※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が楽しそうに手に持っているものを床に落とす行動について、親の反応や受け止め方について知りたいです。

10ヶ月の息子のママです😊

最近つかまり立ちや、伝い歩きなどたくさん身体を動かして楽しそうな我が子ですが、一つどんな心理でやってるんだ…!?っていう行動があります。

それは、手に持っているものを、そ…っと床に落とすことです😅
椅子に座ってる時、ベビーベッドの柵やお風呂の浴槽につかまり立ちしてる時、おもちゃを一つ一つ丁寧にそぉーっと落としていきます😂

これは親の反応楽しんでるだけなんでしょうか?
経験のあるママさんはどういう受け止め方をしてますか??

コメント

controlbox

よくやってましたよ!
重力を楽しんでるのかなと思ってました。坂道から車や電車を走らせるのもケラケラ笑いながらしますしね。

夫が研究者なもんで、「ニュートンの再来かっ!」とか言ってたけど、

いまでは重たいものを落とすようになり、当たった時危ないし床が傷つくので、言葉が通じるようになってからダメというようになっちゃちました…(本人も一回思いっきり足にトミカ落として少し懲りたようで)

この世の原理原則を自分で観察して自分で理解しようとしている賢い息子さんかもですよ〜☆

• なつ

なつ

ニュートンの再来かっ!って楽しいパパさんですねー(*´∀`)笑
    なるほどですね☆
    自分のアクションで何かが起こることを楽しんでるということですかね〜✨

分かったら、楽しんでる我が子を見るのが楽しくなりそうです😍

• 3月19日

同じ月齢ですが、やります!!
激しくポイポイの時もありますし、そーっと落としたりすることもあります🤣

落ちるということを楽しんでる&拾ってもらえるのを待ってるのかなぁと思ってました🙆

• なつ

なつ

この時期はみんなモノを落とすんですね😅笑

激しくポイポイはすごいですね!
    でもちょっと危ないですね😅笑

でも楽しんでるようなので、
    しばらくは見守って行こうと思います😁💦

• 3月19日