※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴゅん
家族・旦那

長いのでお時間ある時に読んでみてください。相談というか、愚痴になっ…

長いのでお時間ある時に読んでみてください。
相談というか、愚痴になってしまったので苦手な方はご遠慮ください。

先週戌の日のお祝い・・・ということで、義両親と実両親(+弟)がうちに来て食事をしていきました。

実両親にとっては初孫。
義両親には何人かお孫さんがいます。

本当なら戌の日の当日に神社で夫婦のみでご祈祷うけて、腹帯巻いて、ちょっといい外食して終わりにしようと思っていたのに、義両親発案でお食事会になりました。
仕方ないので、戌の日より前にご祈祷してもらい、当日に腹帯巻けばいいかと計画しました。
いまは悪阻も落ち着き、体調も悪くないので別にいいか・・・と準備しました。義両親は遠方なので布団やお風呂の準備など完璧に済ませ、料理の準備やちょっといいお店でお刺身買ったり、嫁としての仕事をしました。

前日。
事前に作り置きできるものも作り終え掃除も布団乾燥も済ませ、旦那とお風呂に入っている時に、ちょっとしたことで『あぁそうやって明日やるのは僕なんでしょ。いつもそうじゃん。やるやる詐欺だよ。』と吐き捨てお風呂を出て行きました。
たしかに悪阻や体調不良でほぼ寝たきりになっている時は家事のほとんどを旦那にお世話になっていましたが、最近は私がやってました。しかも旦那の両親のために準備しているこんなに時期に言われたため、なんだか悲しくなってお風呂で泣いてしまいました。

当日。
滞りなく済むように準備。とりあえずイライラしてますが、皆に悟られないように旦那とはいつも通りに接します。
そんな中、予定時間より3時間も早く義両親到着。予想では2時間だったのに・・・。
持ち込んだ野菜を調理しだす義母。これは想定範囲内。
約束の時間までだいぶ時間があるので、お酒を飲みながら相撲鑑賞(苦笑)。義父『御両親はまだだよね?』と。そりゃ約束の時間までまだまだあるからな💢と思いながら『今日は昼過ぎまで仕事みたいなので・・・終わったらすぐ来ると思います。』と、何度も説明。

実際は時間より早めに来てくれた実両親。助かる。

メンバー揃ったあと宴会開始。
食事も進み義母の野菜達も完食。もちろんいつも通り『美味しいです!』と言いながらもりもり食べる私。
順に私や旦那が作っていた料理を出し、旦那の料理はもりもり食べる義母。私の料理には『え?なぁにこれ?』と言いながら1口分を恐る恐る取り皿へ。つんつんつつき私の説明も聞かずほんの少し食べ無言で義父へ。
そうですか。そうですよねー。自然食材が好きな田舎のおばさんなので、おひたしとか葉っぱをそのままもしゃもしゃするのが好き。
私が出した料理はポテトサラダや切り干し大根の煮付け、ピンチョス、白和え、大根餅などなど・・・。
好みに合わないなら黙って味見して取った分ぐらい食べてほしい。
野菜が苦手な弟のために大根餅をお好み焼き風にしてあげたら『え?なにそれ?』と欲しがる義母・・・。これですよーと大根餅を出すと『お父さん、半分づつ食べよ』とこれまた恐る恐る。

お酒も進み実父も上機嫌になり、父同士で親父ギャグ合戦。話が盛り下がると実父に酒を勧める義母。酒が足りず熱燗を作りまくる私と旦那。実父は弱いし酒癖が悪いのであまり飲ませないで欲しいなぁと思うも止められないし、実母もとめず。

そのうちお腹の子の話に。
『本当に入ってるのかー?もともと出てるからわかんないなぁ』『男に5000点!』『オカマだったらどーするよー』『おっぱいはまだ旦那のもんだからなー』・・・。
上記ほとんど実父の発言ですが、それを聞いて爆笑する義父。旦那苦笑い。

この時点でイラつき過ぎてキッチンで過ごす私。

腹帯を実母に巻いてもらいよしよしと思っていたらまさかの見たいコール。え、ワンピースなんですけど・・・。
義父の場合は義理姉が既に子持ちなので見たことあるはず。母達はパンツの所に布巻いて見えないようにすればいいと支度を始める。布を巻いてワンピースをまくり上げた姿で登場する私・・・。写真を撮る義父。。。なにこれ・・・。

