※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
産婦人科・小児科

1歳の子が20cmから落ち、頭に内出血のたんこぶができました。夜間救急受診が必要かどうか相談したいです。

至急、どなたか返信コメントお願い致します🥺

1歳の下の子が20cm程の高さから、頭から落ち、写真のような内出血のたんこぶが出来ました…

とにかく下の子はケガが本当に多く…色々なケガを見てきましたが、ここまで腫れ上がった激しいケガは初めてです😭

夜間救急受診した方が良いのか…行っても様子見になりますかね?(>_<)

経験のある方や医療関係者の方など、どなたかコメント下さい(>_<)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

M♡

おおー😭痛そう😭
泣きましたか??

うち下の子が怪我めちゃくちゃ多くて…
とりあえず泣いてたら大丈夫、意識があれば大丈夫とは言われました!
保冷剤で冷やしてあげればたんこぶも引いてくると思います!

変わったことがあれば病院受診した方がいいかなと思います!

• くるみ

くるみ

早速の返信、ありがとうございます(>_<)

めちゃくちゃ泣きました😭
    そして、その後は何事も無かった様に遊んでます…こちらの心配をよそに🥲

冷やした方が良いんですね!

しっかり様子見て、嘔吐や痙攣など変わった事があれば、すぐに病院受診しようと思います🏥

本当にありがとうございます😭

• 2月29日
  • M♡

M♡

冷やすとたんこぶも引いてきて、青タンになると思います!
    そうしたらあとは放置しておけば綺麗になります!🥺👏

嘔吐や目が合わないなどあったら、受診してください💦
    ちなみにうちはもっとひどい怪我して、救急行きましたが怪我の処置しかしてもらえなかったです😅

• 2月29日
  • くるみ

くるみ

あれから、一気に腫れも引き、食事もしっかりオカワリまで完食して機嫌良く眠りに就きました😌💤

これよりもっと酷いケガでも処置のみなんですね😭
    大事に至らなかったみたいで何よりです🥺🍀

本当に早々のコメント下さって、ありがとうございました(>_<)‼️

• 2月29日
ぺこ

いつもと様子が違うのであれば受診した方がいいですが、小児科では診てもらえません。
整形外科か脳外科がいる病院探して受診する形になるので、結構ハードル高いです💦

• くるみ

くるみ

早速のコメント、ありがとうございます😭

やはり小児科では診て貰えないんですね(>_<)

今のところ、少しずつ腫れも引いてきて、いつも通りの様子なので、この後もしっかり観察して嘔吐などの変わった事があればスグに受診しようと思います🏥

本当にありがとうございます😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

これは痛そうですね😭

意識がない、元気がない、寝る時間が長くなる、声掛けに反応がないor弱い、飲食が減る、おしっこが減る、鼻や耳から体液が出る
となったら救急へ。とかかりつけの小児科から聞いた事があります。

自宅でできることは
冷やして、揺らさず、とにかく安静にして
大変ですが急変に気付けるように夜は何度か呼吸などの確認
ですかね
最低3日は気を張っててとも聞きました😞

• くるみ

くるみ

早速の返信ありがとうございます😭

打った直後、めちゃくちゃ泣いてました(>_<)

おしっこの量や鼻耳からの体液流出も気を付けて見る場所なんですね!
    日曜日ぐらいまでは、しっかり気を付けて様子見しておきます🥺

色々と気を付ける点を教えて下さり、ありがとうございます😭‼️

• 2月29日