※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
妊娠・出産

陣痛室で点滴針を刺したまま過ごす理由について質問があります。他院からの紹介が必要な市民病院ではそうなのか気になるそうです。

明日から臨月の初産婦です🙋
どうでもいい質問なんですが…

先日産院の母親学級で陣痛室や分娩室での過ごし方を教えてもらいました!
驚いたのが、陣痛室では点滴針を刺した状態で過ごすとの事です。
(分娩室でも刺したままなのか?は聞き忘れましたが多分刺したまま)
輸血等の医療処置が必要になった時スムーズに行うための予防策だそうです。
持病などの理由で他院から紹介された妊婦さんしか受け付けない市民病院だからなのかな~と思います。

なんとなく陣痛中って冷静にじっとしてられない気がして針の存在が少し恐怖です…🤔針が刺さってる痛みより、陣痛で暴れて腕ぐちゃぐちゃになりそうで😂
皆さんがお産された病院ではどうでしたか?

コメント

リラックマ🐻

点滴されたままでしたよ〜!( • ̀ω•́ )✧
私は暴れまくったので助産師さんもなかなか針が刺せず何回か失敗してました(笑)

ちゃこ

わたしは、高意破水から始まったので
抗生物質と促進剤で常に分娩室までずーっとさしっぱなしでした!
わたしもぐちゃぐちゃになるかなと恐怖でしたが意外と大丈夫ですよ!
針刺しながら携帯もさわれました!

針の跡は2週間経っても中々消えませんでしたが。。笑

ypp

どこも点滴はしてると思いますよ!
私も陣痛室、分娩室、もちろん分娩中も産後もしてました!
そんなに気にしなくても針は抜けたりしないので大丈夫ですよ!

m

私もnicuのある、総合病院で産みました!出産時、点滴刺しましたが柔らかい針でした(o^^o)刺されてるの全然分かりませんでした!
私はお産の進みが早すぎて陣痛室で点滴刺すはずが間に合わず、分娩台で刺されました💦💦

はむ

陣痛が痛すぎて普通の針より太い点滴が、痛くなかったです😃
しっかりテープで止めてくれてたので、暴れても大丈夫でした(^ー^)

あすか

1人目が総合病院、2人目が個人病院で出産しましたがどちらも点滴したまま出産しました!意外と大丈夫です(•ө•)♡︎

y..y

点滴してましたよー!
そこはちゃんとしてくれるので多少暴れても大丈夫かと思います☺

私は注射が苦手で健診の時も
拒否反応で気持ち悪くなるぐらい
でしたが陣痛の時は点滴針まで
考えられなくてされるがままですw
痛くもかゆくもないし刺された感覚も
覚えてないです(´・_・`)陣痛が痛すぎてw

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

陣痛の時から点滴されましたよ~!
分娩台に移動する時も乗ってる時も
ずっと点滴してました!

産み終わってもしばらくはしてました!

はな

点滴してましたー!促進剤を使用しました!暴れても外れなかったです😊立会い出産で、旦那が点滴の管を踏んで外れたりはありました(笑)
初めて点滴をしましたが、めちゃくちゃ違和感で痛かったです😩でも、出産の痛さに比べたら全然です🤗!
もう直ぐ、赤ちゃんに会えますね💕頑張って下さい😊💕

晴晴

たぶん針そのものが刺さっているわけではなく、シリコン性の針が刺さっていると思います。(サーフロー針と言っています)
なので、多少暴れても大丈夫ですよ(^^)

はるか

破水から始まり病院行きましたが
陣痛室にいるときは点滴してませんでした!抗生物質の薬飲まされました!
分娩室に入って初めて点滴されましたが
力入りすぎて止めてるテープ取れまくりでした(笑)

ショーコラ

出産の時は大抵のところは点滴すると思いますよ!
出産はまさに命がけですから、仮に母体に何かあった時、いちいち血管探して〜ってするより、すぐにパッと処置できるようにしておくためです。
針自体は想像されている銀色の針じゃなく、透明のシリコン製の針を留置してガッツリ保護しますので、動いても痛くないし、多少暴れたぐらいじゃ取れませんよー!

one

皆さんありがとうございます!
おまとめの返信ですみませんm(_ _)mこんな些細な疑問に…😭💓
点滴針刺したままの陣痛お産はどの病院でも当たり前と知られてよかったです😭!
シリコン製の柔らかい針なのも、血管めちゃくちゃにならなさそうで安心しました♥
お産頑張ります💪👊🤗!