※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義実家との距離感について妊娠してから義母と義姉(独身、実家住み、夫…

義実家との距離感について

妊娠してから義母と義姉(独身、実家住み、夫の姉ですが私の2歳下)がどんどん距離を詰めてきていると感じてしまっています。実母が過干渉タイプなのですが、それ以上に距離近くない⁈と困惑しています。
基本的に、本当にかわいがってもらって、私のことを気遣ってくれている義実家だと思っています。それはとてもとても感謝していますが、私も夫も大人なので、自分たちでなんとかできるし別世帯やのにやりすぎじゃない…?と思っている次第です。
長くなってしまいました。お付き合いいただけるお優しい方、どうぞよろしくお願いします🙇しょーもないことも書いてるかもしれません。不快にさせてしまったらすみません、スルーしてください。

具体的には
・妊娠悪阻で入院中、夫が毎週末義実家でご飯食べさせてもらっていたのできっと現状を聞いているはずなのに、義母義姉合わせると3.4日に1回、体調どう?などLINEが来ていた。いや、つわりなんざそんなすぎ状況変わらん。こっちがどんな体調なんか聞きたいくらいや。と思ってしまった性格の悪い私。

・退院後、毎週末何かを買って、届けたいからと当日連絡で来訪。うちに上がるとかではないですが、また体調どう?と毎回毎回聞かれる。まだつわり終わってないねんからええかげんしんどい。

・退院後義母から「がんばってくれてありがとう」と言われ、なぜありがとうと言われたのかわからず違和感からの不快感。LINEでも直接会った時にも言われ反応に困る。

・ 夫が一泊仕事で不在の時、「妊娠中1人じゃ不安やろうから」と義姉が泊まりに来ようとしていると。前に夫不在時にふつうに遊びに泊まりに来た時に、気をつかうしちょっと面倒だったので、流す。義母から「妊娠中1人じゃ不安でしょう。何かあったら頼ってね。そのために近くに住んでるんやから」とLINE。そのために近くに住んでない。「1人でゆっくり過ごしますー🎶」みたいな感じでちょっとスルー気味に返事。
そしたら当日、「渡したいものあるから今からお届けに行ってもいい?」とシャインマスカットを持ってきてくれた。「顔も見たかったし」と。いいねん、私は1人でゆったり過ごしたいねん。ちょっとほっといて…

・妊娠週数をばっちり覚えて?数えて?いて、来週6か月だね!など喜びのLINEしてくる。私は過去に4度流産しています(義実家も全て知っています)が、原因不明なので無事産まれてくるまではいまだに不安です。なのであまり妊娠中におおはしゃぎしたくなくて、それをそれとなーく返事におりまぜて、あまりはしゃがんといてくれオーラを何度も醸しだしています。(もちろん妊娠を喜んでくれていることはありがたいです。でもその喜びを私にぶつけんといてほしい…そっとそっちで喜んどいてくれ…私は毎日不安を心に押し留めながら1日、1週間と目標にして過ごしています…)

・切迫でも入院になり、退院後また「長い入院生活、◯◯(私)ちゃんも赤ちゃんもがんばってくれてありがとう」と言われる。一度不快感を感じてしまっているため本当に不快に思ってしまった。

・入院中に夫から聞いた話によると、義姉が、「産まれたら⬜︎⬜︎(キャラクター)のモコモコの服着せたい!」と言っていたらしい。それに対して義母が「◯◯(私)ちゃんの好みもあるから聞かなあかんよ」と言っていたと。いざ退院してみると、キャラクターのモコモコの服やその他服やスタイ、ぬいぐるみなど何点かすでに義姉義母から「かわいかったから買ってきちゃったー」ともらっていた。いや、かわいいよ?かわいいけど、嫁の好み聞いた方がええこと知ってたんちゃうん?結局勝手に買ってくるん?(いろいろ買ってもらったことには感謝しますが、なんか、コイツやったら何買っても文句言わんやろと思われたんかとか思ってしまって、モヤモヤしてしまいました)

・そういえば、結婚後、1.2か月に1回ご飯に招待していただいていたのが、だんだん月1必ずになり、加えて義姉や義母とそれぞれ2人でのランチに誘われて、そのうち年3回旅行に連れて行ってもらい…と会う頻度がどんどんどんどん増えていました。さすがにあまりに頻度が高いと思って、夫にそれとなく減らす方向に向かせようと思ったのですが夫は美味しいもん食べれて温泉入れてラッキーくらいにしか思っておらず…最終的に体外受精でスケジュールがわからないことを理由に、旅行だけは行かなくなっています。

