※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
妊娠・出産

失業手当の受給条件がわからず、保育園が決まらないため、今すぐの仕事探しに困っています。

会社を退職後妊娠したので失業保険を
延長する手続きをしています。

まだ子供は、2ヶ月半で保育園の申請
手続きなど全くしてません。

失業手当って、ハローワークに働く気が
あって仕事を探しにいかないと貰えない
んですよね?

仕事は、どんなのがあるか探したいのですが
まだ保育園など全くなので今すぐ仕事が
決まっても困る感じで、どう動いていいのか
わかりません。

コメント

ちーたん619

失業手当て貰うの延長してたら、3年延長されてませんか?
3年後までに解除の手続きして、それから仕事探ししたらいいはずですよ。

• どきんちゃん12

どきんちゃん12

はい(^-^)3年です!
    保育園って、仕事決まってないと
    入れないんじゃなかったですっけ?

• 3月19日
  • ちーたん619

ちーたん619

優先順位は、低くなりますが求職中でも入れますよ。
    待機児童がでるようなところでなければ、入れるのでは?

• 3月19日
でめでめ

今受給中です!
来年の4月から仕事をする予定で、通ってます。
保育園の事やら、どーゆー職があるのか親身になって相談してくれます。あとは、託児付きの職業訓練とかも気になるので通ってます。

• どきんちゃん12

どきんちゃん12

すぐに働く気がなくても
    探しに通えば受給できるのですか?

• 3月20日
  • でめでめ

でめでめ

結果そーゆー事になりますよね!ただ、働く意欲はあるので…。
    アルバイトはいっぱいあるかもしれませんが私は正社員希望出しているのでなかなか難しいのもありますね!

• 3月20日
うさぎ

私はつい先日失業認定してきました!ゆるーく仕事探しをするつもりで、まだ気持ち的には先のつもりでいます😅
失業保険が早く貰えるのを知らなくて3ヶ月後に貰えると思ってたので早めに行ったのもあるのですが、旦那の扶養から外れなきゃいけなくて、だったらも少し先延ばしにしてもらった方がいいと旦那に言われたので、ハローワークにやっぱり就活をもう少し先延ばしにしたいと言ったら、それはできないから、最悪月2回ハローワークに来てパソコンポチポチしてくれたらいいから!笑 って言われました!笑 ハローワークの人も大きい声じゃ言えないけど…って言ってましたがね😅
なので、面上就活しますで行って月2回動けば手当は貰えますよ🤗

• むさし

むさし

横から失礼します!
    ワタシも今ハローワークで求職活動をしようと思っているのですが、どのような流れで求職活動をしていつ頃失業保険をもらえるのですか?

• 3月28日
  • うさぎ

うさぎ

私もまだ本格的に動いてる訳では無いのですが、まず、ハローワークに行って求職活動を再開したい旨を伝えると手続きしてもらえます😊この日に証明写真2枚を持ってったほうがいいです。3×2.5のサイズでした。
    妊娠、出産で失業保険の受け取りを延長してるんですよね?でしたら、退職理由がやむを得ない退職として扱われるので、3ヶ月の待機なしで貰えますよᵕ̈ ハローワークに行った時に認定日という日を教えてもらえるので認定日の3〜4日後に失業保険が振り込まれるみたいです⠉̮⃝最初の認定日は求職再開しに行ったのと、その後にある説明会に参加することが求職活動として認めらるのでそれでokです(^^)2回目以降に保険を受け取る条件はハローワークに行って求人を見るなどの求職活動を月に2回以上しないと貰えないです👍認定日は月に1度あるのでその日は絶対にハローワークにいかないと失業保険が貰えないみたいです👋

• 3月28日
  • むさし

むさし

丁寧な解説ありがとうございます!
    なるほど、やむを得ない理由だから3ヶ月待たなくてそのまま認定されて日にちを指定されるんですね!
    赤チャン預けられないけど、その説明会の時には旦那に仕事休んでもらって、求職活動して失業保険ももらって、託児所完備の職があればいいなーと思います!

• 3月29日
  • うさぎ

うさぎ

私もハローワーク行った日は子供連れて行ってきました😅さすがに説明会は2時間あるのでずっと同じ場所に静かにしてるか不安だったのでうちも面倒みてもらいましたよ(^^)でも連れてきてる方もいらっしゃいました😊
    私も託児所完備希望なんですよね(^^)あまり無いと思いますが、条件が厳しい方が求人を勧めてくる事があまりなさそうだからそれはそれでいいかなって思ってます(^^)

• 3月29日