※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TN
お金・保険

自己破産を考えている方が、クレジットカードで物を仕入れた場合、破産管財人に明細が確認される可能性があります。物販の仕入れが換金目的であると判断されると、免責されない可能性があります。

自己破産について教えてください。

物販を2ヶ月ほどしていて、それの仕入れのためにクレジットカードで約5万円を2回きりました。
自己破産をする場合破産管財人にクレジットカードの利用明細を確認されますよね?
確認された場合、物販の仕入れ分の支払いは
換金目的で物を買って売った。という扱いにされてしまったら免責にならないのでしょうか…?

コメント

M

カードの明細は確認されると思います。免責にならないということは無さそうですが、金額や回数など色々あるでしょうから、そこからどうなるかは弁護士さんに正直にお話をして聞いてみるのが1番かと思います🙇‍♀️

• TN

TN

やはり明細確認されるんですね…💦

弁護士の質問で換金目的で物買って売ってないですよね〜?と質問されて、その時は物販の仕入れの事を忘れていて
    してないです。と答えてしまったので💦
    次回の面談の際に正直に伝えてみます、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月29日
  • M

M

実は私も現在自己破産の手続き中で、先日申立をしていただいたばかりです😣色々と不安になりますよね…。
    私も何から何まで不安で弁護士さんによく質問をしていました😂

そのままにしていても大丈夫かもと思う気持ちもありながら…もし、後々それが分かって複雑なことになったら大変なので、お話しといた方が安心な気がします😌✨

• 2月29日
  • TN

TN

そうなんですね!😭
    わたしは投資詐欺にあってしまって、そこから返済できなくなり自己破産となりました…

クレジットカードの質問ではないのですがわかれば教えてください🙇‍♀️

通帳のコピー1年分提出してください。と言われたのですが、10年ちょっと使っていなくて、名前も旧姓のままの口座があるのですがこれも必要なのでしょうか、、?💦

• 2月29日
  • M

M

投資詐欺ですか💦それは大変でしたね😭💦

私は旧姓の物がなかったので、そちらは分かりませんが…全く使っていない口座がいくつかありました!
    そちらも全てと言われたので(私がお願いした所は2年分でした)、何年も使用していない旨をお伝えして、取引履歴のないままコピーをしてお渡ししました😌おそらく変なお金の動きがないかを見る為なので、使っていない証明になればいいのだと思います。

• 2月29日
  • TN

TN

使っていない証拠、そうなんですね!
    通帳も紛失してしまっていてカードしか残っていないので
    窓口で取引明細書を発行してもらおうと思います…💦
    使っていない証拠ということは明細書は最後に使用した月のものと、今月分だけで大丈夫そうですかね?💦

• 2月29日
  • M

M

私の場合になりますが、通帳なら記帳した最後のページのみコピー(それ以降利用がないので)して、ネットバンクなら期日を2年遡った日から照会して「お取引履歴がありません」と書かれている部分込みでスクショコピーをしてお渡しをしています。

取引明細書を発行されるならば窓口で明細書を発行する日〜1年前の1年間の明細を出してもらったらいいのかな?と思います😌(例として、今日発行するならばR5.2.28〜R6.2.29など)

ただ、その辺りが弁護士さん(申立する地域)によって違うかもしれないので、確認していただくのが正確かもしれません🙏間違っていたら書類再提出となり二度手間になるので😭参考までに…🙏

• 2月29日
  • TN

TN

詳しくありがとうございます😭✨

無事申立てまでいけるように頑張ります😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月29日
  • M

M

色々と不安ですよね💦
    生後0ヶ月のお子様がいらっしゃるということで、産後間もないのですかね?

体も心も追いつかないことがあるかもしれませんが、無理なく進めてくださいね😌分かる範囲のことならお答えできますので何かあれば質問してください😊

• 2月29日
  • TN

TN

1月末に帝王切開で出産して、赤ちゃんもまだ1ヶ月になったばかりでした…。
    3月中旬に弁護士との面談があるのでそれまでに銀行3社分の取引明細書を発行してもらいに行かなくてはならなくて正直焦っています😢

ありがとうございます。
    また相談しに来ると思うので、その時はよろしくお願いします😭✨

• 2月29日
  • M

M

それは大変な時期ですね😭
    私も産後すぐ不安神経症のようになり、勢いのままに手続きに移りました💦 スムーズに進めたいと思う反面、思うように動けず焦りますよね😖

長くなりすみません💦お互い上手く手続きが終わりますように😌

• 2月29日
  • TN

TN

そうだったんですね、やはり産後は情緒が安定しませんよね😢一緒です…

こちらこそ長々と質問してしまい、お答えいただきありがとうございました😭✨

• 2月29日
  • TN

TN

こんばんは。
    また質問させてください💦
    先日全ての通帳のコピーを提出し終わったのですが、この先また通帳のコピー提出はありますか??💦

• 3月27日
  • M

M

こんばんは😊
    順調に書類集めをされてるんですね!
    私もそれ不安でした💦
    申立の時期は決まっていますか?