終盤。
旦那が作ったエコーやその動画を編集したDVDの上映開始。
皆は歓声を上げながら喜んでくれたのですが、実父はさっきの続きを1人で叫び喜ぶ。『うるさいから見ないなら黙ってて』と言うもごめんといいつつ黙らない。
もうすでに早く終わりにしたい。

宴会も終わり、実両親達を見送り片付け。布団を敷き、お風呂の準備。
『来る前に温泉入ってきたからお風呂はいらないよー』・・・。

朝。
旦那は仕事のため早々に仕事の準備。朝ご飯は持参のお茶とパンを頬張る。実母が、義両親もお持ち帰りできるようにと大量に持ってきた採れたて野菜も何事もなかったように置いていく。
『この後ゴルフだから』と言い旦那出勤後早々に帰宅。丁重にお見送り。両家からもらった野菜が多量に残る。

夜。
私には一言もなかったけど、旦那にお祝い金を渡していたことが発覚。お礼も言えず。旦那もすぐに私に言え。

次の日。
疲れからか風邪をひく私(笑)

こんなのがこの先続くのか・・・。
子どもが産まれた時(退院後)、お宮参り、初節句、お食い初め、1歳誕生日・・・・・。
延々と続くお祝い。
義両親はすでにリタイヤされていて、ことある事に遊びに来ます。遠方なのできちんとおもてなしします。今までは外で食べたり私が風邪ひいてたりで料理が出来ないなどがあり、今回初めてがっつり料理をしました。元気な分いろいろ目についてしまって・・・。私がシラフだったのもあるかもしれないです。

実父のことはあまり好きではなく、酒が入ると最悪です。実母も人見知りなのであまりこういったことは好きじゃないことは知っています。以前『もうあぁいうのはいいからー』とも言われていました。

みなさんの両親はどうですか?
こんな頻繁に集まるものですか??
結婚前から年に2回は義実家に遊びに行ってましたが、それも・・・ってことで昨年から1回にしています。

もうなんか今回ので嫌になってしまいました。祝ってくれるのはとっても嬉しいし有難いです。
もしかしたら贅沢な悩みなのかもしれません。私が気にしすぎなのかもしれない。ながっながとダラダラと書いてしまい申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとございました。
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

まいちあん

お疲れ様でした(T-T)

読んでいるだけで疲れるような状態だったのがわかります。。。

私は戌の日参りも旦那さんとしかしていませんのでわかりませんが、考えるだけでもキツイですね(・ω・)

旦那さんも労ってくれたっていいじゃん。義両親も、もっと節度もって遠慮してよ。両親は楽しくなっても無駄に喋らないで。ってなりそうですね。←勝手な意見です(^o^)笑

つわりおさまったばかりは、だるくなりますよね(T-T)本当えらいです!
私は両家両親とまだ一切あっておらず、妊娠も旦那さん側の義母さんしか知りません(・ω・)全く支援もしてもらうつもりもないです(~_~;)実両親とは仲悪いから尚更。義親は義母さんしかいないので負担かけたくないので尚更。

何か例えば里帰りや、大きな赤ちゃんのグッズベビーカーとか、くるまで使うものなど、買ってもらったりするのであればもう辛いですが今までと変わらず色々しないとかもしれないですね(T-T)助けてもらうつもりなければさばさば対応しちゃうっていうのもいいと思いますよ(T-T)
でも、今はゆかぴゅんさんの身体と赤ちゃんを大事にしてください♡

全然答えれてなくてすみません(・ω・)

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

コメント遅くなりましたm(_ _)m
    長いのを読んでいただいてありがとうございます♥疲れさせてしまいましたね💧すみません。

私の実家が車で10分くらいなので産後手伝ってもらおうとは思っていますが、うちはお金持ちでもなんでもないので金銭的な援助は望んでいません。
    また義両親は遠方なので・・・もしかしたら産後泊まり込んで・・・なんてことも考えてられますが💧
    自営業をされていて今はリタイヤされているのでお金も時間もあるので望まなくても援助してくれます。
    私達夫婦も特にお金に困ることは今のところありません。今まで頂いたお祝いのお金は大きなものには手をつけず。旦那がちょこちょこもらっている分は引越しの時に家具などを購入しました。まだまだ余っていますが・・・。

