったり(賢い分ごまかしが効かない😂)、お休みや進級でまたもとに戻ったりするのが多い気がします。
なかなか長く辛い期間があると思いますがママが復帰したいのであれば辛いけど振り切ってお仕事に行ってください...!💦
あとはもしできるなら時短で働いてみるとか...
保育園の先生にお子さんがどんなことが好きかヒントみたいなのを伝えてくれると先生もなにか足掛かりにしてくれるかもです✊
保育士です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を良く聞いてあげたり抱きしめてあげたりママがきっと普段からしてあげているだろう接し方で大丈夫だと思います☺️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

みんなそうだと思いますよ〜💦
仰る通り、いつか必ずというか近々社会に出て行きます💦
今回入園を見送っても、すぐに幼稚園や保育園に入園しなければいけない年齢なので、また同じことになると思います😢
それに、ママと一緒の期間が長くなるほど離れるときに泣く気がします💦
それなら今入園して慣れておくのも良いかと思いますよ!

でもママさんがもっと息子さんと一緒にいたいという気持ちが強いなら、お仕事辞めるのも良いと思います!

みんなはじめはそうだと思います💦
2歳は理解もできるので、1週間くらいは泣きながら登園するくらいの感じだと思います…でも子供の順応性はすごいので、すぐ慣れると思いますよ😇
我が子も2歳クラスから転園した時そうでした。

はじめてのママリ

うちの子幼稚園でしたが、「ようちえんのいちにち」という絵本を買って読み聞かせました✨
幼稚園での1日の流れが書いてあり、こんなことをするんだな〜という期待に繋がった気がします☺️理解力のあるお子さんでしたら同じシリーズの「ほいくえんのいちにち」とかもあるのでおすすめです!

あと私元保育士ですが、みんな初めは泣くものです。笑
みんなギャンギャン泣いてますが、お母さんが名残惜しそうにいつまでも離れないと子供も切り替えられないのでそこはサッと去ってください☺️
ママがいなくなると泣いていた子も切り替えてニコニコで遊び始めたりします✨
帰りはニコニコ笑顔で迎えに来てあげてください☺️
今不安がっている気持ちには寄り添ってあげて、ママは絶対にすぐ迎えにいくよ!お友達や先生と遊ぶとすっごく楽しいよ!お散歩もいくよ!給食もおやつも出るんだよ!などなど期待が持てるようなことを伝えてあげてください✨