※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に泣いてしまい、飲まないことで悩んでいます。体重増加も緩やかで心配しており、色々な対策を試しても改善されず困っています。同じ経験をした方からのアドバイスが欲しいです。

今週4か月になったばかりで、出生体重2,645gの女の子を完ミで育てています。
体重は3か月0日で5,295gだったのが4か月1日で5,865gでかなり緩やかにしか増えなくなりました😔

最近の記録では90〜150㎖を4時間前後空けて、5〜6回あげていて、トータル450〜880㎖でかなりムラがあります。
夜はまとまって寝る時は9時間前後寝てくれて、起きる時も4〜6時間寝てモゾモゾする程度で泣いて起きることはないので、雰囲気を見てミルクを飲ませるか、そのまま見守るかしています。
小児科でも相談しましたが、
"この時期は満腹中枢も出来てきてこの子にはこの量でいいのよ"
と言われて、ムラは気にしないように過ごしていました🥺

ですが、3か月入る頃からほぼ毎回なのですが、ミルクを飲ませる体勢で抱っこしただけで泣き始め、哺乳瓶を咥えさせようとすると怒りだしてギャン泣きに代わり、体を反ったり顔を振り回したり、舌で押し返してきたり、全力で嫌がります😵‍💫
4時間ではお腹空かないから?と思い、待てど暮らせど、お腹空いたと泣くことはなく放っておくと5,6時間空いてしまうので一回量を増やして作っても、上記の状況になり、飲む量も変わらず、ミルク回数だけ減ってトータル量が減るだけです🌀

本当にほぼ毎回ギャン泣きなので、こちらも可哀想やら、飲まないから心配やら、夜中もだから眠くてイライラしちゃったりで、、ミルクの時間がお互いに苦痛な時間になっています😭🍼

色々調べて
・時間を空ける
・ミルクを変えてみる
・哺乳瓶を消毒液からレンジ消毒に変える
・乳首のサイズアップ(母乳実感S→M)
をしてみたのですが、乳首のサイズアップで飲む時間は7〜10分と改善されたのですが、飲む前のギャン泣き儀式は変わりません🥲

完ミだから、母乳もあげられないし体重も増えなくて心配だし、毎回ギャン泣きが辛くて、、
何かアドバイスや、同じ経験をしたなど聞かせてもらえたら助かります😭✨

コメント

上の子もそういう時期ありました。
息子も4ヶ月ですが飲みムラありますよ。
昨日なんか5回あげましたけど5時13時20時以外70とかでまともに飲んでません。
ギャン泣きしてる時にミルクあげたら落ち着くんですよね??
飲む前のギャン泣きなら仕方ないかなー??

退会ユーザー

緩やかでも増えてたら問題はないと思いますよ🙆‍♀️

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼
    まだまだ飲みムラ続くんですね🥲🍼
    ギャン泣きしてミルクをあげたら落ち着くというより、ミルクをあげようとするとギャン泣きなんです😵‍💫💦💦
    それまでは全然ご機嫌ちゃんで🥲
    5分くらいギャン泣きしてて、ようやく飲み出しても、思い出したかのようにまた途中でギャン泣きになる時もあって😔
    ミルクを切り上げるとケロっとご機嫌に戻るんで、ミルクが嫌いなのかな?と夫とは話してるんですが、まだミルクしか飲めないしどうしたものかと😓😓

成長曲線からはみ出さなければ問題ないとは言われたんですが、このままではすぐにはみ出しそうで心配になっちゃってます😭💦

• 2月29日
Himetan❤️

ミルクの温度は見直して見ましたか?
温すぎても飲まない、熱すぎてものまないってありますよ。
うちの子達は気持ち熱めじゃないと嫌がってました。
効果があったのは、ちょっと大変ですけど、立って抱っこして飲ませる、抱っこして少しゆらゆらさせて飲ませる、バウンサーに乗せて飲ませる、横向きで飲ませる、赤ちゃんに哺乳瓶を持たせて飲ませる、哺乳瓶をタオルなどで固定して飲ませるとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、ミルクも温かめの方が飲むので、温度も気をつけて60㎖とか途中で辞めてしまっても温め直してみたりはするんですがそれでも哺乳瓶を咥えさそうとするとこの世の終わりくらい泣いちゃって😵‍💫

