※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
妊娠・出産

現在妊娠5ヶ月です。今回の検診で妊娠経過は順調で早産などもなく大丈夫…

現在妊娠5ヶ月です。
今回の検診で妊娠経過は順調で早産などもなく大丈夫だと言われました。
しかし仕事が経ち仕事で、腹痛がひどくかなりしんどいです。重いものを持たないようになどの配慮はしてくれますがスタッフの人数が少なく1人が担当するお客さんの人数を減らすことは難しく仕事の量や負担を減らすのは難しい状態です。
婦人科クリニックのDr.からは経過順調の為診断書は書けないと言われました。
母子連絡カードであれば経過が順調でも腹痛がつらかったり立ちくらみがある場合書いてもらえるものなのでしょうか?
仕事量の軽減などが難しい為自宅療養などにしていただけるのでしょうか😓
ご意見や同じような経験された方などお話しお聞きしたいです。

コメント

みかん

私ずーーっと母権カード書いてもらって休んでました🥹
診断書は医師によって書いてくれない人いますからね🥲
私も順調でしたけど、立ち仕事しんどくてお腹も張るし、事情説明したらすんなり自宅療養で出してくれました!

• 🩵

🩵

どんなふうに先生に相談しましたか😓??
    先日検診が終わったばかりで、母子連絡カード書いてもらうにはまた受診する必要がありますか??

• 2月29日
  • みかん

みかん

かっか🔰さんの場合、仕事が立ち仕事で、めまいや立ちくらみがすごいんですけど連絡カード書いてもらえたりしませんか?少し仕事お休みさせてもらいたいんですが、、、とかですかね🥺
    私はお腹の張りって言いましたけど5ヶ月だとまだお腹は張らないですもんね🥺

書いてもらうなら受診しなくちゃです🥲
    私健診じゃなくても、腹痛があって、、、とかで急遽受診したことありました😂

• 2月29日
  • 🩵

🩵

腹痛は本当にひどいので腹痛で受診して母子連絡カード出してみようかなと思いました😓
    母子連絡カードは自分で印刷して持って行かれましたか??

• 2月29日
  • みかん

みかん

それがいいと思います!
    普通の健診の日よりも、急遽受診した日の方が言いやすそうですし☺️笑
    少し大袈裟に言っていいんですよ!笑

私の参院は向こうが用意してくれました🥺念のため印刷して行ったほうが安心かもですね!

腹痛もあるとのことなので今は安静にしてくださいね🥺

• 2月29日
  • 🩵

🩵

お気遣いありがとうございます😢
    とりあえず3日間は仕事休めなさそうなので頑張りたいと思います。
    前回の検診でも言ってたのでそれからもっとひどくなったと🤏🏻大袈裟に言います😓
    ちなみに自宅療養期間はどのくらいになりましたか??

• 2月29日
  • みかん

みかん

5週→つわりで休職
    6週〜14週→切迫流産で休職(この時は診断書出てました)
    14週以降は仕事しんどくて母権カード書いてもらって出産まで休んでたので、、、
    すみません私本当に妊娠してから働いてないのです😭

母権カードは、どれくらいの期間にする??って聞かれたので1ヶ月ごとでお願いして書いてもらってました😂
    ちなみに母権カードが出たら、傷病手当金も受給できることもあるのでそれも手続きしてみたほうがいいですよ☺️
    医師によっては診断名が付かないからって断られますが、私の医師は切迫早産で申請書書いてくれたので傷病手当金もおりました🙇‍♀️

• 2月29日
  • 🩵

🩵

そうだったのですね💦
    みかんさんもかなり大変だったのですね😥それはもう本当に動かずにゆっくりされるのが1番ですね😭!
    診断書を書いてもらったことがないので母子連絡カード書いてもらえるかかなり不安ですが、頑張って交渉してみようかと思います💦
    傷病手当金のこともありがとうございます!!早速調べてみます!

• 2月29日
  • みかん

みかん

ただ14週以降は、それはそれはもう超絶順調でしたが🤣
    それでも仕事がしんどくてお休みしてました、、、
    当時は甘えすぎだよなーとか葛藤しましたが今では本当に無理しなくてよかったと思ってます😊笑
    また働ける時に存分に働きましょう👀

連絡カード書いてもらえるといいですね🥹勇気入りますが、頑張ってかください!

• 2月29日