※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
雑談・つぶやき

小学校入学を前にして不安ばっかり。定型児なら心配しなくていいような…

小学校入学を前にして不安ばっかり。
定型児なら心配しなくていいような不安がたくさんあって、
絶対言わないし顔にも出さないけど、ASDって、うちの子ってほんとに大変だ…って思ってる。

笑顔で元気に毎日、ちゃんと登校班と一緒に1人で通えるであろう子が羨ましい。
登校拒否の心配なんてしない親御さんが羨ましい。
何にも考えず普通級に入ってやっていける子が羨ましい。

ママ友も欲しいけど、カミングアウトはしないといけないし、そしたらどれだけの人が受け入れてくれるかな。
癇癪やパニック、他害が出たら責め立てられるんじゃないかな。
支援級から普通級にちゃんと移れるのかな。

入ってみなきゃ分からない。
一つずつ丁寧に対応していくしかない。

なんかね、でも疲れたね。
普通がよかったよね。
息子にはいいところ、出来ること、秀でてるところ沢山あるしめちゃくちゃ可愛いけど、
でもこれから先きっと苦しむから、
こんな風に産んでしまって本当にごめんなさい。

コメント