※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルスについて心配。産婦人科では検査しないことを伝えられ、不安が募る。過去には抗体があることが分かっているが、意味がわからず。同じ経験をした方の話が聞きたい。

サイトメガロウイルスについて教えてください。

妊娠して6週くらいまで子どもの食べ残しや飲み残しを口にしてしまっていました😭

そのあと産婦人科を受診して、話を聞いてそこからは気をつけています。

その数日後に、体調を崩してしまい、3日程度37.5℃前後の発熱と鼻水、喉の痛みなどがありましたが、高熱は出なかったこともあり、病院も行かず薬も飲まず自然治癒しました。

そして、その数日後にこどもが1日だけ高熱を出し、1週間くらい咳が続きました(その時は、私は実はコロナか何かで子どもに移しちゃったのかもと思ってました。)。

サイトメガロウイルスの記事を読んでから、とても心配です😭
上の子に産まれてから発覚した先天性の病気があって、健康に産んであげれなくてごめんね、と、申し訳なさが強く、より一層、神経質になってるかもしれません。

ただ、産婦人科に相談しても、昔はサイトメガロの検査してたけど、初期で検査する意味がないからと今はしないとのことでした😭
とりあえず14週の検診に先生ともう1回話して決めましょうとなったのですが、たぶん断られる確率が高そうです。

1人目の時は、違う産婦人科ですが、サイトメガロウイルスの検査をしていて、抗体はあることはわかってます。
でも、抗体はあっても意味はないみたいですね、、、

同じような心配あったけど、大丈夫だった方の話を聞きたいです。
ストレスがよくないとわかっていても、すぐいろんなことが心配になってしまう性格で、考えないようにするのが難しくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今3人目妊娠中で14週なんですが、すでに妊娠してから子供達の風邪を2回もらい2回とも発熱ありでめちゃくちゃ心配しています😢
抗体あるかどうかも分からないです💦

確かに、もしサイトメガロ感染してたとしても、妊娠中の治療法は確立されてないので、ただ感染してしまったという事実が残るだけですね😢

ただ、お母さんが初感染したうち母子感染の可能性は60%、そして感染した子供のうち何かしらの症状出るのは20%のみと言われてるみたいです。
なので抗体あるならもっと確率は下がるのでは、、?と思います!

もし早期に分かって治療出来るなら検査してもいいですが、しても何もできず不安な妊娠期間過ごすことになるので私はそれならしない方がいいかなーとか考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の読んで補足です🙏
    下の方がおっしゃるように、もし感染してたとしたら生後すぐの治療が大事です!
    私が検査しなくてもいいかなと言ったのは、妊娠中に自分が感染してても赤ちゃんに感染して症状出るかどうかまでは分からず、産まれてから赤ちゃんの尿検査になるので、妊娠中の抗体検査はせずに生後赤ちゃんの検査でいいかな?という意味です😀

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    心配ですよね💦

助産師さんにも、
    すぐに感染するわけではない
    感染してても胎児に影響があることは稀
    と言われています、、、

希望すれば産後尿検査してもらえるみたいなので、そこで検査してもらうようにします!!

• 2月29日
ちぃ

私はその医師の意見は違うと思います💦
妊娠中にできる治療がないので、検査しても意味ないという医師はいますがそんなことはないです。

感染していたら出生後すぐに治療を開始できます。

サイトメガロウイルスは出生後どれだけ早く治療できるかで予後が変わります。

私は検査してもらえるように頼みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生後の尿検査は希望すればしてもらえるみたいなので、その検査をお願いするのがよさそうですね、、、

• 2月29日
ぽんちゃん

ん?1人目の時サイトメガロウィルスの抗体を持ってることが分かっているんですよね?
てことは1人目の時より前にはサイトメガロウイルスに感染したか菌をもらったことがあるって事ですよね?
私の時の話しかできないですが1人目の時サイトメガロウイルスとトキソプラズマの検査がなく2人目から同じ病院ですが検査するようになってどちらも抗体陽性反応でした。
なので妊娠中に感染したのか以前から抗体があったのか詳しく検査することになり、妊娠前からの抗体であったとわかりました。
妊娠前からの抗体がある場合は心配する必要はないと説明されましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時検査した時、抗体あるから安心だね!と言われたのですが、最近、抗体があっても感染すると再活性化する場合があることがわかったみたいで💦
    だから抗体を調べても意味がないとのことで、検査しない病院が多いみたいなんです😭

• 2月29日