さばさばした対応・・・もう仕事のようにこなすしかないですかね(笑)

• 3月21日
桔梗

戌の日はお疲れ様でした。
私の場合、戌の日は旦那とお守りもらうだけで終わりました。
お祝いとかもしなかったです。
食事とかは両家したのや初節句くらいですよ。
あとは義実家だけでしました。
料理とかもろもろ、義実家がしてくれたので助かりましたが、小言は言われますね。
もう聞き流すだけですが。
野菜にしても大量にはいらないですよね。
しかもくれたのに置いて行く義両親もすごいですね💦
私なら忘れてますよと言います。
旦那さんもひどいですよね。
つわりがどんだけきついか教えてあげたいです。
二日酔いの朝にコッテリの油物を朝食に出したいくらいですね。
ほんとつわりは経験したものしか分からないですが、昔の人はつわりがあっても動いてたと義母も実母も言って、私も動けと言ってましたね。
動けるものなら動いてるって言いたかったんですが、黙ってハイハイって感じでした。
もうほんと右から左へっての方が楽です。
いちいち言うのも面倒で話したくないです。
初節句の時は娘の人見知りがひどい時で両方ともに泣いてました。
まぁ、酒癖は悪くはないですね。
そこまで飲まないで終わった感じです。
今は月一に行く感じですが、日帰りで帰ってくるので、そこまで一緒にいるって感じでもなくちょうどいい感じですね。

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

戌の日に関しては、流産経験があるので産まれる前は特に騒がず夫婦のみで終わらせようと思っていました。産まれてから・・・のお祝いなら心から嬉しかったと思うんですが、中期後期もなにがあるか分かりませんからね。

野菜に関してはおひたしにしてくれたのは義母。その時に『たくさんあるので持って帰ってくださいと母が言ってましたよ!』と伝えましたがなんだかウヤムヤに・・・。私も取り分けて朝渡せば良かったです。忘れてたのか、ゴルフだからいらねって思ったのかは分かりませんが・・・。前者だと思うようにします💧

二日酔いの朝に油物・・・ウケる(笑)そぉいえば風邪で喉痛いって言ってるのに、私が食べたかった麻婆豆腐やカレーを出したことあります(笑)わざとではないですよ!
    次は油物(๑´ㅂ`๑)やってみます!!

つわりも辛かったですが、ハイリスク妊婦なので自宅療養しています。運動などもしたいですが家事程度にするようにと医者から言われています。実母も義母も動けと言いますが聞き流しました。今は自分の身体と子どもが最優先です!

月1で行くんですか?!すごいですね!!
    私は年1希望です(笑)距離がそこそこあるので、日帰りだとっ・・・ってことで、結婚前は2泊でしたが今は1泊してます。仕方ない。お正月とかも近所の観光したいといい早めに切り上げたりしています。

お話聞いていただきありがとうございます!

• 3月21日
  • 桔梗

桔梗

そうだったんですね。
    それならなおのこと夫婦だけでよかったですよね。
    義両親とか来たら、気疲れもして休まりませんよね。
    ほんと妊娠中は何があるか分からないですね。
    私の話ですが、娘を妊娠中で中期ごろに病気が見つかり、無事に産まれてくるか分からないような感じで出産しました。
    今も薬を飲んだり、通院もしてます。
    そうですね。
    前者と思った方がいいですね。
    動くのもほどほどでいいと思います。
    無理して何かあってからでは遅いので💦
    私もゆっくり動いた方がよかったんでしょうけど、産休に入るまで飲食店で働いてました。
    その時に妊婦の動きじゃないと言われるくらいに動いてました(^◇^;)
    今思えば妊婦さんの動いてるのってゆっくりって感じですよね。
    私はそうじゃなくスタスタって感じで高いものを取ろうとしたら怒られたりしてましたね。
    月一くらいですね。
    1時間くらいのところにあるので(^◇^;)
    距離がもっとあれば、年1くらいでいけたんでしょうが、そうじゃないので、よく催促の電話がかかってきますよ。
    今度はいつ帰ってくる❓という感じに実母からですが💧

• 3月21日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

娘さんのこと、大変ですね。治療をすれば元気で過ごせるものなのかな??家族に病気があると不安で仕方ないですよね。私はそう思うんですが、うちの家族はそんなに重症だと思ってないみたいです(笑)私は出産時に自分が死ぬかもしれないので、不安なんです(苦笑)産後も旦那と一緒に子ども育てていきたいので、今は我慢の日々です。桔梗さんの娘さんもがんばっているんだから、私も頑張らないと!!

