※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝おきゅぅ🥝
ココロ・悩み

義姉と子供たちの習い事に関する問題でモヤモヤしています。子供たちの気持ちを考えるべきだったか悩んでいます。

モヤモヤ・ざわざわを吐き出させて下さい。。
先日、義姉と子2人と私と子1人で久しぶりに近場に遊びに行きました。
(※関係は…申し訳ないのですが、性格も話も合わないので上部で仲良くさせてもらって気を遣って頑張って合わせてる状態です)

そこで義姉と色々と話していた際、習い事の話になりうちの子が通っている習い事に興味が湧いたようで、「行かせたい!」って言われたので「今、空きがあるかどうか先生に聞いてみますね‼︎」と言ってその場でsnsで連絡を入れました。しばらくすると返信があり、(◯曜日の◯時から空いてます〜⭐︎)と来たので「どうですか?」と尋ねたら、「大丈夫!
」との事だったので先生に体験をさせてもらいたい旨を伝えて日時を決めました。
ただ、子2人とも「イヤだ!」と言っていたのですが義姉が「とりあえず体験だけ行って!」というような感じで、私も子供たちが嫌がってるなら、子供たちの手前何かしら義姉に言ってあげれば良かったと思うのですが何も言えませんでした。(反省) 帰る時も「体験なくなれ〜」とか言っていたので
帰宅して私の中でモヤモヤが始まりました。その後、義姉に「2人とも気乗りしてない感じだったので、もし行きたくない!って感じだったらまた連絡下さい。」と連絡すると、「とりあえず、いく気になってくれたから大丈夫!」とのことでした。(←本当は行きたくない、何かで釣られたであろう。)
そう言われてしまうともうそれ以上言えませんでした。
そして体験当日、場所などは伝えましたが一応、顔を出してあげた方が行きやすいかな?と思い、義姉に連絡を入れて時間の少し前に着くように向かいました。先生にご挨拶して帰るつもりでしたが、流れで一緒に見学していくことになり…
先生が、では道具を出して準備してください〜と言って2人とも道具を出したのですが…
全く準備していない状態でした。。
洗ってないし、補充もされてない、使うものが入ってない…
正直、驚きました。いや、引きました∑(゚Д゚)
紹介したつもりはないけど、体験したり、習うことになるなら紹介みたいなものだし、なんだか先生に申し訳なく感じて…。
せめて準備だけはしてくるものでは?と思ったのですがいかがなものでしょうか?私が細かいのでしょうか?持ち物を伝える時に一言、中身を確認しておいて下さいと伝えるべきだったのでしょうか?
先生に色々配慮してもらい体験は無事終わり、帰る時に私が「どうだった?やりたい!って思えたかな?」子2人「…無言」「習い事だからね〜そう思えないと大変になっちゃうからね。。」と言ったら義姉がそれ以上言われたくないような感じで終わらせようとしたので、「相談して決めてね!」と伝えて帰宅。
その後、「また決まったら連絡下さい!」と連絡したらすぐに「通いたいって言ってるのでお願いしたいです。」と来たので色々思うことはありましたが、義姉の家庭の事なので割り切って先生の連絡先を伝えて終わりました。
私は正直、同じところで習い事するなんて絶対に嫌でした…
それにこの習い事がきっかけでもう一個の習い事も危うい状況。。主人と子供のために集まりや遊びは頑張って行って学校や習い事は違うから、穏やかに過ごしていたのに…
本当、親子で強烈なんです。今後、比べられるような発言や子供たちもそういうことを言ったりする予想がつくので私がざわざわしそうです。先生が親族だし、同じ日時にする?みたいな感じで言って来たからびっくりしましたが幸い、他の習い事があるからそれは無理で同じ日時に通う訳じゃないのですが、義姉は仕事が忙しいので先生にそれを話して融通を聞かせてもらえる感じ(自分の都合を押し通す。。)だったのでもしかしたら同じ日時になったり送り迎えを頼まれたりするかも。
憂鬱です。なんだろ。自分の領域に入ってこられたくなかったんです。でも、うちの子は大好きな習い事で先生も大好き!私はこの気持ちを落ち着かせ、子供のためにブレずに行くしかないかな。

コメント

💜🐱つんち🐰💜

いくら親戚とは言え無理な人は無理だし主さんが嫌なのであれば断る勇気も必要かと🫣💦
習い事先の誰かと義姉さんに知り合いがいるとか直接関わるような人がいないのであれば嘘も方便👌✨バレないなら自分の身を守る嘘も必要‼️✨『今は空きがないみたいなので、またチャンスあればお知らせしますねー💡』くらいでスルーすべきかと😉💦
親戚なので穏便に済ませたいとは思いますがいい顔する必要はないと思います‼️✨

• 💜🐱つんち🐰💜

💜🐱つんち🐰💜

もうひとつの習い事に関しては先生が親族みたいなので先生側に適当な理由つけて義姉さんのとことは同じ日時にならないようにすべきかと🤔✨それでも無理なら先生に正直に義姉さんのとことは一緒が嫌だと言うべきです‼️✨

• 2月29日
  • 🥝おきゅぅ🥝

🥝おきゅぅ🥝

コメント
    ありがとうございます🙏
    一瞬、今は空きがないみたい…
    と頭をよぎりましたがバレたらどうしよう😨と思ってしまい言えませんでした。。
    断る勇気、必要ですょね😔
    もう一個の習い事は🏐なのですが先生がみんなに誘うんです💦ただうちの子は先生が言ってるチームじゃなくて別のチームに入っているので私が誘わなければ来ることはないのかなと思いますが…
    先生もどういう意味なのかうちの子のチームじゃなくこっちで!!と言っていましたが😥
    同じ競技をやるってなるとざわざわするだろうなぁって😅義姉はとにかく忙しく、義姉の旦那さんも忙しいので送迎やその他諸々、現実的に無理だと思うので体験くらいは行くかもしれませんがそこは私の考えすぎかもしれません。

• 2月29日

なんの習い事ですか?道具とか🤔

• 🥝おきゅぅ🥝

🥝おきゅぅ🥝

習字です🙇🏻‍♀️

• 2月29日