・夫も義姉も、最初こそ、「こんな誘ってるけど大丈夫なん?」て聞いてきていましたが、その頃は「夫の家族と仲良くやらなければ!」と思っていたので、「嬉しいよ」と答えていました。いや、直接誘われたら断られへんやん…夫、そこは頻度調節しろよ…と今思う。。

過干渉実母でも、連絡とるのすら多くて2週間に1回です。(これまでに何度もぶつかって、私が干渉されたくないことをやっと少しわかってくれたというのはあります)ご飯に連れて行ってもらっても2.3か月に1回くらいです。
ちなみに義実家は徒歩15分の距離、私の実家は車で15分でどちらも近いです。

私は義実家に対して過敏になりすぎでしょうか?善意を善意と受け止められない最低なヤツでしょうか?
こないだ「長い入院生活がんばってくれてありがとう」と言われたばかりで頭が沸騰しているので、余計こんな風に悪く捉えてしまっているのでしょうか…。
こんな気持ちで産後のメンタルを迎えると、義実家に対してものすごく嫌なヤツになってしまいそうです。

お叱りでもなんでも受け止めます。何かご意見やアドバイスなどいただけませんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

もう面倒くさすぎですね😵
でもめっちゃわかります
悪いことではないからと親切(おせっかいですが)でくるから、こちらが嫌なやつになりますよね😫😫😫

ここははっきりと旦那さんにしんどいからと伝えてもらった方がいいですよ。

角が立たないように少し病んだ系で。笑

大丈夫か大丈夫かとかまだ産まれてないのに色々買われたりされるとなんかあったらどうしようとめちゃくちゃ不安になる。少しそっとしてほしい。連絡は俺に!と旦那さんに言ってもらいましょう😫

私フィーバーしてた義母に話してもらいました。
産まれてからも面倒です😵😵

• ゆう

ゆう

面倒くさいと思っていいですか😭😭😭ほんっっっとにそうなんです、親切でくるから、私が嫌なやつになる。。それが余計にめっちゃくちゃ辛いんです😭わかっていただいた気持ちになって救われました🙇‍♀️ちなみに義母も義姉も保育士なんですよ。。いろんな家見てきとるんちゃうんかい😩
    夫はきっと、親切でやってくれとるから…と思っていると思います…。でもそれが辛いんだってこと、まだちゃんと私も伝えられてないので、1回本気で相談してみます。
    病んだ系で🤭そして言い方まで教えていただいてめっちゃ参考になります!
    私も産まれてからが恐怖です。。だからこそ今のうちにちょっとでもこちらの気持ちに気付いてもらえるよう、夫にがんばってもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒と思っていいですよ!
    保育士😫😫これは産まれたらさらに大変かもしれないですね😭
    我が家の夫もまだ心拍確認できただけで赤飯とケーキ(悪阻で休職してるのに)買ってきた義母が嫌すぎて文句を言ったら、嫌がってるのにごめん。でもそこまで怒ること?と言ったことを今だに根にもってます笑笑

男なのでわからないかもしれないですが、病んだ系が一番です!🤣
    あと嫌いになる前になんとかさして。かな🤔と

頑張ってください👏

• 2月29日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    ですよねー…ここで一度一線引けるようにがんばります!
    わー、私もそれは文句言いたくなりますし、旦那様…それは根にもちますよー😅奥さんの味方してほんと!!

嫌いになる前になんとかさして!!それは効果ありそうです✨どう伝えるかちょっと見えてきてありがたいです😭もう一度自分の中でも夫への伝え方考えて、がんばってみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月29日
ちーちゃん

ガルガル期ってやつですかね、、、

たしかにスーパーお節介空気読めない家族だなとは思いますが、
私は逆に構われたいタイプなので、そんなに大切に思われて羨ましいです😂

ちなみに私はうざいとき、普通に居留守使いますし、不要物買われた時は平気で捨ててます💪
きちんと言わないと変わらないと思うので、旦那さん通してでもはっきり言った方がいいですよ!