同僚の妊婦さんとかにもよく怒ってたのを思い出しました♥みんな普通に仕事しようとするんですよねー💢でも実際自分が妊婦になると、妊婦だからって給料同じなのに仕事量減らすのはおかしいと思い、休み入るまでは普通に動いてました。同僚の時は危険な作業や危険な場所に入る仕事もあったので、私がいる時は代わりにやってました。
    今同じ職場で同じくらいの妊婦さんがいるんですが、あるおばちゃん先輩に『妊婦だからって危険なことしないってのはどうなの?だったら給料カットだな』と言われたそうです。早めに休み貰ってよかった・・・。マタハラ怖い。桔梗さんの職場はいいところなんですね♥

うちの義実家は3時間半くらいです。日帰りも出来ますが、滞在時間短いのに凄く疲れると思うのでいつも泊まりです。日帰りでもいいけど(笑)
    帰省コールきますよー『次はいつ来るんだ』って。断る理由は仕事しかないので、産後早めに復帰したいと目論んでいます!!なので今は安静第一で、元気な赤ちゃん産んで、復帰できるように後遺症も残さないようにしないと!!
    毎年夏前にも帰りますが、今回は体調不良と病院にすぐ行ける距離にいたいっていう理由にしようかと思っています。

• 3月22日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    今は薬を飲みながら、経過観察という感じで、2ヶ月に1回という感じですね。
    前は1ヶ月に1回でした。
    でも子供ってずっと元気って感じじゃないんですよね。
    元気だと思っても、熱があったりで。
    今はいつもよりぐずったりが多いときは熱があったりとか分かるんですが。
    分からなかった時もあるんですが(^◇^;)
    そうゆうのでどうしても2ヶ月に1回の前に病院に行ったりはありますね。
    また娘が最終的に手術になると思うんですが、その手術をしても薬を飲み続けないとダメだと思います。
    私の娘は腎臓が両方とも小さく、腎臓は悪くするとそのまま悪くなるらしいんです。
    だから将来悪くなってきたら、透析、移植という感じになると言われてます。
    ただ娘は塩分とかが体から出ていってしまうために今もミルクに塩分が入った薬を飲ませてます。
    他にもたぶん栄養を取り入れないとダメなんですが、出ていってしまうのか成長曲線より大きく体重が下回ってます💦
    手術とかにもしなれば、体力がいるので体重を増やしてと言われてますが、なかなか増えません💦
    離乳食の進みも悪いので、今はいつも通ってる病院に摂食外来があるのでそれにも行ってます。
    あと生まれてから分かったんですが、両目とも弱視だと分かりました。
    妊娠したときは元気な子が普通に生まれてくると思ってました。
    現に甥っ子、姪っ子を見ても元気でブクブクに育ってます。
    周りの友人の子も元気なのでそれが当たり前だと思ってました。
    でも元気に健康に生まれてくるってほんと当たり前なんじゃなく、奇跡なんだなぁと常に思うようになりましたね(^◇^;)
    ゆかぴゅんさんも心配ですね💦
    家族の方が心配しすぎてもというのがあって、見た目的に大丈夫という感じにしてるんなら分かるんですが。
    ハイリスク妊婦だと不安で仕方ないですよね💦
    私も妊娠後期には羊水が少ないけど、大丈夫という感じでした。
    妊娠中期は羊水過少と言われるくらいにほとんどない状態でした。
    たぶん出産する時もそのまま羊水過少だったらハイリスク妊婦になってました。
    なので、私の旦那は心配だったと思います。
    どちらも死ぬかもしれないというのをネットで検索したようなので。
    もう私も旦那も検索魔になって、余計に悪い方悪い方に考え、泣いてという感じでした。
    羊水過少なら水飲めば増えるとか書いてたら飲みすぎるくらいに飲んだりもしたんですが、変わらずで。
    羊水はお腹の赤ちゃんがおしっこをしたので増えていくらしいのでおしっこしてねと願うしかなく、そこで産休に入るまで気がまぎれるように働いてましたね。
    時短でしたが、よかったと思います。
    でも週末とかはどうしても家族連れで来るので、そこで小さい赤ちゃんとか見ると泣きそうになってたのを思い出しますね。
    なんで自分なんだろうって。
    他の人がなってよというひどいことを思ってました。
    でも考えを変えました。
    この子は他の子の代わりに病気をなったんだと。
    ほんと頑張らないとですね💪
    普通に仕事できると思ってたんだと思いますよ。
    でも結構な負担がきてるのをあとで知るんですよね。
    ゆかぴゅんさんの職場はすさまじいですね(^◇^;)
    おばちゃんも妊婦さんに優しくしてよと思いますね。
    私のところは気にかけてくれる人ばかりでよかったですね。
    また仲良くしてくれて、妊娠中の病気やら羊水が少ないことまでいろいろ話してたので気にかけてくれてました。
    3時間半だと泊まらないと辛いですね(^◇^;)
    でも妊娠中はあまり遠出はしない方がいいみたいですね。
    私も妊娠中に旅行とか考えて、担当の産婦人科医に言ったら、遠出になった場合、処置ができないからやめてた方がいいと言われました。
    でもってその産婦人科医のお姉さんは旅行に行ったと言ってましたね。
    行っても自己責任ということを言ったみたいですが、大丈夫という感じで言ってたらしいです。
    産婦人科医は呆れたと話してくれました。
    今は安静が一番ですよ(^^)
    いろいろ長くなってすいません🙇

