※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
サプリ・健康

処方薬の使用期限について教えてください。処方薬はどのくらい期限があるのでしょうか?

処方薬の使用期限って通常どれくらいでしょうか?
薬局に勤めたご経験のある方などいらしたら教えていただきたいです!

処方薬は、出された直後に使うのが原則なのは承知ですが、余ってしまい次の風邪で使いたいときなどもあり。。大体、どのくらい期限に猶予のあるものが渡されているのかなあと思いまして、ご存じの方教えてください🌼

コメント

▶6人の怪獣

確か3日か4日じゃなかったでしたっけ?

• かな

かな

あー、調剤したシロップとかはそうかもしれないですが、そうじゃなくて、カロナール錠とかの医療用医薬品のことです。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

薬や在庫状況によるとは思いますが、先日処方してもらった薬の期限は2年後でした。

• かな

かな

ありがとうございます。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

風邪薬なら期限近いもの渡すこともありますが、
一般的な薬なら湿気、高温気をつければ2年以上ですかね。

• かな

かな

ありがとうございます!そしたら、解熱鎮痛剤とか咳止めとかも期限近いことあるんですかね。。カロナールとか、頓服の咳止めとか余ってしまうことが多くもったいなく思ってしまいます💦

• 2月29日