• ゆう

ゆう

これがガルガルかー😩すでに始まってしまったらやっぱり産後の自分が怖いですね。。
    スーパーお節介空気読めない家族と言っていただき、スッとしました!!!でも、そうなんですよね、ほんと、大切には思ってもらってますよね😭すごいわかるし、当初はほんとに大好きな義実家だったんです!羨ましいと思ってもらえるくらい大切にしてもらってるってことは忘れちゃだめですね。
    でも無理と思ってしまったものは無理ー😭な性格なので、やはり一度きちんと伝わるように、夫に説明して伝えてもらいます。
    居留守も不要物を平気で捨てるその心意気、真似します💪自分の心がこれ以上病まないようにがんばります。ありがとうございます😊

• 2月29日
はじめての

うちと凄く似てます😰
私も妊娠してから距離感むりになりました!産んだらどんだけ距離を詰めてくるか今から怖いです(´;ω;`)
旦那には、メンタル的にこれ以上距離感詰めてきたらきつい事今から話してます…。

• ゆう

ゆう

似ている方ーー!心強いです。。
    なんで妊娠したら急にこんなに距離感ダメになっちゃうんでしょうね😢産んでからがもっと怖いですよね😨想像しただけでちょっと寝れない時あるっていうくらいにはメンタルにきてます…
    旦那さんに、もうちゃんとお話されてるんですね!私も見習って、早めに話しておこうと思います😭お互いストレスなく産後を過ごせますように🙏🙏🙏
    ありがとうございます😊

• 2月29日
こあら

妊娠悪阻大変ですよね💦
わたしも入院していたので懐かしくなりました。

わたしは義実家に旅行やご飯に誘ってもらったらラッキーくらいにしか思わないタイプなので、正直読んでいてそんなに悪い人たちではないように感じました。わたしの場合は!です。
ですが、ゆうさんも決して悪くないと思います。
義母義姉とゆうさんのタイプが違うというか、相性が悪いだけなのかなと思いました!
なのでどうか自分を責めないでください。
ゆうさんの心と体の健康と幸せがお腹のこの幸せでもあるのでゆうさん自身が1番大切だと思います。自分を大切にしてください。

• ゆう

ゆう

妊娠悪阻辛かったですよね😭共感していただき嬉しいです。

そうなんです!全然悪い人ではないんです!なんなら当初は、子育ては実母より義母に教えてもらう🎶と思ってたくらいです。。だんだん会う頻度が増えるにしたがい、気持ちのズレが出てきてしまったんですね…タイプが違う、相性が悪いと言っていただき、なんか納得です😭家族観や家族との距離感もうちの実家とは全然違うとは思っていたので…感覚が違いますよね💦
    その辺りも含め、キツい言い方にならないように考えつつ、夫に相談してみることにします🥲
    優しいお言葉が沁みます…がんばれそうです🍀ありがとうございます😊

• 2月29日
なな

ゆうさんを悪く利用しようとしたりする意図は感じられないので、どっちも悪くない。どっちもそれぞれいい人だなーと思いました。
でも、おせっかいですね!笑
空回り系というか、、暇なのかな?🧐
お叱りも受けますってゆうさんも悩むってことは真摯に向き合われてることだと思います😌

シャインマスカットって羨ましいです😭フルーツって気遣ってくれると思います。

ガルガル期もあるので産まれてからの対策を今のうちに考えときましょ!居留守も使っていいと思いますよ✨夜中の授乳で昼間寝てましたって全然あると思います👍
私はガルガル期で心配性お節介の実母とスーパー大喧嘩しました。笑
義家族なら気遣ってストレス溜まったら母乳にも関係するかもですし😵

うっとおしい!って思うとさらにウザいので、あんたらどんなけ暇やねーん、どんなけうちのこと好きやねーんって。

旦那さんに、ガルガル期のことを教育して産後は「ガルガル期だから、今はそっとしておいてあげるのがいいんだよ」って言わせるとか👏

• ゆう

ゆう

全くその通りです!ほんとに悪くしようという気持ちは全くない方たちです😭ただただ「息子(弟)夫婦に何かしてあげたい!」が先に来るんだと思います。。いい人たちだからこそ受け入れられない自分にも嫌な気持ちになって、余計に嫌になってしまってるのかな…🥲
    いやー、でもほんと、客観的に見ると私のことを気遣ってくれてますよね。頭沸騰しまくってたけどちょっと冷静になれました🙇‍♀️そこはやっぱり感謝しないとですね。

ガルガル期が本格的にやってきたらと思うと怖いんです…。私まさに、思い込むとどんどんドツボにハマるタイプなので、大爆発起こしてしまうのではないかと不安に思ってます😭
    今から対策考えるのが大事ですね!ななさんが言ってくださったように、居留守も使い、旦那にもガルガル期のことをしっかり伝え、ちょっとでも心に余裕をもって対応できるようにしたいと思いました😭
    客観的な意見も共感もアドバイスもいただき感謝です!ありがとうございます😊

• 3月1日