立って飲ませるはしたことあるんですがダメで、バウンサーや寝かせたまま飲ませるは窒息が怖くて試せてませんでした🥲💦
    一度友人が寝かせたまま完飲させようと哺乳瓶を突っ込むように飲ませてるのを見て怖くなったんですが、みなさんやってる事なんですね🥲🍼💦
    まだ自分で持つ事は出来なさそうなので、ちょっと角度をつけたバウンサーで試してみようかと思います😭

• 2月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは角度を付けてバウンサーや授乳クションの窪みに入れてあげてましたよ☺️
    フラットにしたままなら気になるかもしれませんが、窒息とか特に気になる事はなかったです。
    ミルクと哺乳瓶どちらが嫌なのか試して見たらどうですかね?🤔
    一応ミルクは飲んでるみたいなので、哺乳瓶が合わないとか嫌なのかなと…
    起きて時は哺乳瓶拒否の子供がいた友達は、お薬とか飲ませる用にも使うスポイトや注射器の針がないものやコップのみさせてましたよ。
    コップのみのやり方はネットで検索したら出て来ますし、新生児からコップのみさせてる方もいますよ。

他にも周りが気になって飲めない子もいますが、逆に静かすぎて飲めない子もいます。
    おひな巻きみたいに体を丸めたり安心する体制だと飲む子もいるので色々と試したらいいと思います。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお返事ありがとうございます🥹
    今、ちょうどミルクのタイミングが来たので、バウンサー、座らせた状態、完全に寝かせた状態で試してみましたが舌で押し返すを繰り返し、最終ギャン泣きをして、結果いつも通りの抱き方で諦めたのか120㎖だけ飲みました🥲🍼
    そして、安定の哺乳瓶を離したらご機嫌で起きています😵‍💫笑
    もう、何が何だか、、哺乳瓶が嫌となるとスポイドとかなんですね😵‍💫💦💦150㎖とかの多い量をスポイドで飲ませるのは骨が折れそうですが、次のミルクの時試してみようと思います😭

たくさん対処法の案を出していただき助かります😭✨
    やれる事試してあげてみたいと思います😭😭😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

飲んでくれないの不安になりますよね😭
3ヶ月ごろから遊び飲みしだしたときに助産師さんに相談したときに聞いたのですが
3.4ヶ月にもなれば体重の増え方は気にしなくていいそうです!
満腹中枢ができてきたのと
遊んだりしているのが運動になって、増えにくくなると言ってました!
成長曲線内に入っていれば問題ないそうです💡
(うちの場合はぷくぷくしていたので、こんなぷくぷくなんだから大丈夫に決まってるでしょ!毎日見てるんだから数字に囚われないで、五感で感じ取って!と言われました😅)

あと周りに興味が出てきてるということも聞いたので
周りが見えるようになって、ミルクより、いろいろ他のことが気になっていたり、遊びたい気持ちが勝ってたりするのかもしれないですね💦
ギャン泣きで体力使ってお腹を空かせてる、または喉が乾いたか…

せっかくミルク作っても飲んでくれないと、イライラしちゃいますよね😢
しっくりくる対処法が見つかりますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、共感いただきありがとうございます😭✨

"五感で感じ取って!"はカッコいいアドバイスをしてくれる助産師さんですね🥹✨
    ぷくぷくちゃん可愛いですね☺️💕💕
    うちもぷくぷくはしてるんですが、1か月差の友人の子と200gしか変わらなくて心配になってました🥲💦
    確かに飲まなすぎて心配にはなるけど、ご機嫌だしよく寝るし、確実に成長してくれてるなとは思っています🥹👶🏻✨

テレビをつけていたり、ミルクあげながら誰かと会話するとすごく興味を示してきて飲まなくなるので、これも成長過程なんですかね🤣🥹💦

毎回飲ませるまではご機嫌、飲ませようと体勢変えるとギャン泣き😭😭なので、本当「どうしたの?!」と聞きつつ、イライラしちゃいます😓🌀
    お優しい言葉までありがとうございます😭💕

• 2月29日