※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お出かけ

南関東出身のママさんが、子連れスキー旅行について相談しています。北海道への移動や子供向けスキー場、ホテルについてのアドバイスを求めています。ありがとうございます。

雪国、雪山によく行く、スキー子連れ旅行に
慣れてる南関東出身のママさん、パパさん教えてください。

南関東からの子連れスキー
といっても、4歳と2歳になったばかり
先週上の子が生まれて初めてスキーデビュー
と言ってもスノーエスカレーター(わかりますか?)がある緩い傾斜のところのみ
スクールには入れず、板、ストック、すきー靴の3点セットをレンタルし、半日だけパパと

我々夫婦も学生以来実に20年ぶりの雪山、雪山に子連れも初の経験
子供のスキーウェア、スキー靴はこちらで買い揃えて行った

先週行ったのが上越新幹線・越後湯沢駅から徒歩圏内の「湯沢高原スキー場」
今回は2泊3日で、初めての雪山なので、雪遊び(雪だるま、そり、チュービングなど)のみの予定で、
スキーは、雪遊びだけで物足りなくなり、最後の半日だけデビューした。
そんな経過なので、押せ押せになってしまったが、

①3/28.29 くらいから4/1の、本当に年度末にパパの休み取れた

②この時期だと本州はベチャベチャだから、北海道くらいしかないだろうと、パパが
私は、上のコースでバンバ ン滑るわけじゃ無いし、まだそんなレベルなので、
ぐちゃぐちゃでも 良いんじゃ?と思いつつ、下の方で滑るから余計にぐちゃぐちゃで
逆に上手く滑れなくて嫌になるのかな?と

北海道のニセコに行く計画が出てるが、飛行機自体まだ乗せたことなし、千歳空港からさらに
バスか車で2時間て成田空港から辛すぎるでのはないか?

③こちら上野や東京、成田空港まで在来線で1時間くらいの距離に住んでます。

新幹線が停まる駅から徒歩圏内、あるいは駅からバスか在来線乗り換えで30分以内
駅からホテル・旅館やゲレンデが可能なら直結、徒歩7分以内
新幹線の停まる駅かゲレンデ・旅館ホテルまで無料シャトルバスが出てるのは新潟が多いイメージ
でしょうか。
飛行機であれば空港からバスや列車での乗り換えが30分のゲレンデ・旅館ホテルなんて
きっと無いですよね・・・

マイカーは南関東のため、スタッドレス持っていなく、たとえタイヤをレンタルしても
子供乗せて慣れない雪道を運転するのは難しそうなので、
新幹線か飛行機が移動手段になると、乗り換え回数少ない主要駅近くで、まだスノーパウダーと
いいますか3月末でも雪質が良いおすすめのスキー場、ホテル旅館セットで教えていただきたいです。

4歳の子だけなら、お菓子やスキーしに来たんだからと長い道中頑張らせることは出来そうですが、
問題は下の子2歳になったばかり、移動途中でのイヤイヤ、昼寝もするし寝ぐずり、
現地では手袋・帽子拒否で、雪触って寒すぎて機嫌悪くなり、パパと上の子がスキーしてる間、
暴れる2歳を抱え、ゲレンデと旅館や施設に戻ったり大変でした。
旅館に戻り昼寝させ、雪遊びがイヤイヤにアンレバ室内のキッズスペースで遊ばせたいで、
子供向けのスキー場を探してます。

下の子は上の子のお供で好きで来てるわけではないし、
下の子に取ってはかわいそうなのは重々承知ですが・・

ネットなどの口コミなどで現地に3月末の状況を一つ一つ電話で聞いて回ってるのですが
(もちろんその時になってみないと向こうの人も分からないのは承知の上で)列挙してみました。

あと、今年は小雪で難しそうなのと、雪の状況によっては予定より早くクローズするところも
あると聞き、確実に5月の連休までやってて、かつ上の条件に合うものを探しています。
便の良いお勧めを教えていただければあとは直接聞いて回ります。

・湯沢中里スノーリゾート 新潟
エクゼルルグランディアが子連れに人気で有名ですよね。
〜3/31 、雪質によっては営業しないかも

・ホテルグリーンプラザ上越
上越国際スキー場が目の前
越後湯沢から在来線に乗り換え、無料シャトルバスで35分なので越後湯沢駅から1時間くらいで行けるかな

※なるほどと思ったのが、「新潟なので確かに雪解けが進み、下の方がクローズになった場合、
リフト無料で上に上がりファミリーコース、4歳の子が練習できる緩やかな斜面を用意する。」
標高の高いところに初心者向けを用意してくれるなら新潟でもいいのかな?と。
ただスノーエスカレーターしか登ったことないので、そもそもリフトに乗って上まで上がれるのか、
怖いとなりますよね。

あとこのホテル
ママリに「ご飯がすたみな太郎以下で無駄に広くで館内移動大変」それであれば
「ベルナティオあてま高原リゾート」が数段上とありますが、
こちらも上越国際スキー場(あてま)ではあるらしいのですが、
グリーンプラザ目の前ゲレンデと距離、行き方、違い
駅からの距離などよく分からず。

・たんばらスキーパーク 群馬
〜GW、雪少ないのでべちゃべちゃかも

・札幌国際スキー場
固い、シャーベット上にはなってると思うが派手に転ばなければ大丈夫でしょう
→新千歳空港から札幌は割と近いのかな、ただこのスキー場の周りにホテルがないですよね?

