※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぴー
住まい

新築建てる際の知識を得るために、本などで勉強しましたか?家を買う際に舐められたり高くされるのが心配です。

新築建てる予定です。
家買うにあたり、ハウスメーカーや工務店と色々お話しすると思うのですが、分かってないからと舐められて高くされてしまうのがこわくて、、知識つけて行くために何か本とか買って勉強しましたか?土地とか外構とか比率とか色々、、

コメント

はじめてままり

本はいくつか買って読みましたし、ネットでも色々比較しましたが、
知識という点では、やはり建築会社な方が上なので💦あまり気負わなくて良いと思います。
むしろ、外観や外構の好みが分かる画像、好みの間取り、譲れない条件、これだけは絶対に嫌というもの…を見て家族と話し合った方が良いです。
それから予算をきめて、建築会社は何社か比較すること。
最初から「予算超えないように間取り描いて下さい。何社かファーストプラン比較して、金額と内容が一番バランス取れていると思うところにお願いするつもりです」と言っておくと良いかもしれません。

ぽんちゃん

一応、マイホームの本を一冊読みました!
だだ、本が役に立つ事もありますが、色んなメーカーに話を聞く方がいいです!
良心的なメーカーは本当のこと教えてくれます。自分たちの商品に自信があるからです。
土地については、その辺の地域の相場をSUUMOの土地検索で色々とみて比較してみるといいです。欲しい土地が相場より高ければなぜ高いのか聞けばいいし、安いなら何か値下げされている理由があるので教えてくれます!

はな

本での勉強はしてないです!
工務店探しや間取りインテリアの参考としては少し読みましたが。

気になるところはネットで調べたりはしました。

勝手に高くされるのが怖い…とのことですが、そのためには本を読むとかより
・自分たちの予算の理想と、上限をしっかり決めること
・理想の方でハウスメーカーには伝えて、結果上限を超えるような話になったらきっぱり断る強い心を持つ

…という方が大事です。
うちはそこらへんがゆるゆるで、予算超えた分をどう捻出するか、のほうに力を使ってしまったので予算大幅オーバーしました🤣

ぷーぴー

みなさんしっかりとしたアドバイス、ご意見すごく納得しました。ありがとうございます、、!!🥺
工務店やハウスメーカー等色々お話を聞いており、間取りや見積もりも出してもらいましたが、高くて、、💰30坪で私達の理想の間取りを伝えると上物だけで5000万程いき、私達の収入で人生キツキツで暮らしていけば何とか買えるけど、それって幸せかな?と、、
何だかわからなくなってきまして、、