※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの聴覚について心配。健診前で不安。同じ経験の方いますか?病院での対応知りたい。

現在3ヶ月半で、健診の案内が来ました。
問診票の項目に「人の声がする方に振り向く」というのがありますが、うちの子はあまりしません。
うとうとしてる時や寝てる時に物音や話し声で目が見開いたりピクッとしたりはあります。ビニールのカサカサ音で泣き止むことも。新生児スクリーニングでの聴力検査も大丈夫でした。なので耳は聞こえてるのかな?とは思います。
オモチャの音は反応してるようなしてないようなって感じで、音のする方に頭を向けることはありますが、たまたまな気もします。最近よく首を動かすので…。
名前を呼んで振り向くこともあるけど気のせいかも?って感じだし、完全無視のこともあります。(おもちゃに夢中とかではないです)
調べてたら、この時期は音が聞こえていたらOKともあれば、この時期には既に呼びかけに反応があったという人もいるし、健診まであと2週間程あるので不安です。

4ヶ月くらいの時点で私の子と似たような状況だった方いますか?病院でどんなことを言われましたか?

コメント

みー

私が行った小児科での4ヶ月検診では、光を追視させて左を向かせて右側でキュって鳴るおもちゃを鳴らして振り返るかを確認しました!
なので耳が聞こえていれば大丈夫です🙆‍♀️
うちの子も人の声はそこまで反応してませんでしたが(まだ自分を呼ばれているのか、大人が独り言や会話をしているのか区別つかないので振り返らなくて普通だと思います)、健診の時はバッチリ反応しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊返信が遅くなり申し訳ありません💦
    現時点では耳が聞こえているかの確認なんですね💦
    同じように人の声にはあまり反応しなかったという方がいて安心しました😣私の周りは「ママの声には反応するよ~」って方がほとんどで💦
    自宅で同じようにキュっとなるオモチャを鳴らしてみたら反応が見られたのでとりあえず良かったです💦

• 3月3日