• 3月23日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

娘さんのこと、お辛いのに話してくれてありがとうございます。私自身も腎臓の病気です。妊娠の負荷で症状が出て検査で発覚しました。元々あったみたいなのですが私の場合はこの年まで気づかずにのほほんと過ごせました(*ˊᵕˋ*)
    私の場合は今はただただ減塩して激しい運動を控えて血圧コントロールしていく方向なのですが、娘さんは年齢もまだ小さくて臓器が未熟なのもあるのかな?栄養管理も難しいですね💧まだ子育ての苦労を知らない私が言うのもなんですが、成長曲線ってあくまでも平均なので気にしすぎなくて大丈夫!と看護学校で習いました(私看護師です)。その子なりのスピードがあるから成長してるなら問題なし!と習いました。病院の先生達を信じてついていくしかないですもんね!!

うちの甥っ子の話ですが病気があるとかは言ってなかったんですが、離乳食始まってからほとんど食べない子でした。最初の数口であとはイヤイヤ。牛乳ばかり飲んでお腹いっぱいになるみたいで・・・飲ませないとそれはそれでグズるらしく・・・。何度か低血糖で救急車呼んだりしたみたいです。ほかの兄弟はパクパク食べれているので、お顔もまるまるですがその子は見るからに痩せています。すっごい元気なんですがね💧そんな甥っ子も今は5歳かな?なんとかまだ元気ですがご飯は相変わらずみたいです💧その子は成長曲線の下の方をギリギリちょっとずつ登ってる感じみたいですが、その子なりに成長してるし見守る方針みたいです。

妊娠中って自分じゃ分からないから先生の『大丈夫』を信じるしかないですもんね。今のところ赤ちゃんの異常は指摘されていませんが、自分の病気と妊娠を調べていくと怖いことが沢山書いてあります。出来ることをやっていくしかないし、赤ちゃんを信じるしかないです。私の周りの友達たちをみると妊娠するとなんの問題もなく出産して元気な子を育てていますよ。嫌だと言いながらも産休まで元気に働いて、少ししたら元気な赤ちゃん見せに来てくれてました。私もそうするものかと思っていましたが、なかなかうまくいきませんね💧私は流産経験もありますし、なんで自分だけって何度も何度も思いました。

きっと試練を与えられる人ってそれに耐えられる人や、辛い状況でも幸せを感じることが出来る人なのかなと思いました。
    実際流産2週間後には妊活再開したし、今回もきちんと勉強してそれなりに頑張れています。桔梗さんも娘さんもきっと病気の辛さ以上に幸せになれる親子なんだと思いますよ♥
    なんて呑気なこと言っててすみません💧m(_ _)m

