※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さいたま市浦和区、練馬区、板橋区、杉並区で保育園入りやすいのはどこでしょうか?東京に引っ越し、1歳児クラスの途中入園を考えています。夫婦共働きで育休復帰中、第一子。小規模園でも認可外でも入れたいです。どこが入りやすいでしょうか?

さいたま市浦和区、練馬区、板橋区、杉並区
どこが一番保育園入りやすいでしょうか?💦

東京に引っ越す事になりました。
もう4月入園は終わってるので、途中入園の申し込みになります😨

1歳児クラス
夫婦フルタイム
育休復帰
第一子
です。

小規模園でも認可外でもまずは保育園に入れたいと思ってます。

この中ならどこが入りやすそうですか?💦

コメント

はる

自分は無縁なのですが、

三鷹に住んでた上司が練馬区が保育園入りやすいから引っ越してました!1歳4月に入れてたかな。。

うちの会社の人は練馬区多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練馬区はまだ入りやすいかもなんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 3月6日
ふわり

空き状況は各区のホームページを確認すればわかると思います。
公表されているので。

当方は板橋区ですが、場所によっては一歳児クラスも空いています。
ですが、二次選考は既に締め切っています💦

でも、人気がなくて一歳児クラスでも常に空いてるような保育園もあります。
人気がないのは、駅から遠くて不便or駅近だけど2歳児クラスまでしか対応していない保育園です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから住む場所決めるので二次募集も間に合わなさそうで結構絶望的です😂
    板橋区も見てみます!
    コメントありがとうございます!

• 3月6日
たぬき

練馬区在住、質問者様と同じ条件ですが1歳4月入園全落ちしました。練馬区のどこの地域に引っ越すかによってもかなり入園難易度異なると思います🥲
今年は例年になく倍率高いみたいで2歳クラスも入れなかった方がいると区役所で聞きました。各園の倍率や空き状況は自治体HPに載ってます。ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練馬区も場所によるみたいなんですね💦
    練馬区なら西武池袋線がいいかなぁと思ってたのですが😂

• 3月6日
ままり

浦和区在住です。
空き状況はさいたま子育てwebで確認できますが、年度途中の1歳児クラスはほぼほぼ空かないですね…😭
小規模園なら運が良ければ…という感じがします。

認可外はちらほらありますが、空きがあるとなると、習い事系の少しお高めのところになっちゃうかなぁという印象です。
たださいたま市は認可外に通わせた場合月2万円の補助が出るのと、認可に申し込む時にも加点になるので、認可外通わせながら認可や小規模の空きを待つ手はあると思います!
書かれている条件は1番のボリューム層になるので、1点でも加点されればぐっと入りやすくなります。

ちなみに、小規模卒園は結構加点されるのと、公立園や連携園であれば早い時期に優先で決まるので、小規模にしか入れないとしても3歳児4月転園の際に路頭に迷うことはほぼないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さいたま市なら浦和駅、武蔵浦和駅もいいなぁと見てたのですが保育園は厳しそうですよね💦
    でも認可外の補助金はありがたいです!
    教えてくださってありがとうございます!

• 3月6日
  • ままり

ままり

浦和駅のある浦和区や武蔵浦和駅のある南区はとくに激戦と言われている区ではあります😭
    それだけ人気で住みやすい証拠なんですけどね😢
    質問者さんご家族にとってぴったりな場所が見つかりますように😌

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに激戦なんですね💦
    生活しやすそうですし、都内までの電車も便利そうなのでやっぱり人気ですよね😣
    浦和以外の埼玉も候補に入れて見てみます!

• 3月15日
ももにょん

杉並区は2次の時点で割と空きあります♪
でも、杉並区でもどこに住むかですかね...
中央線沿線はほぼ埋まってます。

昨年の5月入所も中央線沿線はほぼ埋まってますが、空きがちらほら...
中央線沿線でなければ空いてる所が多いです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

杉並区良さそうなんですが、家賃が高めなので躊躇してます😂
    中央線も東京駅まで乗り換えなしで行けるのでいいなぁと思ってました😭
    ちなみに中央線沿い以外の杉並区は何線があるのでしょうか?💦
    全く土地勘がなくすみません🙇‍♀️

• 3月6日
  • ももにょん

ももにょん

丸ノ内線、井の頭線、西武新宿線があります!
    (丸ノ内線は荻窪始発で東京駅まで行けます!ほぼ座れます)
    その他にもあったらすみません💦

個人的には西武新宿線の
    上井草、井荻、下井草
    辺りなら割かしお家賃安くて
    荻窪にも自転車で行ける範囲だと思うのでおすすめです!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨✨
    その辺りの物件も見てみます🥺💓

• 3月6日
ねね

西武池袋線の練馬区に住んでいるのですが、小規模でも入園は厳しいです💦

駅から2.5キロぐらいある園なら入れますと区役所の人に言われました….

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練馬区いいなぁと思ってましたが小規模園でも難しいんですね💦
    駅から2.5キロを毎日送迎はかなり厳しいですね😭
    教えてくださってありがとうございます!!

• 3月15日
  • ねね

ねね

ちなみに、認可外でも20人待ちぐらいです😭
    練馬区なら、保育園入れない覚悟でのお引越しだと思います💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー!練馬区なら認可外の補助金があるから魅力的だと思ってたんですが、そもそも認可外にも入れなかったら意味ないですね😭😭

• 3月15日