※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの運動神経を良くする遊びや動きはありますか?運動神経は遺伝ですか?私は運動音痴なので改善したいです。

赤ちゃんのうちにできるできる運動神経が良くなる動きとか遊びありますか?
そもそも運動神経って遺伝でしょうか?私は運動音痴なので、できれば良くなってほしいのですか😅

コメント

ママリ

運動音痴って親が運動苦手(音痴)公園とか行かない(インドア)ので、子どもも運動苦手になる子が多いみたいです😇

公演遊びを思いっきりしてる子は運動能力高い子多い気がします🫶

なっちょ

都市伝説かもですが、よく、運動神経は母方の遺伝が大きいと言われますよね😅
スポーツ特待のスカウトは選手とその母親を見ると。
持久走のタイムは本人の努力で縮められるけど、短距離走のタイムは持って生まれた能力による、なんて話もあるようで。
私も運動音痴なので、息子ゴメン💦と思ってます🫣

M

こないだ体操教室の先生が赤ちゃんの頃からやっておくといいこととして、抱っこ紐無しで抱っこしたまま下に落ちているものを拾う動作は、赤ちゃんが自分で落ちないようにママにしがみつくから腕の力がつく、高い高いは高さに慣れる、2.3歳になればアクロバティックに抱っこ(ひっくり返すような動作)で遊ぶと回転の感覚がついて鉄棒やマット運動につながるとのことでした✨

まだ8ヶ月なのでできることは少ないかもですが、スキンシップ取りながら三半規管を鍛える動きなどを少しずつ取り入れるとかどうでしょうか✨

あと縄跳びでも跳び箱でも、リズム感って大事だなと思っています♪

ままりり

部屋の中で出来ることといえば、段差を沢山乗り越える事ですかね😮
我が家夫がスポーツ中ぐらい、私が陸は運動音痴で水中は大得意ですが、上の子が水陸得意です✨

なので遺伝にしても隔世遺伝とかもありそうです🙆‍♀️

私が車の免許なく買い物の時は徒歩なので、よく外歩いてました😊
行ける場所も少ないので公園もよく行ってました🎊

?0代です夜露死苦

自身が運動苦手です😂
そして母親の遺伝も聞いたことあります。

私は体を動かすのは好きだけどチーム戦等で活躍しない方の人間です(笑)

娘は8歳ですが、やっぱりあんまり運動出来ないです。
が、年中から体操教室行ってます。
私に似てるならばチームではなく、1人でやるのが向いてるかなー?と思い。
結果あまり出来る方ではないけれど、跳び箱や鉄棒、側転など楽しくやってます✨

小さいうちは公園で思いきり遊ばせるだけでいいと思います。
過保護になりすぎず、転んでも手を差し伸べる前に応援するとか。
私はめっちゃ過保護でしたが(笑)→後悔してる😅

ですが。
私は実はけっこうリーダーシップがあり、先読みが得意でして🙆
運動音痴で何が悪い!ぐらいの学生生活送ってました🤣

なので、得意な事を伸ばすのもいいと思います。
うちのこは今、ずっと漫画書いてます😂😂

N

運動神経は生活してるうちに身につけていくもので運動能力が生まれ持って母親譲りと聞いた事があります😂
なので限界はあるけど伸び代はあるみたいな感じかなと勝手に思ってます🤣
すみません、参考にならなくて🙏🏼

ままり

わらべうたのふれあい遊びやベビーマッサージが良いと聞いたことあります!

一人目のときに知ったのですが、遊んであげる余裕がなくてほとんどせず。二人目のときに余裕ができよくやってあげてました!
二人目はいま3歳ですが活発で周りと比べて足も早く運動神経がいいほうだと思います。
私も夫も運動神経ゼロなので遺伝要素は悪いです笑

よっぴ

ありますよ(^^)

ハイハイのうちは、早く歩かせようとせず、たくさんハイハイさせる。
歩くようになったら公園にいったり、砂利道、坂道などいろんなところを歩かせる。
少し大きくなると、公園で遊具に挑戦する。ブランコ・すべり台も、体幹にいいかと。くぐる、のぼるなど、いろいろやるといいと思います。
小さい頃は基本は歩くこととバランスだと思います(^-^)
ベビーカーにやたらと乗せず、たくさん楽しみながら歩いてお散歩するといいですよ(^^)