うちの職場はすごいですよ(笑)そのおばちゃんも出産経験あるんですがね💧それに職場のトップと主任がおばちゃんと同じ考えみたいで、マタハラ横行してるようです💧妊婦にいつまでも夜勤やらせたり・・・友達が体調崩さないか心配です(´;ω;`)いろいろ相談にのってくれるおかぁちゃん達もいるんですが・・・反妊婦派の人達はそれすらも気に入らないみたいで、影で日向でグチばかりです(苦笑)未婚の男性達や旦那さんのいるリア充ママ・おかぁちゃん達が味方なのでなんとかやっていけると話していました。

帰省はしません!田舎すぎて近所には町医者しかないし、大きな病院って言ってもきっと対応できないだろうし・・・。
    妊婦さんで海外とか行く人もいますが、全部自己責任ですよ!今週結婚記念日で車で1時間のところにある温泉で1泊してきましたが、それすらもドキドキでした(笑)自己責任の言葉が重すぎて・・・。

ってことでストレス軽減のために、産後まで義両親に会わないようにがんばります!!
    私も長々とすみませんでしたm(_ _)m

• 3月27日
  • 桔梗

桔梗

遅くなってすいません💦
    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊
    腎臓の病気なんですね💦
    妊娠で腎臓の病気を発症する人もいるみたいですね。
    腎臓は気づかない場合もあるみたいですね。
    腎臓が1つしかないという人も後になって分かったりするみたいで。
    私の娘は早めに分かったのでよかったんですが。
    減塩も大変ですね。
    腎臓には塩分は良くないみたいですし。
    栄養管理はまだしてないです。
    離乳食が完了したら、たぶん栄養管理もしていくと思います。
    栄養管理士の人とも話していくと思います。
    でも娘の場合、塩分が外に出ていくらしいです。
    なので、塩分をミルクに混ぜて飲ませてます。
    ゆかぴゅんさんは看護師さんなんですね。
    少しずつ体重は増えてるんで娘の成長がゆっくりなので見守ります(^◇^;)
    牛乳ばかりだと親御さんも心配でしょうね。
    私の娘はオエって感じなんで、食べ方が分かれば、少しずつですが食べる量も増えてきました。
    あとは味次第ですかね(^◇^;)
    先生も大丈夫だと思うみたいな曖昧な発言でしたね💦
    私も大丈夫。元気に産声をあげて生まれてくると念じてましたね。
    ありがとうございます(>人<;)
    そんな風に言ってくれる人いないので涙が出ました。
    妊娠中も出産後も涙もろくてダメですね💧
    お友達が心配ですね。
    マタハラは困りますね。
    出産経験があるなら分かるはずですけどね💦
    私の地元も総合病院はありますが、妊娠中に娘の腎臓の病気が分かったので、市内の大学病院で出産しました。
    田舎なので1時間くらいかかってたんですけどね。
    ほんと旅行とか行ってる妊婦さんいますが、怖くないのかなって思いますよね。
    ゆかぴゅんさんもあまり無理しないで下さいね。
    元気なお子さんが生まれますように🙏

• 3月29日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

長く話を聞いて頂いているのでグッドアンサーにさせてもらいました(*^^*)

ミルクに塩分いれるんですか!市販にはなさそうですね💧それぞれの量計るの大変そう・・・。離乳食も大変そうですよね💧減塩食でも心が折れるのに、離乳食なんて・・・。できるのか私・・・。

元気に産まれてくるのが普通なんですが、そうでない場合も十分に考えられますもんね。出産の時に時間がかかって・・・とか、考えたらキリがないです(>_<)私の病気も調べると最悪母子ともに危険なこともあるみたいなので、胎動が弱い日は不安で不安で・・・。

妊娠してから涙もろいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)栃木の雪崩を見ただけで号泣でした・・・。産後もなんですね・・・。

私も大学病院です。そこで出産予定です。しかも腎臓内科からは『妊婦さんはめったにいないからなー』と言われています・・・。妊娠中は根本的な治療はできないので、悪化しないように経過観察をしていきます。産後治療や手術をしていくようですが・・・なんだかなー(苦笑)
    たぶん帝王切開になっちゃうと思いますが、妊活の末にやっと出来た子どもなので、どんなことをしても元気に産みます!!