私の場合ですが。。。書類提出をして数ヶ月後に申立をしていただきましたが、申立前に最新の通帳コピーを弁護士さんに送りました!(全部)
    あと、家計収支表を提出する際にも根拠資料として引き落としが分かるように毎月通帳を写メって送ってました!(引き落とし口座のみ)

• 3月27日
  • TN

TN

明日のまた弁護士との面談があって、提出した通帳の入出金についての内容確認をします…
    弁護士に前回、内容確認が終われば申立前の準備は終わりそうですねー。
    とは言われています💦

あ、、やはりまた提出しなくてはいけないんですね💦

数日前に口座アプリを開いたら、宝くじの公式サイトから半年おきの定期自動振込みで100円入金されていて😇なんでこのタイミングで宝くじ💦💦と、絶望してました🥲

• 3月27日
  • M

M

明日面談なのですね‼︎お疲れ様です🙏私、契約の時以外弁護士さんに会っていません。。大丈夫なのかな😵‍💫(全てメールか郵送)

ということは、申立の時期が近いのでしょうか。。?私も比較的早く申立をしていただいた方だと思うのですが、直前に通帳コピーを送っているので、念のためいるかな?と思っておいた方がいいかもしれません‼︎

分かります😵‍💫💦ちょっとしたことでも大丈夫なのか不安になりますよね💦  宝くじなのでビビりますが、今買ったものではないでしょうし、金額的にもきちんと説明をしたら大丈夫なのではないでしょうか😊✨

• 3月27日
  • TN

TN

会わなくても進めれるんですね!
    わたしは最初から毎回面談でした、毎回パーキング代もかかるし、赤ちゃんを連れて行くのがすごく大変なので羨ましいです🥹

そういう事なのでしょうか…?早く終わらせたいです💦
    わたしの場合破産管財人も申立後に選出されて裁判所に自分も行かなくては行けないらしいのでまだまだかかりそうです🥲💦

あ、そうですよね、今買った物ではないと証明出来れば大丈夫そうですね😭
    安心できました、ありがとうございます😭✨

• 3月27日
  • M

M

赤ちゃん連れ大変ですよね😭私も契約の時はまだ小さい我が子を抱っこ紐して連れて行きました💦お疲れ様です😭

私は同時廃止予定なので、管財事件ならまた流れが違うかもしれませんが、きっと素直にお話をされたら大丈夫だと思いますよ✨

私も毎日毎日不安で色々読み漁ってるのですが😂無理な案件は、はなから弁護士さんが受けないというお話を聞いて、少し安心している所です😮‍💨
    お互いうまく進みますように。。。

• 3月28日
  • TN

TN

そうですよね、Mさんもまだ9ヶ月の赤ちゃんがいるんですもんね😢💦

本当に毎日不安です😭🌀
    こんな話誰にも出来ないのでMさんとお話できて本当に良かったです、ありがとうございます😭

また質問しに来てしまうと思うので、その時もよろしくお願いします😭💦💦

• 3月28日
  • M

M

私もお話ができて、ありがたいです✨😌
    私に分かることでしたら、なんでもお答えしますので、いつでも連絡くださいね💕
    明日の面談、ファイトです!

• 3月28日
  • TN

TN

こんにちは。
    先日の面談で申立て内容がまとまり、次の月曜日の面談で裁判所へ提出する書類の最終確認となりました!
    宝くじの件も無事伝えられました😮‍💨💦

また質問なのですが、今回全ての講座の入出金の確認をひとつずつされましたが、
    今後裁判所へ書類を提出した後にクレジットカードの明細もひとつずつ確認されるのでしょうか…?😰

弁護士とは各クレジットカードの利用料金しか確認されなかったので、どうなのかな??と思い質問させていただきました🙇‍♀️💦

• 4月2日
  • M

M

こんにちは!
    面談お疲れ様でした😊
    宝くじの件、伝えることができたのですね!大丈夫でしたか?

私の場合は口座の内容は不明な振込のものだけ、数件ほどの確認だったため、色々と異なるかもしれませんが。。。😵‍💫
    クレカの明細は弁護士の先生にも裁判所にも何も確認されませんでした!ブランド物など高額のものや引っ掛かる物がない限り、大丈夫なのでは?と個人的には思っています😊

• 4月2日
  • TN

TN

宝くじからの振込みが定期振込みだと伝えたところ、そうなんですねぇ〜。で流されたので特に問題なかったみたいです!😮‍💨

そうなんですね!クレカの確認もされたらすごい量になりそうだな、、と不安になっていました、よかったです😥💦

ここで1番最初に気にして質問していた物販の仕入れの件も確認したところ、換金目的としてクレジットカードを使用した。ではなくて、
    ビジネス(妊娠中の仕事にしたくて)としてカードを使い買っていた。という扱いになったみたいで安心しました😭💦💦

• 4月2日
M

お返事遅くなり、申し訳ありません💦💦

宝くじの件、故意ではなかったですもんね😊良かったです✨

仕入れの件も用途がビジネスになったということで安心しました💕あとは、弁護士の先生にお任せしていたら大丈夫だと思います!

ちなみに私は今日無事同時廃止で開始決定が出されました!ひとまずホッとしています💦TNさんもスムーズに進みますように🙏✨祈っております😊

• TN

TN

こんにちは!

個人的に不安に思っていた事は全てクリア出来たのでとりあえず今のところは安心しています😫😫

!!
    おめでとうございます!🎊✨
    終わりが見えてきたという事でしょうか…😳
    お互いに何事もなく終われますように🥲

• 4月3日