※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の友達が非常識な行動を繰り返して困っています。挨拶なしで勝手に家に入り、お願いやお礼もなく振る舞い、トラブルが続いています。注意しても改善せず、どう対応すべきか悩んでいます。

子供(小1)のお友達の非常識が加速していて困っています。

・挨拶もなく自分の家のように勝手に入ってくる
・欲しいものがある時に「○○ある?」「水!」としか言わない(お願いやお礼がない)
・勝手にキッチンへ入りサーバーの水を飲む(水筒があっても)
・散らかしたまま片付けずに帰ろうとする
・おやつを食べながら歩き回る
・ソファの上で跳び跳ねる
・トイレの後手を洗わない

これらを1日で制覇する時もあります。
何度か注意したものもありますが、1つ注意するとまた新しいものが出てくる...といった感じで😓(うちに慣れてきてくつろいでる結果ずうずうしくなってきた気がします)
1つ1つ注意したら一日中注意し続ける感じになると思いますが。
皆さんなら注意しますか?

コメント

ママリ

注意してお家で遊ばせないようにはできないですか?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しグループの1人なので、その子だけ遊ばせないとなると仲間ハズレのようになってしまうんですよね💦
    うちでしか遊べない時もあったりするので...
    さすがに、他の4人は入れるけどあなたは入れないよ!は可哀想でできないです😣

• 2月29日
ままり

そんなに図々しい子が周りにいないのですが、うちのルールが守れないならうちにはあげられないって言いますかね。
多分ナメられてると思うのでオバチャンの言うこと聞けないならママに連絡するとか脅すと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりルールを守るように言い聞かせたほうがいいですよね。
    私が基本的に怖がられるタイプのお母さんなうえに、その子が繊細タイプの子なのでできる限り優しく注意するようにしていました。
    少しガツンと言ってみます💪

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

がっつり注意しますし、「出来ないなら次からはお家で遊べないよ」と伝えます。

もうすぐ2年生ですし、家にはその家のルールがあるということはちゃんと理解出来る年齢なので💦

あちらの保護者さんにも「家のルールを守るように伝えました」という事と、「守れないなら遊べないとも伝えました」という事を柔らかい言い方で伝えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそう伝えた後もルールを守れなかったらその子とは二度と遊ばせませんか?
    仲良しグループで集まるときも「あなたは駄目」と言って皆さん気まずくならないか心配です💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子は守れるのに「その子だけ守れない」のが問題点なので、「遊びたいなら守ろうね」ですね。

二度とということは無いですが、守れない場合は自業自得ですね💦
    保護者の方にもその辺りは伝えます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

我が子と同じレベルで注意します⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子と同じレベルだとトラウマになるレベルで泣かせてしまうのでちょい優しめで注意してみます😆

• 3月1日
ママリ

お友達のお母さんは知り合いではないのですかね?
でしたら注意はやんわりくらいにしておいて、
家で遊ぶの禁止にします💦

ままり

あまりにも酷いと出禁ですね・・・いきなりあなただけ入れない!は可哀想ですが、今後もうちのルール守れないなら家で遊ばせることは出来ないよって言います。

それでも守れないなら自業自得なので可哀想でも仲間外れでもないです。
相手の親の連絡先知ってるなら↑のことやんわり伝えて守ってもらえないのですみませんがうちで遊ばせる事は出来ないよと対応してますって伝えます。