私も娘さんも桔梗さんも大変な星の元にいますね💧でも!みんなで幸せになりましょうね!!

• 3月29日
イトちゃん。

うわ。愚痴りたくなるの分かりますよ。
もうお家で無理しておもてなしする必要無いのでは💦
お食事も義理母様が気に入らないみたいなので(^_^;)お祝い事は座敷のあるお店で外食する方がお互いに気が楽なのでは?と思います。お金はかかりますが、毎月って訳ではないですし。お泊まりに関しても子どもさんが生まれたら、夜泣きして迷惑かけるのでホテル取りますねーって外で泊まってもらうようにする方が良いですよ!!
もうお家でおもてなしするのって、本当にしんどいんですよね(^_^;)💦お子さんが産まれたらお世話も生活リズムもありますから。ぶっちゃけ両親や義両親に構ってる暇ないです。
家事も増えるので(^_^;)

あと、一歳のお誕生日や初節句過ぎたら次は七五三くらいまでイベント遠のきますので。無理せずに😭

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

すんごいグチグチしててすみませんm(_ _)m
    今回の件で今まで我慢?頑張って嫁やってたのがなんのためか分かんなくなって来てしまいました(;・∀・)
    近所に素敵なお店もなく、義父はもったいないから家でいいよ・・・っていう方なんです。結婚前までは泊まりにきても近所のいい感じの居酒屋とかだったんですけど、最近は家飲みばかりで。
    お泊まりに関して子どもの夜泣きのことを話すのもいいですね!!!
    産後は2階の寝室を使うのはしばらくやめて、客間を使おうと、思ってるのでそれも説明してみようかな♥

ありがとうございます!
    少し楽になりました (●´ω`●)ゞ

• 3月21日

本当にお疲れ様でした!
しんどすぎます。読んだだけでクラクラします。
料理も、せっかく用意したのに義両親イヤな食べ方しますね。そのうち、私なら「お口に合わないみたいなので、手料理やめますねー」とか「そんな嫌そうに食べないでくださいよー、毒なんか入ってないですよー」くらい言っちゃうと思います笑
旦那さんももっと妊娠中なんだし奥様を気遣ってほしいし、お祝いはすぐ言ってよ!ですね。
義両親側が初孫でないのと、何人かお孫さんがいるならそちらにも気が向くと思うので、まだ完全にロックオンされたわけではないだけマシかと…。
実両親もあまりそういうのにノリ気でないなら、今後予定が合わないフリをしてもらったりもして、断れるといいですね。

私は実両親が亡くなり、そういうお祝いごとも出来ないので寂しいなと思います。主人はそれも気にかけてくれて、自分たちだけでやるからと義両親すら呼ばずに今まで戌の日、お宮参り、誕生日をしています。
主人の優しさと、義両親もそのあたりを理解してくださり、お祝いの言葉とかお金などはいただいてますが、集まって…とかはしていません。
敷地内別居なので、毎日娘と会ってもらって遊んだり交流はしています。
あとは義妹家族がお盆とお正月に来たら、みんなで集まるだけなので気楽です。料理も色々作っても大変だから、だいたい惣菜、寿司を買ったり、焼肉やなべを作る程度です。

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

私チキンなので、目上の人にはあまりズケズケ言えないんです(>_<)同年代には『私の料理が食えねぇのか💢』みたいに言えるんですが(笑)旦那もテンパってたと思います。テンパると気が使えなくなるので・・・男性なのでしょうがないのかなと思います。

義両親には他に孫が沢山いるんですが、1番小さい孫に向かって他の孫の前で『〇〇ちゃんが1番かわいいねぇ♥ 』と言える方です。小学生もいるので傷つくだろうなぁと、見ているしかないです💧
    実父が飲み会大好きなので、実母に『予定が合わない作戦 』で協力してもらおうと思います!!

氷室さんのご家族素敵ですね♥空気をよんでそのように対応してくださるのですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    集まるのなんて盆と正月あるば充分!両親同士なんて結婚式以降は合わないもんだと思ってましたよ!

沢山のアドバイスありがとうございます!母にも相談してみます!!

• 3月21日