※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoo
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で夜間授乳が減ると母乳量は減りますか? 同じ月齢で授乳回数が同じだった方の母乳量について教えてください。

生後1ヶ月半で夜間授乳が減ると母乳量は減りますか??

生後1ヶ月半の息子がいます。22時ごろ授乳したあとは朝6時ごろまで寝てくれるようになりました。その間、授乳をしないのですが母乳は3ヶ月まで吸わせた量で決まると聞くので母乳量が減ってしまうのが心配です🫤
トータルの授乳回数は5-6回(ほぼ完母、哺乳瓶拒否を防ぐ為、寝る前だけ40ほどミルク出してみるが最近は嫌がられて飲まないこともしばしば、、)体重増加は十分、オシッコもうんちもたっぷり出て、機嫌も悪くありません🙌

同じぐらいの月齢で授乳回数や夜間の授乳が同じだったよって方、その後の母乳量はどうだったでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の経験談なだけで、絶対大丈夫とは言い切れませんが
その頃に夜間授乳なくなりました!張って痛くなって圧抜き程度に絞ることも稀にありましたが(乳腺炎が怖くて💦)、完母で育っています☺️
少なくなったと感じたら
水分摂る、お米ちゃんと食べる
心身ともに疲れを溜めない(ここが以外と難しいんですが、。)
をして量保てています!

ちなみに私も寝る前だけ母乳+20〜40ミルクにしていたのですが哺乳瓶拒否になりました😅
助産師いわく
・お腹がいっぱいで満足している
・美味しい母乳があるのにミルクはいらない!なんで母乳くれないんだー!
ってことらしいです…😂

脱水にならないかとか、今後の母乳量気になりますよね💦
せっかくなので寝れるときに寝ちゃいましょう✨

Yoo

返信ありがとうございます😊
この頃に夜間授乳減っても完母でいけてるんですね!
寝たいのにその事が気になって何とか起こして飲ませようかとしてたんですが一緒に寝たいと思います!
頂いたアドバイスを参考にオッパイの出具合もみながらやっていきたいと思います〜☺️