※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

資格やキャリアがなくても、生涯働き続けることは可能ですか?

今年で三十路になります。
資格やキャリアといったものは一切なく今に至ります。
これから先、資格やキャリアもなく生涯働き続けることはできると思いますか?

コメント

かりん❁

資格やキャリアがあってもなくても、働けなくなるまで働き続けなきゃいけない世の中になるんじゃないかなと思います。
その中で、正社員として収入を得るのか、パートなどで細々と働くのかは大きな差ですよね。
比較的沢山の収入を得たいなら、資格やキャリアを積むのが1番簡単な気がします。
そうでなく、選ばなければ働く事はいつでもできるかと!

はじめてのママリ🔰

資格があると少し就職が有利ってだけな気もします。私は30になる前にずっと飲食で働くのはいかがなものか?と思い登録販売者の資格を取りました。けど、仕事内容が向いてない気がして他の仕事の方がいいなぁって思うこと多々あります。資格持ってるからこの仕事しかない!みたいな視野が狭まることもあるなって思います。
ご自身がやってみたいことで資格を取ったりすることはとても素晴らしいことだと思います。人間いくつになっても挑戦できると思って生きてます

ぷー

割に合わないとか考えず、仕事を選り好みしなければいくらでも働けると思います!