・ニセコ
新千歳からバス・車で2時間、その前には飛行機のハードルもあるし、北海道まで行く必要があるのか?

長野は新幹線の駅から距離があるイメージなので新潟かな?とは思います。
蔵王とか他はどうなのでしょう。。。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月末から4月は北海道でもべちゃべちゃ雪です💦
多分転んだら痛いですね🥺
札幌国際スキー場は周りに泊まるとこはないですが、車で1時間くらいで札幌市内に泊まるか、定山渓の温泉街に泊まるかくらいですかね?
ニセコの雪もその時期はどうなのかはちょっと分からないです。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊札幌の公園とかは3月末だと雪解け進んでるとか聞きますよね。
    スキー場もその時期はもうべちゃべちゃなのでしょうか。
    札幌国際スキー場は、泊まるところから1時間掛かるんですね😓成田か羽田から飛行機なので車がないのと、スタッドレスタイヤの車借りるにしても雪道運転慣れてないので厳しいなかなぁ。。
    上の子は朝ホテル出て昼レストランで食べて夕方帰るのはギリギリ出来るとして、下の子がもう昼寝やすぐ館内に入るので、宿泊と、ゲレンデが近い方が良いですよね😭

定三溪なんと読むのでしょうか、そこからだと近いのかな。。。地図が広すぎてなかなか難しい😅

ニセコまで行ってもベシャベシャだと悲しいですよね🥲ニセコは千葉から行ったら、空港からも遠いし大変ですよね。

• 3月1日
  • 初めてのママ

初めてのママ

・北海道で空港から近いゲレンデ、ホテル・旅館もゲレンデから目の前歩ける
    ニセコはなぞのリゾート、パークハイアットニセコ計画どうですか。

・私の中では道中リスクを伴う(飛行機や移動時間、特に下の子のイヤイヤ対応)、
    安全に連れて行けるか自信ない(もちろん近場だって何が起きるかは分からないですが)なら、
    多少雪質悪くても、軽井沢や新潟など新幹線駅直結の割と近場でいいのでは?と思ってしまう。

4月に近い3月なので、
    本州のゲレンデ下の方(雪遊びパークや4歳の子がスキーデビューするようなところ)は、本当にもう滑れないくらい
    べちゃべちゃになるのか、もしくはアイスバーンで転ぶと痛いのか、
    本州を勧めて行って「だから言ったじゃん」と揉めるのも嫌。

「北海道も今年は雪質悪いらしいよ」と言ったが、ダメだという人は相対的・絶対的の話を持ち出され、
    だって「北緯が全然ちがう」じゃん、と。
    でも北海道まで行って雪質同じだったら最悪ですよね。本州よりはマシなら行くべきなのか。
    「北緯が北でも雪質が本州と同じレベル、北海道に行かなくても良い覆せる理論」ありますでしょうか?

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

スキー場も標高によるとは思いますが、基本的に下の方はべちゃ雪がザクザク雪ですね💦
今年は暖かい冬と言われていて2月中旬で10度を平地で観測しました。ありえない気温です💦スキー場はさすがにもう少し低いとは思いますが、それなりに溶けたと思います。それからどかっと降ったか?と言われればうーんって感じなので、例年より雪は少ないし、溶けたし更に3月末となると…あくまで想像ですが🥺

定山渓はじょうざんけい、と読みます!
確かに、雪道慣れてない方はレンタカー借りるのはやめた方がいいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違って新しくコメントしてしまいました💦

ニセコの雪質は正直分からないですが、外国の方が多いので、物価高がすごいみたいです!
    確かに、ニセコにはゲレンデから近いホテルたくさんありますが、やはり物価高なので宿泊だけでもかなりするかも?
    ちなみに、新千歳空港からニセコも近くはないですね…車で2時間ってところです。

ごめんなさい、私北海道の人間なので、本州の雪質があまり分からないのですが、正直3月末に雪遊びするために本州からくる意味は見出せません😱上に書いた、天気のことを話ししてみてはどうですか?あんなに気温が上がったのは50年以上ぶりで、支笏湖(しこつこ)でやっている氷瀑祭り(ひょうばく)が中止になったくらいです。
    どーしても雪遊びをしたいなら、近場で済ませたいですね…

• 3月1日
  • 初めてのママ

初めてのママ

詳しく色々ありがとうございます❗️
    ニセコにも電話してみました。
    外人さん出ました、笑
    プリーズジャパニーズと言ったら
    今度はカタコトの日本語の中国人が出て
    日本人から掛け直しますと。
    外人さん向けなんですね😅

今年はどこも雪不足みたいですね、シャバシャバでも良いから、新幹線圏内でもう一回行くくらいが良いですよね😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、ニセコに留学する人がいるくらい海外なんです🥺

負担も考えれば新幹線圏内が1番だと思います!

• 3月1日
  • 初めてのママ

初めてのママ

もうスキー自体諦めた方かいいなかな😅
    3末だと沖縄の海開きもまだですもんね。。たまたまそこだけ休み取れ、こんなに長くはもう取れなそうなので、どうしようかなと😂

• 3月2日